ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
ふざけたタイトルですが真面目です(笑)
ばばあと呼ばれているお魚をご存知でしょうか?
タナカゲンゲという名称なのですが、近場の鮮魚コーナーでは
「ばばあ」という名でよく売られているこんなお魚。
写真はお借りしています。





気持ちが怪魚を見せるな!!!と思われた方。
このお魚、見た目に反してクセのない白身魚でして、
コラーゲンもたっぷり含んでおりお肌に良いのです。
この見た目が嫌われ不人気ですが、深海魚の一種でして、
深海魚は見た目で判断しては損をする素晴らしい魚が多いのです。

アンコウが代表格ですが、鍋物の中で最も癖がなくアクも少ない、
余計な脂肪分を含まずにコラーゲンを効率よく摂取したければ、
深海魚は侮れません。

このばばあも、私からすれば愛くるしいお顔と思うのですが、
数匹並べると中々インパクトがあり個性的ですね。



ばばあくらい知っているよという方、ではこちらのお魚はどうでしょう。
過去、ブログで紹介した事はあるのですが、
私自身それ一度きりで以後出会った事はありません。
ばばあのさらに上を行く個性的なお姿。
こちらは当時(7年前)ガラケーで撮影した私の写真です。



お名前はゴッコ、正式名称はホテイウオというらしいです。
ばばあ以上に愛くるしいお顔、僕頑張ってます!!!という一生懸命な表情が可愛い。
こんな真ん丸い身体でよく泳げますね。
この子、女の子なのですけどね。



お腹の中は殆どが卵だった(ある意味可哀想と言うか心を打たれる)のですが、
身の部分と言うより殆どが皮ですね、ぷるぷるでこちらもとても淡白。
食べれば誰でも感じるほどのコラーゲンたっぷりの深海魚です。
せめて、産卵後まで待ってあげられれば良かったのにね。
大切に抱えていた卵が切なくて。

ごっこちゃんはまあこの見た目ですし、
お魚屋さんに売られていなければさすがの私でも食べようとは思いませんが、
深海魚って実はとてもクセがなく食べやすい。
ゴッコもババアもアンコウと比べれば旨みは落ちますが、
脂質は摂りたくないけどコラーゲンは欲しい!と言う方に最適のお魚です。

鮮魚コーナーでこういうお魚を見かけましたら、
気持ち悪いなどと毛嫌いせず是非挑戦してレヴューを載せてほしいものです。
寒い冬に日本酒と合わせると最高の深海魚のお鍋、
中々侮れない美味しさ&美肌効果が期待できますので、
見た目で決め付けちゃうと損をしちゃいますよ。

AD

Juriaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。