やはり書類不備

テーマ:

先日12日に確定申告の書類提出しました。

もうギリギリでなんとか間に合わせたって感じでした。

なんだか不備ありそう・・・。


というか、印鑑押してないけどどこかに押すとこあったかなぁ。なんて出した後で考えてました。笑)

まぁ、不備だったら何か言ってくるだろうと思っていると、案の定木曜日に税務署から封書が届いてました。

やはり押印がないということで、早速書類に押印して返信しました。


今回で3回目の株での確定申告でしたが、今まで2回は損失申告。

今年やっと少しだけ過去2回の確定申告が実を結びました。笑)

来年も享受できるといいな。


今年は今までと違って、少しですが中国株の申告もありました。

ネットで少し調べると、取引当日のレートでの損益ということ。

UW証券で当日のレート確認して、エクセルで損益のデータを作りました。


普段何もしていないので、こんなときに一からやらなきゃいけないので大変です。

まあ、私の場合取引が少ないので、あまり時間はかからないのですが。


今回は税務署でチェックしてもらわなかったので、なんだかこれからも不備がでてきそう?

まあ、税金払わなくていいし、個人の小額投資なので重要視されないでしょうが。笑)


次回はもっと早くですね。



父親の口座も無事開設できました。

タンス株券は送り終わったとこです。

書類不備がなければ問題ないのですが、こちらも無事入庫できるまでは心配です。


書類ってほんといまいまし~。




AD

タンス株券

テーマ:

私の父はタンス株券をずっと持ってます。

ずっと父親との仲が良くなかったので(笑)、株を少し持っていることは知っていたのですが、そんな話はしたことがありませんでした。

離れて暮らしてることもあるので、たまに会ったときにそんな話題になるはずもありませんが・・・。


今年の正月、実家に帰ったときに、実家もADSLになっていたので株やら為替をチェックしていたら、父が自分の持っている株について話をしはじめたのです。


随分前に定年退職した会社で、何年も少しずつ株を買っていたみたいで、定年と同時に端数は処分して、手元においていたようです。もう10年近くなります。


一番いいときに処分できず、失われた10年をじっと我慢して過ごしていたようです。

最近やっと買値付近まで戻ってきたみたいで、元気になって話をする気にもなったのかしら?


でも、自社株を持っていたというだけのことで、株に興味があるわけでもなく、自分の持ち株の株価だけをたまに見ていたようで、見方もわかってなかったようです。笑)


そんなわけでずっと持っている株券、売りたいときにすぐ売れないから、証券会社に口座開いて預けておこうという話で終わって帰ってきました。


私もすぐに売るわけじゃないからと、何もしていなかったのですが、昨日母親からメールが来ていたので読むと、「持っている株は銀行へ預ければいいのか」という内容でした。


親のあまりの知らなさに笑いが出てきました。

なんでも銀行に預けておけばいいと思ってるのかしら?


なんだか心配になってきて、口座開設の準備すぐするから、株券そのままにしておいてとメールしました。

今日急いで口座開設の申し込みしました。


タンス株券のことは私も知らないので、証券会社に電話で問い合わせもしました。

まずは口座開設からということです。


それにしても、売り時が近いと思っているのか、何を急に言い出すのか・・・。

まあ、私も経験のつもりでいろいろ手配してみます。

ただ、離れているので直接私は手が出せないのがちょっとはがゆいです。





AD

売り注文約定

テーマ:

久々の更新です。

相変わらずのほったらかし状態の中国株、何も書くことがありません。

日本株も米国株も好調の中、中国株はいまひとつ?って感じですが・・・。

私の持ち株はひときわかも?


そんな中売り注文が約定したのは、日本株のほうです。

あまりにも書くことがないので、日本株のほうも書くことにしました。

と言っても、こちらもほとんど取引なしですから、状況に変わりはないかもしれませんが・・・


日本株です。損切りばかりしてそのなけなしの資金はFXのほうに切り替えてました。

そんな中、唯一持っていた株、マネックスビーンズHD 1株が売れました。


先日から、ずっと注文出してたんですけど、今日仕事中に私の携帯メールが鳴って、売り注文成立でした。

なんだかいやな予感・・・。

注文は137000円で出してたのですが、帰ってみると、終値142000円です。


まあ、いつもこんなものです。笑)

日本株上昇の中にあって、私はほとんど恩恵に与ることなく縮小してきました。

でも完全にやめてしまったら、そこで終わり。


趣味も兼ねて、小さくやっていきます。

また日本株も取引すれば、ここに書いていくことにします。


10万以下で買える株を探すことにします。

AD