ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。


テーマ:

今日は久々に晴れたので、


デパートへ買い物に行ってきました。



しかし最近はエコのためかデパートはどこも弱冷ですね・・・


冬の暖房は思いっきり効いているのにしょぼん



ところでデパートのことを関西ではよく百貨店といいます。


デパートと百貨店、この違いって何だろう?って思ったことはありませんか?



以前テレビで見たことがあるのですが、


関西地区では主に百貨店、それ以外の地区ではデパートと言うそうです。



ではなぜ関西だけ?っと疑問に思いますよね。


これって、阪急百貨店や阪神百貨店など


鉄道会社からの由来だそうです。


後ろに○○百貨店とつきますから、


そう呼ばれるようになったのでしょう。



関東では三越や高島屋が有名ですが、


関西では大丸、阪急、阪神ですからね。



同番組で紹介されていましたが、


スコップとショベル、これも関東と関西で使い方が違うようです。


自分は小さいものがスコップ、


大きいものがショベルだと思っているのですが、


関東だと逆のようですね。



コンビニネタのブログとも繋がりますが、


地区ごとに色んな違いがありますね!



コトちゃん、コンビニまで徒歩30分って・・・


もしかして住んでるとこ意外と田舎なのかな?にひひ


アイスはシャーベットが好きですニコニコ



ひなっちさん初めまして!


ローソンは日本全国有名ですよね。


俺もコンビニよりスーパーのほうが好きですよにひひ

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。