樹里

季節にいざなわれて素朴に素直に自分を信じて生きていきたい。


テーマ:

春、さくらの便りが南の町から届きました。

本日のお菓子 「ひとひら」 です。
樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

さくらの定め、憂し儚き思いを薄紅の色に染め
あなたの肩にとまりましょう


わからぬように

そっと・・・・

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日のお菓子は 「西王母」(せいおうぼ) です。
樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

仙女の桃は3000年に一度実を結ぶ不老不死の桃です。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

中は白餡、周囲はこなしで作りました。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「・・・・・・・」

まだ名前がありません。

樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

白餡とこなしで作りました。
久しぶりに白餡は作ったので、普段は口にしないのですが試作をいただきました。
甘さ控えめでおいしかったです。
こなしのもっちり感もよし・・
樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

お菓子や料理を作るたびに、いつもいつも思うことがあります。

おつも同じ価格で同じ味を作り上げる職人さん、料理人さんはすごいです。

メモをとりながら一番おいしくできるように頑張ります。

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「紅白桜餅」 です。



樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

一口サイズの可愛い盛り合わせですね。

このアイディアはいただきです。


春の野点にはこれを作ろうと思います。


う~、それにしても今日は寒い・・・

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新暦2月になりました。

月日のたつのは早いものですね。


本日のお菓子は 「蝋梅」(ろうばい) です。

樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

薫り高き冬名残の花、いえいえ、春呼の花。


本日はお茶のお稽古に加えて来客も多数あります。

気ぜわしさもありますが、

お出ましいただいた方への心ばかりのおもてなしの準備にかかります。


素敵な一日になりますように・・・

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「寒紅梅」 です。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

梅の花の爽やかな浅い春の香りをお楽しみくださいね。


素敵な週末をお過ごしくださいませ ☆-( ^-゚)v



いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「福はうち」 です。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

追儺(ついな)のお菓子、鬼は外、福は内・・・・

お福さまのお顔の練りきりです。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

少々気が早いかしら・・・

暦の春はもうそこまで来ています。




いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「干支菓 昇龍」 です。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

向きが悪くて龍にみえませんね。


樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

昨年の悲しみや、苦難を乗り越えて

天空に駆け昇る龍のように

少しでもいい年になりますようにと願いを込めて

一服のお茶を差し上げます。


「干支菓 昇龍」  東京赤坂 塩野制




いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお菓子は 「福つる餅」 です。
樹里おばさんのひとり言 -天の時、地の利、人の和-

命名を聴けば、不思議と丹頂鶴を思わせる姿に見えるから

不思議ですね。


今日も息付く間がないほど忙しい樹里です。


毎日甘いもの続きのブログですみません。

(特にケイケイさん、ごめんなさい。 m(u_u)m )

嫌がらせではありません。(笑)


さあ、また仕事にかかります。

夜は冷え込みますね。忘年会の方は、暖かくしてお出かけしてね。中トトロ




いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。