Juria's cafe

ワイン、腕時計、スポーツ観戦などが好きです。


テーマ:
以前にちらっと紹介しました驚くほどお水が綺麗で
お魚の純度が危険過ぎるほどに素晴らしいところ。

まずはインパクトがありそうなお写真から。



これが近場の川にいるらしく、揚げ方も抜群でサクサク、臭みなんて微塵もありません。

場所がこんなところですからね。



お部屋から見える風景がこちら。



お魚嫌いな方でもこれなら食べられるなんて困った事は言いません。
でも、お魚好きで育ってきた私ですが、こんな魚はこれまで食べた事がなかったです。

取り方によっては侮辱に聞こえるかもしれませんが、
「お魚を食べている気がしませんでした。」
そう感じておかわりまでしてしまったのがこちら。



岩魚の唐揚げ。最初は唐揚げなんて・・・等と先入観を持ってしまっていましたが、
食べてみてびっくりです。
写真の通り唐揚げというよりも、天ぷらに近いですね。

揚げ方が絶妙で冷めてもサクサクだったのも見事でしたが、
そこら辺の「人がなせる技」は他の料亭、天ぷら屋さんでも当たり前に味わえるでしょう。

ですがお魚の質、これだけは他では絶対に真似できない!そう確信致しました。

頼んだものの写真をあれこれと載せていきますが、
どれもこれまで行ったどのお寿司屋さんとも比べ物にならないほどの清んだ味、
水揚げされてから一旦綺麗なお水で泳がせてから捌いたものと、
生まれた時から清流にいた魚とでは全く違うと感じさせられます。









目の前の美しい川を見ながらだとさらに美味しく満面の笑みがこぼれます。



凄い!と感じたのが、やはりお魚料理にはレモンやスダチ、
絶対ではないけれど、ないよりはあったほうが嬉しいそう思う私が、
こちらのお魚はそれらさえもが不要、化粧など一切しなくて良いと感じるほどに、
お魚そのものが最高でした。

川魚は独特の臭みがあると思っている方、それは半分間違いです。


本当に綺麗な川の天然魚は、はっきり言ってどのような海の高級魚よりも、
(美味しいかどうかではなく)臭みは少ないはずです。

だって、海のお水と山の清流とでは絶対に後者のほうが水は綺麗なはずで、
その川で生まれ育ちついさっきまで泳いでいた子たちですからね。

水揚げ後にいくら綺麗なお水で泳がせたところで、
生まれた時から清んだ水でしか泳いでいない魚には敵いません。


そしてこれだけ食べても(唐揚げ定食のおかわり含め)
えびも加えて二人で5000円ほどだったのですから信じられません。
唐揚げだけで6匹は食べています。

そこに塩焼きやら何やら色々加わっているわけでして、
これが料亭のものであれば、軽く3倍、最低でも2倍以上はしているはず。

これまで訪れた全ての料理店の中で満足度第1位でしたね。断トツです。


日本の川は本当に美しい。
そんな場所で育ったお魚はお魚とは思えないほどに臭みがない綺麗過ぎる味で、
色んなことに驚愕の一日でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。