心機一転

テーマ:

突然ですが、ブログの引越しをします。

リンクして頂いている方には申し訳ありませんが、この場でごあいさつに変えさせていただきます。

宜しかったら新しいブログに遊びに来てください。


中国株はずっと同じ状態で持っているだけなので、ついついここもほったらかし状態になってしまってました。

なかなか続けるということは難しいですね。


新たなとこで続けられるのかってことですが・・・。

そこでもまったりとしていると思います。笑)


そこではちょっと勉強中のことも一緒に書いていこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

たまCHA的中国株の歩き方+225mini
AD

先日久々中国株の本買いました。


決戦中国株

米国株も中国株も絶好調といったとこでしょうか?

日本株も・・・。

持ち株しかチェックしていなかったのですが、今日指数見ると、ハンセン指数ずっと高値更新してますね。

なんだか一直線みたいで、反対にちょっと怖い。

このまま上昇ってこともないですよね。


そろそろ落ちてきそうな気もしますが、米国も高値更新しているので、それに続けって感じですか。

原油が一時より落ちているので、原油で儲けた分が株に流れているのかなぁ。

マネーゲームに巻き込まれたくないな。


今のとこ私もほんの少しだけ恩恵にあずかっているので、文句は言えませんが、引き上げる時には私にも一言声をかけてほしいですね。笑)


私の持ち株ですが、恩恵にあずかっている株もありますが、全く蚊帳の外のものもあります。

蚊帳の外の株は早く処分してしまいたい。


今回買った本↑↑を見ると、著者のお勧め銘柄ベスト16の中に深セン高速道路が入っていたので、そろそろ売ろうかと思ってたのですが、もう少し持っておくことにしました。

そして究極お宝銘柄に建設銀行が入っていて、長期押し目を狙いたい。なんて書かれてるので、持ち株増やしたいですね。


まあ、中国人寿で下手うったので、建設銀行は私のお宝銘柄にしたいですね。長期で狙います。

中国株をはじめた頃は、2008年を目処にって思ってましたが、やはり上海万博までは止めないと決めました。

年間売買がほとんどないのが私的にはさみしいですが、資金の少ない身、ここは次に何買おうか考えながらじっくり我慢の日々。




AD

またまた久々の更新になりました。

前回は4月で、その時は深セン高速の急沸の時でしたが、今回は・・・。


今日は天津創業が前日より12.38パーセント上昇で、おどろきました。理由はわかりませんが。

相変わらずのほったらかし状態ですが、株価だけは一応毎日チェックしています。


天津創業は6月を底に少しずつ上昇してきていたので、このまま上昇して欲しいと思ってました。

昨日も直近高値を上回っていたので、今日は少し期待してました。

今日は窓を開けて高値更新です。


3年チャートなど見ると、どうやら最高値は3ドルちょい上。←めちゃ適当 笑)

目標が決まりました。

先ずは売り値3.0HKDを目指します。


深セン高速も順調に上げてくれてます。ありがたい。

問題は北人印刷とセッコウハリ。

ずっと私のポートフォリオの足をひっぱってくれてます。


今回はポートフォリオを表にしてみました。

何分HTMLは勉強中?

今回は手抜きをして、HPビルダー使いました。


HPビルダーは以前から持っていたのに、今回初めて使いました。

なんだかこれくらいだったらとても簡単ですね。

もっと早く使ってみれば良かった。


と言っても、時間かかってます。笑)

そしてHTMLタグを見ると理解するのに時間かかります。



銘柄名 保有株数 取得価格 現在値 評価損益
北人印刷 2,000 2.130 1.660 -940
深セン高速 2,000 2.455 4.520 4,130
セッコウハリ 2,000 2.130 1.520 -1,220
建設銀行 2,000 3.458 3.680 444
天津創業 2,000 1.781 2.360 1,158
合計 10,000 3,572

久々更新するために、アメブロにログインしたら、管理画面変わってる~。

こちらもいろいろ探して時間かかりました。

いろいろ出来ることも増えてるんですよね。きっと。

更新も頑張ります。

AD