心機一転

テーマ:

突然ですが、ブログの引越しをします。

リンクして頂いている方には申し訳ありませんが、この場でごあいさつに変えさせていただきます。

宜しかったら新しいブログに遊びに来てください。


中国株はずっと同じ状態で持っているだけなので、ついついここもほったらかし状態になってしまってました。

なかなか続けるということは難しいですね。


新たなとこで続けられるのかってことですが・・・。

そこでもまったりとしていると思います。笑)


そこではちょっと勉強中のことも一緒に書いていこうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

たまCHA的中国株の歩き方+225mini
AD

先日久々中国株の本買いました。


決戦中国株

米国株も中国株も絶好調といったとこでしょうか?

日本株も・・・。

持ち株しかチェックしていなかったのですが、今日指数見ると、ハンセン指数ずっと高値更新してますね。

なんだか一直線みたいで、反対にちょっと怖い。

このまま上昇ってこともないですよね。


そろそろ落ちてきそうな気もしますが、米国も高値更新しているので、それに続けって感じですか。

原油が一時より落ちているので、原油で儲けた分が株に流れているのかなぁ。

マネーゲームに巻き込まれたくないな。


今のとこ私もほんの少しだけ恩恵にあずかっているので、文句は言えませんが、引き上げる時には私にも一言声をかけてほしいですね。笑)


私の持ち株ですが、恩恵にあずかっている株もありますが、全く蚊帳の外のものもあります。

蚊帳の外の株は早く処分してしまいたい。


今回買った本↑↑を見ると、著者のお勧め銘柄ベスト16の中に深セン高速道路が入っていたので、そろそろ売ろうかと思ってたのですが、もう少し持っておくことにしました。

そして究極お宝銘柄に建設銀行が入っていて、長期押し目を狙いたい。なんて書かれてるので、持ち株増やしたいですね。


まあ、中国人寿で下手うったので、建設銀行は私のお宝銘柄にしたいですね。長期で狙います。

中国株をはじめた頃は、2008年を目処にって思ってましたが、やはり上海万博までは止めないと決めました。

年間売買がほとんどないのが私的にはさみしいですが、資金の少ない身、ここは次に何買おうか考えながらじっくり我慢の日々。




AD

またまた久々の更新になりました。

前回は4月で、その時は深セン高速の急沸の時でしたが、今回は・・・。


今日は天津創業が前日より12.38パーセント上昇で、おどろきました。理由はわかりませんが。

相変わらずのほったらかし状態ですが、株価だけは一応毎日チェックしています。


天津創業は6月を底に少しずつ上昇してきていたので、このまま上昇して欲しいと思ってました。

昨日も直近高値を上回っていたので、今日は少し期待してました。

今日は窓を開けて高値更新です。


3年チャートなど見ると、どうやら最高値は3ドルちょい上。←めちゃ適当 笑)

目標が決まりました。

先ずは売り値3.0HKDを目指します。


深セン高速も順調に上げてくれてます。ありがたい。

問題は北人印刷とセッコウハリ。

ずっと私のポートフォリオの足をひっぱってくれてます。


今回はポートフォリオを表にしてみました。

何分HTMLは勉強中?

今回は手抜きをして、HPビルダー使いました。


HPビルダーは以前から持っていたのに、今回初めて使いました。

なんだかこれくらいだったらとても簡単ですね。

もっと早く使ってみれば良かった。


と言っても、時間かかってます。笑)

そしてHTMLタグを見ると理解するのに時間かかります。



銘柄名 保有株数 取得価格 現在値 評価損益
北人印刷 2,000 2.130 1.660 -940
深セン高速 2,000 2.455 4.520 4,130
セッコウハリ 2,000 2.130 1.520 -1,220
建設銀行 2,000 3.458 3.680 444
天津創業 2,000 1.781 2.360 1,158
合計 10,000 3,572

久々更新するために、アメブロにログインしたら、管理画面変わってる~。

こちらもいろいろ探して時間かかりました。

いろいろ出来ることも増えてるんですよね。きっと。

更新も頑張ります。

AD

株好調

テーマ:

