心機一転

テーマ:

突然ですが、ブログの引越しをします。

リンクして頂いている方には申し訳ありませんが、この場でごあいさつに変えさせていただきます。

宜しかったら新しいブログに遊びに来てください。


中国株はずっと同じ状態で持っているだけなので、ついついここもほったらかし状態になってしまってました。

なかなか続けるということは難しいですね。


新たなとこで続けられるのかってことですが・・・。

そこでもまったりとしていると思います。笑)


そこではちょっと勉強中のことも一緒に書いていこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

たまCHA的中国株の歩き方+225mini
AD

GW中はアナログ生活でした。

私の大好きなネットサーフィンもまったくと言っていいほどできませんでした。

中国株チェックもしかりです。


久々にチェックしてみると・・・私の持ち株はあまり変わらずでした。

もしかしたら、マイナス気味だったかも?

なんとかプラスに転じてます。まあ、3銘柄しか持ってないんですけどね。


昨日から、その中のひとつ0739 セッコウハリの買い注文を出しているのですが、昨日は約定してませんでした。今日はどうだろ?


セッコウハリはマイナスのままなのですが、MACD的には、少しいい感じなのです。

にわかチャーチストの私の言うことは、真実味がありませんが・・。(笑)


GW中でしょうか、またまた人民元切り上げニュース浮上。

そのおかげ?で米ドル安になってしまってます。

為替差損が出るじゃない。まぁ、長期保有なので関係ないのですが。


でも、利益計算してると、気になりますよね?

私はすぐ日本円に換算してしまうので気になります。


人民元切り上げをそう簡単に出来ない中国側と、米国との対立。

もう少し先のことだと思ってましたが、そう遠くないような気もしてきて、少しこの話題にも敏感になってしまいます。






AD

中国株を始めて買ったのは、2628 中国人寿保険で、2004年3月25日約定です。

中国株を始めて1年過ぎたことになります。

始めるまでは不安でしたが、いざ買ってみると日本株とあまり違いのないように思いました。

ただ、買うまでいろいろ自分なりに銘柄選定したと思ったのですが、日が過ぎていくうちに、なんでこの株買ったんだ~。とちょっと不満。

下降トレンドの中買って、不正で訴えられて、やはり中国株失敗?って考えてました。でも長い目で見るはずだったので、すぐにやめるわけにはいかないと思いとどまり、次の銘柄探しを始めたわけです。

1年見続けると、買うまではわからなかったことがわかるようになり、少しはじぶんなりに成長したかと思ってます。

とここまで振り返ってしまいましたが、1年過ぎた私の決算報告です。

入金280,000円→19,853.69HKD

4月1日現在

0548 深セン高速道路 2000株 取得平均@2.455 現在値@2.850 評価額5,700HKD

0739 セッコウハリ 2000株 取得平均@2.130 現在値@2.250 評価額 4,500HKD

2628 中国人寿 1000株 取得平均@4.957 現在値@5,200 評価額 5,200HKD

残金 7424.20HKDです。

単純計算で計+2,970.51HKDとなります。

UW証券の為替レートTTB 13.85とすると、41,141円です。

これは、私がやっている他の投資より、断然いいです。(笑)

何でもそうですが、浮き沈みがあって当たり前なので、今後マイナスになる可能性もあるし、もっと増える可能性もあります。

私は中国株の投資では、中国の繁栄と共に上昇していく株価を望んでいますが、それと共に為替レートでも期待しています。

現在HKDは中国元と共に米国ドルにペッグされていますが、昔の日本がそうであったように、ペッグ制がなくなってHKD、中国元の貨幣価値が上がってその恩恵にあずかりたいと思ってます。

何分小額投資家なので、振り落とされないように慎重に投資していこうと決意を新たにしました。ちょっとオーバーかな?

また明日からチェックしていきます。

チャーチストのはず?ですから~。

AD

香港休場

テーマ:
25-28日まで耶穌受難節(イースター)のため香港市場は休場です。
行方の心配なセッコウハリは、火曜日まで持ち越しです。

金曜日にセッコウハリの取引明細が届いたので、手数料も含めて記録しておきます。

@2.1HKD 2000株 4200HKD 手数料+消費税 60HKD でした。
TTS 14.02円で計算すると、約59,725円ということです。

とりあえず売り目標は@2.6HKD以上です。
火曜日の動きとともに様子見です。

買い時待ち

テーマ:
今日大きく下げたのは、昨日書いた0739 セッコウハリ 2.3HKD 前日比-0.100 -4.170%です。下げ過ぎじゃないの?って思ってます。
本決算は12.6%増益とうことだったのに、これは数字的によくなかったということでしよょうか?
わからない・・・。

