Juria's cafe

ワイン、腕時計、スポーツ観戦などが好きです。


テーマ:

スペインの高級ワイン、


アレンサを飲みました。



Juria's cafe


アレンサは僕が大好きなワイン、


ペスケラを作っているアレハンドロ・フェルナンデス氏が、


コンダード・デ・アサの地で作っているもう1つのワインで、


ペスケラ・ハヌス、ペスケラ・グラン・レゼルヴァに次ぐ位置付けで、


グラン・レゼルヴァという長期の樽熟成を行った後にリリースされる、


長熟タイプのワインです。



フェルナンデスのワインは大好きで、


ペスケラ・レゼルヴァについては、


もうかれこれ20本くらい飲んでいると思うのですが、


アレンサを飲むのは初めて。



というのもペスケラ・レゼルヴァは5000円ほどで買えるのですが、


アレンサは通常1万円を超えるので、


1996年のアレンサがセラーに一本あるのみで、


なかなか飲む機会がありませんでした。



それが今回、


1999年のアレンサが6000円台後半で手に入ったので、


4本買い1本を開けてみました。


なぜこんなに安く買えたのか、


円高の影響にしてもちょっとびっくりですが、


セラーのスペースが許す限りストックしておきたいくらいです。



飲んでみた感想ですが、


びっくりするほど若くて驚きました。


これ、本当に皮の分厚い強い葡萄を使っているんですね。


12年も経過しているとは思えないほどの若さで、


黒葡萄を濃縮したエキスそのものという感じ。



色もペスケラのレゼルヴァと変わらない濃い黒紫色で、


カシスのような香りにほんのり樽香がついてます。



口当たりはレゼルヴァタイプに比べややソフトですが、


その後果実の力強さと、


フェルナンデスが醸造したテンプラニーリョ独特の、


柑橘系を思わせる複雑なアロマが全体に広がりアフターも長いです。



アルコールもレゼルヴァよりやや低くソフトなのですが


厚みでは勝っている感じ。



1万円となると微妙だけど、


6000円後半で変えるなら素晴らしいコストパフォーマンスです。


今でも美味しいのですが、


10年くらい寝かせると真価を発揮しそう。



フェルナンデスのワインは独特の個性があります。


それが彼独自の醸造テクニックによるものなのか、


テンプラニーリョの個性なのか、


カシスや柑橘系の果実の香りに


ほんのり樽香を効かせた絶妙なバランスがたまりません。



でもこれがはっきりと感じられるのはペスケラのレゼルヴァクラス以上で、


アサやペスケラのクリアンサタイプだと、


2千円台から買えますが、


レゼルヴァと比較すると数段劣るという印象。



けどペスケラ・レゼルヴァとこのアレンサの場合、


それほど決定的な差があるとは感じなかったな。


それとも熟成によって明確な違いが出てくるのかな。



アサはペスケラの畑よりパワーで勝っているのですが


ややバランスが悪い印象がありましたが、


最高キュヴェのアレンサともなると


非常に上手くまとめてきたなという印象。


パワーの中にも上品さが感じられるしね。



フェルナンデスは本当に凄い作り手です。


彼の最高傑作、ペスケラ・ハヌスもいつか飲んでみたい。



話は変わりますが、


福島の原発問題、


だらだらと続いていてなかなか終息しませんね。



しかも東京電力の不祥事による賠償金を、


最終的には国民負担で賄うとか、


馬鹿にするにも程がある。



地震と津波による被害は天災によるものだけど、


その後の原発問題は100パーセント東京電力に非があるのに。


原発問題がなければ、


もっと早くに多くのボランティアが現地入り出来てただろうに。


自衛隊や消防の方々が被爆しながらも現地で作業に当たっているのに、


なぜ東京電力の社員はのうのうと暮らしていられるのだろう。


被爆してでも作業に当たるべき人間が間違っているよ。



賠償金が支払いきれず国民負担とするならば、


まず東京電力の社員全員の全財産を没収してからにしろと思う。


その全財産を被災地に寄付をして社員全員をボランティアで派遣、


被災地の方々に必死で罪滅ぼしをすべき。


支払いきれない賠償金を国民負担にするのはそれをしてからだ。


残った会社は優秀な東北電力にそのまま引き継がせればいい。


東日本の農業、漁業ほぼ壊滅させておいて、


多くの差別、風評被害を生んだ悪の元凶なのだから、


彼らの苦しみを考えればそれくらいして当然。



東京電力は上が腐っていただけで


一般の社員は関係ないという声もあるが、


働いていれば会社の体制くらい分かるもんだし、


そこで働き続けていたなら同罪でしょう。



あーあ、東京電力本当に許せないな。


東北の被災者の苦しみが全て、


東京電力社員全員に降りかかればいいのに。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。