友達とランチ(^∇^)

テーマ:
休みが合わなくて中々会えない友達と
酒屋町、美術館の横にあるレストラン『洋食工房』へ行ってきました
矢印矢印こちらはメインの
ビーフハンバーグ願う願うです。チーズたっぷり!!

サラダにスープにパン
矢印矢印こちらデザート😊💮
アイスクリームが美味しい!!
お腹いっぱいになりましたよ(≧∇≦)b

AD

フライパンで煮魚

テーマ:
切り身を使ってふっくらと柔らかく
味のしみた煮魚が5分で出来る…というのを
テレビでやっていたので早速鯛の切り身で煮てみました(ゝω∂)

*切り身を水で3秒洗い、キッチンペーパーで水気をふく
*フライパンに酒と生姜を入れて
酒がシュワシュワとなるまでなるまで強火で煮る
*鯛を入れてふたをして蒸し煮する
*皮が白くなったら砂糖を入れるー分量はわからなかったので大さじ2杯くらいいれました
ふたをして煮る
*火が通ったら弱火にして醤油を入れるー分量は味をみながら回しいれるーちょっと濃いめにしました
*みりんを入れて鯛に煮汁をお玉ですくってかけながら煮る
*煮汁が少しとろりとなったら火を止める
何回か煮汁をかけて出来上がり

10分くらいかかったけど味がしみてるかな

AD
まずキュウリ10本を5ミリに
輪切りにして塩もみします↓↓

30分おいて軽く絞る。

醤油   120cc
酢    120cc
みりん  120cc
砂糖   200g

調味料を鍋に入れて沸騰させる。
キュウリ
しょうが 千切り
塩っぺ  1袋
かつおぶし 
白ごま 
鷹の爪  
を入れて、強火でぐらぐら煮る。
火を止めてそのまま冷ます。

味見してみて
濃い味が良かったらキュウリを取り出して出し汁を煮詰めて 
キュウリにかけて冷ます。

こんな感じに出来ました。
このまま一晩冷蔵庫に入れておきます。
朝美味しく出来ていますよo(^▽^)o

この作り方は友達に教えてもらい、作ってみました。

AD