ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:
前回紹介しましたちょっと変わった美術館MIHO MUSEUMの後に、
同じ滋賀県内にあります名所「石山寺」に行ってきました。



まずは寺の敷地内のお店でランチ。

本当は行きたいお店があったのですが、
間に合わなかったので・・・
またそこは次回ですね。

ここはしじみが有名な場所ですので、
しじみご飯とお蕎麦を注文。






そして寺内へ、瓦の形相がすごいです。



ここ石山寺は、京都の清水寺と並ぶ有数の観音霊場でした。

有名なのはやはり本堂と、この「くぐり岩」ですね。






平安時代の文学作品にもたびたび登場し、
紫式部は石山寺参篭の折に「源氏物語」の着想を得たと伝えられています。


紅葉の名所でもあり、11月頃は間違いなく最高の絶景スポット間違いなしです!
周り一面もみじに囲まれています。

今回は時期外れでしたけど、
その分人が少なくて写真は撮りやすかったですね。



多宝塔も有名で、日本最古のものとされています。




私が大好きな自然いっぱい昆虫もたくさんいて、
こんな巨大なバッタがいっぱい飛んでいました。



聞くところによるとバッタが苦手な方は意外と多いようで、
今の時期の石山寺は所々にいますので注意してください(笑)


そして彼女が源氏物語大好きですので、
記念に紫式部の御朱印帳を頂きました。



これまで色々な場所のお寺参りに行って来たので、
もう少し早く買っていれば、、、
特に白川郷はちょっと変わった御朱印があったみたいで、
もったいないことをしました。



しかしここ広いです。

以前ブログで紹介しました通称「もみじ寺」として有名な「永源寺」と違い、
石山寺は紅葉がピークの土日でも、駐車場さえなんとかなれば、
敷地内は(本堂やくぐり岩辺りを除けば)人が比較的分散すると思いますので、
落ち着いて楽しむことが出来そうな穴場スポットの1つではないでしょうか。

桜のシーズンの京都の二条城なんかもそうですが、
駐車場で車を止めてチケットを買うまで物凄い行列を並ばないといけなくて、
これはもう無理かな・・・と諦めかけていても、
敷地内が広いと中は意外と人少ないんですよね。


そしてどうでもいいことですが、
この日も物凄く暑かったです。

シルバーウィークの中で多分一番暑い日でしたね。

今年のゴールデンウィークに遠出した日も、
なぜかその日だけが5月なのに猛暑日でした。

彼女の絶対に雨を降らせない晴れパワーはとってもありがたいですが、
毎回毎回その日だけ異常なほどに暑くなるのは本当に困りものです・・・


最近出かけた明治村、醒ヶ井、石山寺、全部猛暑日でしたね。


この日も30度近くありましたが、
蚊が多そうな場所でしたので長ズボンにしましたが正解でした。

案の定相手は蚊の集中攻撃を受けまくっていました(笑)


お水が綺麗で自然に囲まれた滋賀県、
最近では岐阜県に並ぶお気に入りの県になりそうな、
名所いっぱいの最高の観光スポットです。

満喫できました。






さて、今日はラグビー優勝候補同士の対決、
イングランド対ウェールズが見逃せませんね!

プールAは他にオーストラリアまでいて、
3強のうち必ずどこか1つが脱落しますので、
それを決定付ける直接対決は見物です。


イングランド対ウェールズの下馬評は
やはり自国開催のイングランドがやや優勢とはいえ、
全然分からないくらいの差だと思います。

イングランド勝利1.323倍、ウェールズ勝利3.72倍


その他の試合。

南アフリカ対サモア 南アフリカ勝利1.072倍、サモア勝利10.85倍

オーストラリア対ウルグアイ オーストラリア勝利1.002倍、ウルグアイ勝利101倍

スコットランド対アメリカ スコットランド勝利1.062倍 アメリカ勝利12.02倍

アイルランド対ルーマニア アイルランド勝利1.003倍 ルーマニア勝利36.08倍です。


オーストラリアとアイルランドのところは完全な格差試合ですね。

そしていずれおとずれるとても興味深い一戦、
前回準優勝国のフランス対現欧州王者のアイルランドの対決が大注目です。
ここは混沌としているプールAと違い、
フランスとアイルランド、2強のプール突破はほぼ確定と見てよいでしょうが、
この試合の敗者が準々決勝でニュージーランドと当たることになります。

フランス、アイルランドであれば、
例えオールブラックス相手に勝利してもそこまで驚きではない力のある国ですが、
それでもどの国も一番当たりたくない相手がオールブラックスでしょうから、
プール戦とはいえ本気のぶつかり合いになると思います。

これからはとても楽しみな1ヶ月になりそうです!



追伸

ウェールズ勝利!この展開を期待していました!!!

もうすっごいハイレベルな試合!キック合戦が本当に凄かった、、、
この時間まで起きててよかったです。


今日イングランドが負けた事によって、
プールAは最後の最後まで本当に分からない完全なカオスですね。

もし次の試合でイングランドがオーストラリアに負け、
ウェールズがフィジーに勝った場合、
イングランドまさかまさかのプール敗退です!

これでウェールズ対フィジー戦がかなり重要になりましたね。
ウェールズはフィジーにしっかり勝つことは勿論、
ボーナスポイントを取れるかどうかが
大きな勝負の分かれ目になること間違いなしです。

イングランドは今日負けたにせよ、
初戦のフィジー戦でしっかりボーナスポイントを獲得していますからね。
対しオーストラリアは取りこぼしていますので、
その辺が最後の最後で効いてくるかもしれません。


この後のプールAは一体どのような展開になるのでしょう。。。
10月3日が楽しみで楽しみで仕方ありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。