ワイン 腕時計 革靴 一匹狼の自由人

スポーツ観戦、生き物観察なども好きです。







テーマ:
過去に訪れた地の中で私は岐阜県産、石川県産の食材が好きなのですが、
岐阜県の名産品&お料理たち。まずは定番の飛騨牛ですね。
牛肉は余り好きではないためA5等級というランクが
どのくらいなのかが良く分かりませんが、
お肉が好きな方であれば、岐阜県(飛騨牛)はきっと楽しめるでしょう。



お魚は勿論なのですが、





すっぽんだったり、下呂のお水で作られた刺身コンニャクだったり、
岐阜でしか食べられない食材って結構多いのです。





イメージはあれですが、なまずのお刺身なんかも癖がなく美味しい。
なまずと教えずに食べてもらえばお魚好きなら納得の味かと。







そしてこちらは岐阜県とは関係ない食材ではありますが、
中々面白いなと感じた調理法の1つ。
ホタテをパイ生地で包むという斬新な発想には驚きました。





最後の鯛めしも美味しく頂けました。



ここ、岐阜県の下呂にあるみやこさんという温泉旅館なのですが、
お料理がかなり凝っています。
温泉そのものは、正直小さくてインパクトは薄いのですが、
下呂の湯は美人の湯と評されたりと、有名ですからね。

他にも、岐阜県と言うと栗きんとんが有名ですね。
あんなに小さいのにケーキ並にお高い宝石和菓子の1つですが、
他県で買える栗きんとんは種類が限られてきます。
明太子やカステラもそうなのですが、地元(福岡や長崎)に行けば、
きっと小さいけれどとっても美味しいお店が沢山あるはずなんですよね。

私は明太子は福太郎、カステラは福砂屋さんが好きなのですが何れも大手メーカー。
比較できるお店が少なく、栗きんとんも同様にすやさんくらいしか見かけませんが、
実は岐阜県には沢山のお店があるのです。



お値段が高めなのが難点ではありますが、こんなに栗きんとんの種類が豊富というのも、
きっと知らない方のほうが多いでしょう。
材料は栗とお砂糖のみなのに、お店によってこんなにも味が違うのかというのが、
食べ比べると分かりますし、面白いですね。

あ、それからこんな物も岐阜は有名だったりします。



美味しそうでも残念ながらこちらは食べられませんが、やはりアートですよね。

勿論、美味しい食べ物、特産品は日本全国どこも素晴らしいですが、
岐阜県は何度か訪れ、本当に美しい自然が沢山残っていてお水が綺麗だなって感じるんです。
温泉の下呂、水の町郡上八幡、そして白川郷どこも水道水が美味し過ぎてびっくりしました。

夏の岐阜県も勿論良いと思うのですが、暑いのが苦手、雪景色が好きな私は、
冬の岐阜県には是非1度訪れて頂きたいですね。
雪が舞う中で入る温泉は格別。







私は人物画よりも風景画、海よりも川、夏よりも雪景色が好きですから、
岐阜県はぴったりの美しい秘境です。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。