今日の安値は2.225HKDでした。ここ半年では最安値です。
どこで下げ止まるかですが、もう少し監視して買い待ち第一候補にします。
MACDで買いサイン出れば買うつもりですが、どこまで下がるんでしょうね。

昨日上げた気になるもうひと銘柄0598 中国外運は今日は少し上昇。こちらはもう少し先になりそうです。

そして1133 ハルビン・パワーもMACDで売りサイン出てます。こちらは1.8HKD以下までは待ちたいです。こちらも次の買いサイン出たら買ってみようかと思ってす。
イタタタ。 1109 華潤置地 今日大きく上昇してます。
華潤置地:BNPパリバ「アウトパフォーム」(サーチナ)

深セン高速道路のニュースはチェックしていたのに、そっちにばかり目がいってしまってみのがしてました。

このニュースが今日でたのなら仕方ないのですが、昨日の夕方にでていたみたいで、サーチナ見たはずなのに・・・。
残念!!

ニュースはしっかりチェックしないといけません。反省です。

サーチナのポートフォリオに登録していますか?ヤフーファイナンスと同じように、銘柄ごとに発表されたニュースが直近順に表示されるので便利です。10銘柄しか登録できないのが残念ですが。

遅まきながら

テーマ:
明けましておめでとうございます。
やっと通常?のネット生活が送れるようになりました。

実家で正月を迎えたわけで、ダイヤルアップでのネットは繋がりにくく、
サーフィン好きの私は寂しい思いをしていました。

中国株は長期投資なので、1週間位ほっておいてもあまり気にはなりませんが、ネットサーフィンできないのは、イライラしました。

去年は中国株1年目だったので、買っただけでしたが、
今年はチャート分析に磨きをかけて?利益を確定していこうと思います。

昨年後半から中国株のブログをはじめましたが、細く長く続けていこうと思ってますので、よろしくお願いします。

香港ドル

テーマ:
最近外国為替保証金取引なるものをはじめました。べつなところで投資日記も書いてますので、もし興味のある方はそちらのほうも見てやってください。ブックマークから行けます。自分のブログの宣伝?違いますよ。(少しはそれもあるかも)

今日為替の話を書くつもりはなかったのですが、私的にはタイムリーな内容かなと思って取り上げることにしました。為替に興味のない方も通り過ぎないで、読んでやってください。

今も為替のチャート見ながら書いています。今日の夕方から米ドルが急落しているのです。現在104円前半まで下がってます。昨日より1円近く下がってます。このまま米ドルが下落するのか、下げ止まるのか?私にはわかりません。
中国株だけではなく、国外の株を取引するときには先ず為替リスクがともなってきます。

私が中国株をはじめようと思ったときはもう少し米ドルが高かったように思います。でもそんなこと気にしてませんでした。
中国株は安いから今が買得。それだけでした。間違いではないと思いますが・・。 中国株には3つの市場があります。上海、深セン、香港です。その中でもいくつかの種類に分かれています。

そしてその種類によって売買通貨も違うのです。ちなみに私は香港市場の取引だけです。そして香港市場は全て香港ドルです。やっと今日のタイトルがでてきました。深セン、B株もそうです。

そして香港ドルは米ドルにペグ(釘付け)されてます。人民元もそうです。昔日本が固定されていたように。

今日このまま米ドルが下がれば、明日の証券会社のレートも下がっているはずです。ちなみに私が取引しているユナイテッドワールド証券の今日のレートはTTS(買レート)が13.92 TTB(売りレート)が13.62香港ドルでした。

私が口座開設してお金を振り込んだとき(香港ドルに交換したとき)は14.08でした。その時為替に興味なかったので米ドルがいくらだったか覚えていません。それ以降、1回追加したのですが、そのときは14.76香港ドルです。 何度も言いますが、私は小額投資なのでそれほど金額変わらないと思いますが、投資金額が大きくなればそれにともなって変わってくるでしょ?

ちょっと計算してみてください。 ということで、2回目の追加を考えています。どうなるかはわかりませんが・・・。

長々となってしまって脈絡のない文になってしまったかもしれません。読んでくださった方ありがとうございます
今年の春から中国株はじめました。
と言っても超小額投資ですが・・・。
その足跡を残そうとブログを始めることにしました。

売買はほとんどしないほったらかし状態です。
でも株価は毎日見てます。(当たり前ですね)
ここのところ私の株もやっとプラスになってきているので、見るのも楽しみですが。

いいニュースがあれば載せていきたいし、自分なりのコメントも書いていこうと思ってます。
いいアドバイスなどありましたら、コメントに書いてやってください。