ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:

今日は部屋の掃除をして、


今年最後の食材の買物に行ってきました。



僕はよく近くの豆腐屋に行くのですが、


そこの店主のおじいさんが明るく話しやすくて、


昔話とかを聞かせてくれたりします。



今の場所の50年前の状態とか、


昔は豆腐屋が4,50件もあったけど、


今ではすっかり少なくなってしまったなどなど。



そのおじいさんは10代の頃から豆腐屋に弟子入りして、


今の自分くらいの年齢でお店を開いて、


40年以上ずっと奥さんと二人で頑張ってきたみたいです。



それで息子さんか誰かがお店を継ぐのですか?と尋ねると、


自分には娘しかいないから、


一代で終わりだよといわれました。



なんか淋しいですね・・・。



でもそのおじいさんは、


豆腐が好きだったから、豆腐屋に弟子入りしたらしい。


自分がやれるうちは頑張りたいと話してくれました。



いつも仕事帰りに寄ることが多くて、


疲れているときとか話していて凄く癒されています。



今の世の中、勝ち組とか負け組みなんて言葉がありますけど、


これらは他人が決めるものではなくて、


自分自身が今に満足しているかどうかだと思います。



このおじいさんのように、


自分の好きな事を仕事に出来て、


それに誇りを持てるほどの幸せはないとおもう。



僕がおじいさんと話すようになったきっかけですけど、


いつも豆腐を5,6丁買っているので、


お店でもやっているの?って聞かれたことが、


話のきっかけです。



いえ、豆腐大好きなので、


2,3日分まとめて買ってるんですよ、と答えると、


若いのに自分で料理して偉いねぇなんて褒めてくれましたけど、


単に自分の好きな時間に


食べたいというわがままからなんですけどにひひ



ちなみに僕は豆腐は木綿しか食べません。


絹ごしより木綿が好き、ではなくて、


木綿は大好きだけど絹ごしはおいしいと思わない。


だから絹ごししか残ってなかったら買いません。



それを伝えると、


自分も同じだよー、絹ごしは一応作ってるけど、


豆腐好きな人は木綿を好むねーと教えてくれました。



それから豆腐は、


材料とかを調整すればいくらでも安く作れるそうで、


あとは夏より冬の方が同じお店のでも状態がいいようです。


つまり今が一番美味しい時期ということですね。



豆腐って、好きな人は分かると思いますけど、


お店とかメーカーによって味が全然違いますよね。



ほんとずっと元気でお店続けてほしいです。



これが多分今年最後のブログの更新だと思います。



年末年始は実家に戻る予定で、


年明けは仕事も忙しいので、


しばらく更新、ぺた、きたよ返しができなくなるかもですが、


ご了承ください。



それでは、よいお年を~~~~~パーパーニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。