中間決算

テーマ:

金曜日、香港市場は結構大きく上昇したのに、私の持ち株がなんだか大きく下がってました。

なぜ?とサーチナのHPを見に行くと、北人印刷中間期37パーセント減益だそうです。


大引け後に発表されたみたいですが、これってわかっていた人は先に売ったのでしょうか。

そして、月曜日はそれ以外の人が売り→またまた大きく下落?

この株はビル・ゲイツも持っているはず。

先に売ったとか言うんじゃないでしょうね。

なんだか長いつきあいになりそうです。


そして、先日から監視している1065 天津創業環保も大きく下げています。

下げすぎ~。

何かあったのかとサーチナ見ましたが、わかりません。

ヤフーを見に行ったのですが、中国語訳でみても理解不可能。


なんだかこれだけ下げたらちょっと買えません。

木曜日に指値していて、約定しなかった株価以下になってます。

木曜日約定しなくて良かった。

これでもう少し様子見になりました。


以前売買した0598 中国外運が好決算でした。

でも、ここは売りになるのかしら?

それとも中間配当があるので、配当狙いの買い入るかしら?


配当狙いで買ったら高値掴みになりそうな気も・・。

もう少し下で指しておこうかな。


AD

先日決済した、2628中国人寿保険の取引明細が届きました。

思えば、中国株をはじめて最初に購入した株でした。

2004/3/25 @4.900 1000株 買  計 4,957.60HKD(手数料含)

2005/8/17 @6.300 1000株 売  計 6,132.73HKD(手数料含)

+1,175.13HKDでした。


ちなみに、金曜日時点でのUW証券のレートでは、TTB 14.28なので、日本円にすると16,780円です。喜)

次はもっと低位株を狙います。


それにしても先週は調整ですか?

ここのところの上昇はうれしいものがありましたが、下げも結構大きいですね。

まぁ、上げ続けることはないので、調整も必要ですね。


それにしても、私の持ち株は売った中国人寿以外は、なんだかパッとしません。

単なる出遅れだと思いたいのですが、ニュースもありません。

深セン高速道路は、ニュースはあるものの関係ないみたいですね。笑)


この調整がどこまで続くかですね。

次は1065 天津創業環保を買おうと思っているのですが、下げているんですよね。

これは、落ちてくるナイフを拾うことになるのか、ここが底かどうか・・・。


先週はずっと下げて陰線で終わっているので、明日は様子見でしょうか。




AD

夏期休暇の間に中国人寿決済しました。

休暇中は実家に帰っていることもあって、普段とPC環境が違うので、ほとんどPC見ることもなく、

注文を出し続けていました。


休暇前から出していた売り注文が約定しました。

でも、今日サーチナ見ると、12日にGS証券が目標株価を『5.81HKDから6.38HKD』に引き上げているじゃないですか・・・。


そして今日またまた目標株価を7.88HKDに設定・・・。

これは以前の二の舞みたいです。

またまた大きく儲け損ねたというか・・・


まあ、売ってしまったものは仕方ない。

次を見つけることにします。


ちなみに6.3HKDで売ったのですが、手数料等正式な金額は通知が届いて詳しくアップします。


AD

今週は、深セン高速道路と中国人寿保険の売り注文を出していたのですが、ちょっと上だったので届きませんでした。

今週は香港株は下げましたね。

まあ、ずっと勢いよく上げていたので、利益確定の売りは出ますよね。


私の持ち株はそれにもかかわらず、あまり下げてません。ホッ。

そんな中で利益確定しておきたいところですが・・・。


まだ上がりそう?せっかくここまで上がったのだからもう少し持っておく?

なんて思いながら売り注文出しているのですが、これを下げるか迷ってます。


中国人寿保険は金曜日の高値で6.0にタッチしたんですよ。

私の目標だったのです。でも注文はもう少し上。

前回6.0にタッチしてすぐに下げたから、今回はもう少しこのあたりでもみ合って欲しいのですが・・・。


深セン高速道路は3.2目標なのですが、材料がないからなぁ。

こちらは、3.0付近でもみ合っている状態なので、もう少し粘ってみたい。

売りも難しいですよね。


あまり欲かくと、儲け損ねるのはよくわかってますから、ほどほどにしておきますか。

この上げの時に、1銘柄は売っておきたいです。


ダウもナスダックも週末下げてますね。

ドル上昇したからなぁ。

明日は下げかしら?

好調

テーマ:

今日も香港市場は好調なようで、なんだか怖いくらいです。

それでも私の持ち株はマイナスなものもありますが。


2628 中国人寿保険が、私の目標である6.0HKDに近づいてきました。

そこで悩んでます。

売るべきか、売らざるべきか・・・。


いつまでも上がり続けることはないだろうけれど、もう少し上がりそうと別な自分が囁きます。

でも、利益を追いすぎて失敗の方が多いだろうと、別な自分が囁きます。


前回6.0HKDをつけたとき、落ちるの早かったからなぁ。

これ書きながら、やはり6.1HKDで注文出しておこうかと思い始めました。

0.1上で出しておくことにしましょう。

7月は元切り上げという、歴史的?なことが起こりましたが、切り上げが2.1パーセントということで、動きは限定的らしい・・・。

とは言いながら、指標は結構上昇してますよね。

全体的に底上げになってきているような気もします。


私の持ち株も元切り上げで、少し含み益が増えています。

ほんの少しですが。


0548 深セン高速道路 2000株 @2.425 → @3.000

2628 中国人寿保険  1000株 @4.900 → @5.750

0187 北人印刷     2000株 @2.100 → @2.175 

0739 セッコウハリ   2000株 @2.100→@1.930


(手数料含まず)


相変わらず、セッコウハリが足を引っ張ってくれていますが、それでもチャート的には少し上昇し始めているかも・・・ガンバレ!


今日から8月。

現在は世界的にも株価好調らしいので、今月もこのまま上昇を望みます。