日本株も中国株も好調ですね。

米国株もでしょうか。


そんな中、私の持ち株である0548 深セン高速道路も急騰してます。嬉)

新高値付きました。

今日も更新しているみたいです。


3.25で売らなくて良かった~なんて思ってますが、売りそこなうともっと下もありえますよね。

でも、まだ根に持ってるけど、中国人寿保険はもう私の手の届かないとこまで上がってしまって・・・。

こんなふうにもなりたくないなぁ。


全体的に好調みたいですね。

そんな中でも、0187 北人印刷はもうひとつです。

せめてプラスになるまでは持っておくつもりです。


ところで、深センの急騰の理由は?なんてサーチナ見ると、有料になっていたのですね。

いつの間に・・・。

ヤフー見ても、中国語で翻訳使っても意味不明。


どこで情報探したらいいのよ~って感じですね。

やはり日本株のようにはいきませんね。

兎にも角にもこの上昇は素直に喜びたいです。


やはり書類不備

テーマ:

先日12日に確定申告の書類提出しました。

もうギリギリでなんとか間に合わせたって感じでした。

なんだか不備ありそう・・・。


というか、印鑑押してないけどどこかに押すとこあったかなぁ。なんて出した後で考えてました。笑)

まぁ、不備だったら何か言ってくるだろうと思っていると、案の定木曜日に税務署から封書が届いてました。

やはり押印がないということで、早速書類に押印して返信しました。


今回で3回目の株での確定申告でしたが、今まで2回は損失申告。

今年やっと少しだけ過去2回の確定申告が実を結びました。笑)

来年も享受できるといいな。


今年は今までと違って、少しですが中国株の申告もありました。

ネットで少し調べると、取引当日のレートでの損益ということ。

UW証券で当日のレート確認して、エクセルで損益のデータを作りました。


普段何もしていないので、こんなときに一からやらなきゃいけないので大変です。

まあ、私の場合取引が少ないので、あまり時間はかからないのですが。


今回は税務署でチェックしてもらわなかったので、なんだかこれからも不備がでてきそう?

まあ、税金払わなくていいし、個人の小額投資なので重要視されないでしょうが。笑)


次回はもっと早くですね。



父親の口座も無事開設できました。

タンス株券は送り終わったとこです。

書類不備がなければ問題ないのですが、こちらも無事入庫できるまでは心配です。


書類ってほんといまいまし~。




タンス株券

テーマ:

私の父はタンス株券をずっと持ってます。

ずっと父親との仲が良くなかったので(笑)、株を少し持っていることは知っていたのですが、そんな話はしたことがありませんでした。

離れて暮らしてることもあるので、たまに会ったときにそんな話題になるはずもありませんが・・・。


今年の正月、実家に帰ったときに、実家もADSLになっていたので株やら為替をチェックしていたら、父が自分の持っている株について話をしはじめたのです。


随分前に定年退職した会社で、何年も少しずつ株を買っていたみたいで、定年と同時に端数は処分して、手元においていたようです。もう10年近くなります。


一番いいときに処分できず、失われた10年をじっと我慢して過ごしていたようです。

最近やっと買値付近まで戻ってきたみたいで、元気になって話をする気にもなったのかしら?


でも、自社株を持っていたというだけのことで、株に興味があるわけでもなく、自分の持ち株の株価だけをたまに見ていたようで、見方もわかってなかったようです。笑)


そんなわけでずっと持っている株券、売りたいときにすぐ売れないから、証券会社に口座開いて預けておこうという話で終わって帰ってきました。


私もすぐに売るわけじゃないからと、何もしていなかったのですが、昨日母親からメールが来ていたので読むと、「持っている株は銀行へ預ければいいのか」という内容でした。


親のあまりの知らなさに笑いが出てきました。

なんでも銀行に預けておけばいいと思ってるのかしら?


