Juria's cafe

ワイン、腕時計、スポーツ観戦などが好きです。


テーマ:
こうよう、変換ミスではありません。
黄葉(こうよう)祭りに行ってきました。

周り一面紅ではなく黄色い絨毯です。



手に持っている白菜は気にしないでくださいね(笑)

もみじではなく色付いたイチョウの木々たちです。

これが実に見事でして、旬の時期にはこんなに綺麗になります。
紅葉失敗のリベンジ、見事に成功です!



足元は黄金だらけです。



私、哺乳類や爬虫類、昆虫類は大好きでも、
植物は全く分かりませんしさほど興味もないのですが、
素直に綺麗って感じましたね。

そんな私が黄葉についてあれこれ書きますと、
無知なのがバレますので今回はほぼ写真のみの記事となります。

気になる方は検索かけてくださいね。
見ごろの時期など色々と詳しく紹介してくれているサイトがいくつもありますので。


しかしこんな迫力満点のイチョウの木々達も、
生まれたてはこんなにも細くて頼りなくて、
それがあんなに見事に成長するのですから植物って凄いですね。



これだと何の写真を何が見せたくて載せたのか?さえも分からないですよね。


でもこの子たちが何百年、場合によっては
樹齢1000年を超えるものさえ存在するのですから植物って凄いです。
その土地の歴史をほぼ全て見てきたわけですからね。

そして、ここでも色々昆虫を探していたら、
こんな物を見つけましたよ!

蜘蛛(昆虫ではないけれど)の写真はただ私の悪趣味のどうでも良い画像ですが、



これ、凄いのです!



なんとこの木、一度倒れ掛かったのに枯れずにそのまま成長を続けている!



植物なんて全然分からない方面なのですが、
この生命力は本気で凄いです。


そしてここは当然ながら銀杏が有名な地でして、
「久寿」というものを買って帰りましたが、
こちらの種類は苦味がなくて食べやすいらしいです。

らしい、と書いたのは、実は私は銀杏が苦手で食べられませんので、
そもそも銀杏に色々な種類があったり、
種によって独特の苦味があるとかそういうのも良く分かっておりません・・・

けれどここの銀杏の「久寿」という種は非常に評判が良く、
多くの方が買われていました。
好きな方には好まれる種みたいですね。


私は変わりに近隣の農家の方から直接頂きましたのがこの白菜です。
私、食べ物の好き嫌いは非常に激しいのですが、
野菜は調理法さえ自分自身で好きにやらせてもらえるのであれば、
「にら」を除きほぼ何でも食べられます。

一般的に苦手な方が多いピーマンとか大好きでして、
調理しながら生のままつまみ食いしているくらいですし。


ですので旅行に出かけた際、
その土地の名産品といいますか、
農家の方々が直接お野菜などを販売されている場合、
決まって何かしらを買ってしまうのですね。
最初の写真で白菜を持っていたのはそういう理由からなのです。



そんなこんなで赤くはないし一週間前の写真ですが、
素晴らしい「こうよう」が見られ、満喫できた連休でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。