最近H株指数5000Pを目前に足踏み状態でしたが、今日の上昇で5024.92Pまで上がってきました。

『来週からハンセン指数構成銘柄の決算発表が相次ぐが、好業績が期待されて買われている側面も。28日には香港市場で時価総額が最大のHSBC[0005]が決算発表を行う予定で、市場の注目が集まっている。』サーチナ

中国の景気の良さが反映されているような感があります。
二銘柄しか持っていない私は、指をくわえて見ているだけしかないようです。

指数も5000Pを超えると、なんだか達成感が沸いてくるような・・・。
ちょっと天井ぽい気がします。
当分買い場はこないような気がして、ちょっと寂しいです。

上下するのが相場ですから、ゆっくり待つことにします。

それにしても、米ドル上昇してくれないから香港ドルも上がりません。
ドルが上がれば、それだけで価値が上がるんだけどなぁ。
こちらも、もう少し先になりそう?
AD
今日発表がありました。
好決算を期待していましたが、反してよくありませんでした。

発表内容は
『売上高は4億8254万元で、14.47%増となった。
純利益は4億1887万元で、同53.43%減。EPS(1株当たり利益)は0.192元で、期末配当は0.11元を予定している。書換停止期間は3月9日-4月8日で、配当支払日は4月28日。』ということです。

そして、
『今後5年の設備投資額を71.5億元と見積もり、そのうち2005年は38億元を投じるとした。なお、同社の手許現金は12億元で、負債比率は前年の14.1%から拡大して14.1%。』(サーチナ抜粋)

設備投資は業種が業種だけに仕方ないですね。
先日、買収発表がありましたが、これからも発展していくことを願って待つことにします。

深セン高速道路は今日も大きく下がりましたが、今後もっと下がるようなら、時期を見て買い増ししようかと思ってます。

今回思ったことは、いいニュースは売りなのかなぁ。ということです。
まぁ長期投資にはあまり関係ありませんが・・・。
AD
サーチナによると、明日深セン高速道路の決算発表らしいのですが、期待してます。
買収して、大きくなろうとしている会社が決算悪いわけないですよね。
まぁ、都合のいいように解釈してます。

中国株の怖いところは、ストップ安がないところですよね。
いいところは、反対にストップ高がないとこですが。

これから次々決算発表されていくでしょうが、先日2銘柄売ってしまったので、楽しみ半減です。さみしい・・・。

いまH株は上昇ムードで指数も5000目前ですから、あわてて買うと、高値つかみしそうですね。

でも配当狙いで買いたい。
なんだかジレンマ。

とりあえず、明日深セン高速道路の上昇を期待します。
買収の発表のあと下落してますから。
AD
今日は香港市場は全面安でした。
私の持ち株0548 深セン高速道路は踏みとどまって、3.2HKD。
2628 中国人寿保険は、-0.050の5.2HKDでした。

深セン高速道路は、材料出た感があってなんだか心配。
昨日取引開始になって、高値でしこった?感じです。
好決算期待です。それによって売るか、持ち続けるか決めるとします。

PERはまだまだ低いのですが・・・。
配当も去年くらいだとすると、まだまだ高配当になりますが。

昨日利益確定して、私の現在の口座は11,775.44HKDです。
今日の段階でちょっと利益を計算してみました。
持ち株を今日の評価で計算します。

0548は3.2HKD 2000株なので6400HKD
2628は5.2HKD 1000株なので5200HKD

今日のUW証券のレートは1HKD=13.59円なので、約317,672円になります。
投資金額は280,000円なので、+37,672円といったとこです。
普段は株価を気にしているだけなので、ピンときませんが、改めて計算してみるとちょっとうれしかったりします。

株価は日々上下するので、明日になるとガクンとマイナスってこともあります。
外国株なので、為替レートでも上下します。
でもそれは日本株とは違った意味で、面白いと思ってます。

また明日から頑張る!!

イタタタ。 1109 華潤置地 今日大きく上昇してます。
華潤置地:BNPパリバ「アウトパフォーム」(サーチナ)

深セン高速道路のニュースはチェックしていたのに、そっちにばかり目がいってしまってみのがしてました。

このニュースが今日でたのなら仕方ないのですが、昨日の夕方にでていたみたいで、サーチナ見たはずなのに・・・。
残念!!