なんだか心配になってきて、口座開設の準備すぐするから、株券そのままにしておいてとメールしました。

今日急いで口座開設の申し込みしました。


タンス株券のことは私も知らないので、証券会社に電話で問い合わせもしました。

まずは口座開設からということです。


それにしても、売り時が近いと思っているのか、何を急に言い出すのか・・・。

まあ、私も経験のつもりでいろいろ手配してみます。

ただ、離れているので直接私は手が出せないのがちょっとはがゆいです。





今日の香港市場GEM以外は結構下げてます。

そんな中、私のもち株である0739 セッコウハリがなんだか上げてます。

窓あけて始まってるし・・・。


サーチナみたのですが、ニュースらしいことは何もなし。

何があったのでしょう。明日にはわかるかしら?


このセッコウハリ、私が買ってすぐにも結構大きく上昇したのですが、すぐにどんどん下がってしまいしまた。ぬか喜びさせられた記憶があります。その二の舞にならないことを望むよ~。


やっと買値まで戻してきたので、待った甲斐あったと思いたい。

そろそろ決算発表かな?


チャート見ると、半年前あたりの値まで戻してきているので、1年前あたりの2.5HKD目標にしておきます。

すんなりとはあがらないでしょうが、底は打ったと見ます。


買い増しチャンスがあればしたいけど、下手に手出すとまた痛い目見そう・・・。

ニュースと決算内容みて、今後追いかけたいと思います。

持ち株

テーマ:

中国は旧正月真っ只中です。

『北京市民は13年ぶりに春節((旧正月)年越しの爆竹と花火を楽しんだ。』サーチナ

よって香港市場は火曜日までお休みです。


最近は香港市場も好調です。

私の持ち株も少しずつ戻してきていてうれしい限りです。


私のポートフォリオは?

0187  北人印刷     2000株 平均取得 2.130HKD 現在値 1.840HKD  損益 -580HKD

0548 深セン高速道路 2000株 平均取得 2.455HKD 現在値 2.2925HKD 損益 940HKD

0739 セッコウハリ   2000株 平均取得 2.130HKD 現在値 1.780HKD  損益 -700HKD

1065 天津創業環保  2000株 平均取得 1.781HKD 現在値 2.150HKD  損益 738HKD

 

現金7,229.8HKD

トータル24619.8HKDです。UW証券より


初期投資金額280,000円→19,853.69HKDです。


日本円では覚えていますが、レートを覚えていないので、過去の自分のブログで読みながら探してました。

そして、ブログ書き始めた頃は今よりずっと熱かったし、しっかり勉強していたなぁって思いました。

今では上げてるかさげてるかのチェックだけして終わりって感じです。


長い目で見ているからと言い聞かせる自分と、すっかり中国株投資が冷めてしまった自分とがいるような。

目標持たないのがいけないのかもしれませんね。


ということで、とりあえず小さく30000HKD目標です。笑)

達成したら、次また引き上げることにします。

これからの決算発表が終わる頃までに達成できるかな?


天津創業のチャート気にしておくことにします。

チャンスがあれば追加したいです。









香港市場は大きく上昇しました。

このまま決算に向けて上昇を続けて欲しいものです。


たまCHA銘柄は・・・。

去年後半からずっと売り注文出していたものが、今日約定していました。


2628 中国人寿保険 7.2HKD 1000株です。


まだ上がりそう?もう少し待ってみようか?

なんて迷いましたが、ここはマイルールを曲げないことにしました。


中国人寿の売買は2回目の利益確定なので、相性はいいのかも。

今後も注目していこうと思ってます。


残り4銘柄はパッとしません。泣)

早く売れるとこまで上がってくれ。願)


今年は去年より上昇して、よりよい中国株の年でありますように。

頑張りましょう。

あと1週間で今年も終わりです。

ここにきて、H株はチャート的に上昇してますね。

しかし、私のポートフォリオはいけません。笑)


この上昇トレンドに乗ってないじゃない。

唯一頑張っているのが、中国人寿。

でもこれもここ2,3日高値が抜けず足踏み状態。

このまま落ちないでね。


先週からずっと指値注文しているのですが、ちょっと上なので達せずです。

7HKDの顔がみたい。笑)


後の銘柄は、我が道を行ってます。

上昇トレンドに反応せずです。

でも下げ止まってる感も・・・。油断禁物。


ドルが下落しているので、為替的にもマイナスになってます。

頑張れ私の株!!