ニュースはしっかりチェックしないといけません。反省です。

サーチナのポートフォリオに登録していますか?ヤフーファイナンスと同じように、銘柄ごとに発表されたニュースが直近順に表示されるので便利です。10銘柄しか登録できないのが残念ですが。
深セン高速道路に関するニュース発表がありました。
深セン高速:清連公路を買収、高速道路化進める(サーチナ)

これに伴い、売買もはじまりました。
大きくなっていくと信じて、深セン高速道路は引き続き売らずに持っておくことにします。まぁ、もうすぐ決算発表もあることだし、一段高になってもらいたいものです。

でも一段高になたら、買い増しできないなぁ。
今から買うのもちょっとためらわれます。
また買い時はくるでしょうから、それまで待つことにします。

まだ、今日の取引は終わっていませんが、今日もなんだか上昇ムードです。
昨日売り注文出していた、1109 華潤置地約定してました。
まだ上がりそうですが、良しとします。

買値は1.03HKD 2000株で、売値は1.62HKD 2000株でした。
+1180HKDです。(手数料除)
買値から50%以上上がっていたので、とりあえず利益確定しました。

手持ち2銘柄になったので、なんだか寂しい気分です。
次の銘柄じっくり探します。
レッドチップ、ハンセン指数は小幅下落ですが、それ以外は上昇です。
たまCHAファンドもまずまずです。
と言っても、3銘柄ですが・・・。

旧正月明けの昨日から、1109 華潤置地は売り注文出してますが、なかなか約定しません。少しでも上で売ろうと思っているからでしょうね。
今日もプラスで終わっているので、明日に期待です。

2628 中国人寿保険の動きも小幅なので、ここは売って違う銘柄に変えようかと。
小額投資家の私にとって、ちょっと株価の高い銘柄のような気がしてます。
なので、これに変わるバリュー株を探しています。

そしてまだまだ取引開始しない、0548 深セン高速道路。
これは、どうしようにもどうにもならない・・・。
まぁ、もうすぐ決算発表もあるだろうし、決算まで取引出来ないのかしら?

なんだか、旧正月前頃から香港市場は上昇ムードで、一時の悲壮感はどこへやらって感じです。このままもう少し上昇して欲しいものですが、ここで少し利益も確定しておこうかと思っています。

次に買おうと思っていた株も、ここのとこ上昇していて、買うには遠のいてしまっています。これは仕方のないこと。
いつでも買えるように、早く持ち株売って準備しておかなきゃ。

翻訳ソフト

テーマ:
ひつこく深セン高速道路のニュースを探していました。

株を買っている人なら、ヤフー・ファイナンスを見ている人ってたくさんいると思いますが、中国株の情報はやはりサーチナですよね。多分・・・。

ヤフー・ファイナンスの中国版に何か情報があるかも?
ということで、ヤフー・ファイナンスから、下のほうにある海外のヤフー・ファイナンスの中国に入りました。

中国語で書かれているのでちんぷんかんぷんですが、まあ、日本版とほぼ一緒なので、市場を選んでコードを入れると、下のほうにニュースらしきもの。
『深セン;高速公路股份(0548)(0548.HK - 新聞 - 公司資料)今早停牌,擬發出擬進行主要交易的通告。』

何が書かれているかわからないので、今度は<ahref="http://honyaku.yahoo.co.jp/">ヤフーの翻訳ソフト</a>を開いて、ニュースらしい文をコピーして貼り付けます。そして翻訳・・・。

結果
『深セン高速道路の株(0548) (0548.HK-ニュース-会社資料は)今は早くプレートを止めて、立案することは立案することの主要に取引きした通告を差し出す。』

なんだか翻訳しても意味わかりません??
中国語って難しい。翻訳ソフトでも訳せない?
もうニュースを探すのはあきらめました。

サーチナあたりでわかりやすいニュースが出るまでじっと待つことにします。
香港市場も今日の前場で休みに入りました。全面高で終わりです。
全面高といっても、私の持ち株は下がってるか、変わらず。
まっ良しとします。

先日から気になって気になってしょうがない、0548 深セン高速道路ですが、うれしいニュースです。

サーチナによると、『2005年1月の営業成績を発表。道路料金収入は、前年同期比で40.36%増となる8537万4000元だった。7日付で香港・経済通が伝えた。』

悪いニュースではないので、この取引停止もいい方にとらえて待つことにします。
株価気にしなくていいので、明日からゆっくり銘柄探しでもします。

いくつかチェックしている銘柄はあるのですが、今買い時ではないので、それも待ちながら他も探して見ます。

旧正月前

テーマ:
旧正月の為、本土市場は2/7(月) ~ 2/15(火)まで香港市場は2/8(火) 後場 ~ 2/11(金)まで休場ですか。本土は長いですね。

ここ二日H株は上げてますね。日本でも年末年始は祝儀相場で上がったりしますが、それと同じ様な感じでしょうか?
今日は特によく上げました。

先日売った株もぐんと上がっていて、ちょっとくやしいかも。
まぁ、これも勉強。
旧正月前は要注意!ということですね。

そしてそして、まだまだなぞのままなのが、深セン高速道路。
今日も取引なしなようで。不安です。
明日は前場だけなので、この不安は旧正月が終わるまで持ったまま??

明日何かわかればいいのですが・・・。