高木淳也オフィシャルブログ

ジャパンアクションクラブ出身アクション俳優。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市より武術のスペシャリストとして賓客招待されて活躍。ハワイ州ホノルル市郡政府特別顧問も兼任し、日本とアメリカでのデュアルライフを送っている。


テーマ:

ヘッド.jpg

芦屋町健康・こども課 健康づくり係係長 荒金郁子さんの講座。

 

【STAFF】

 

2回に渡ってお送りしている『2016年度実戦空手息吹之會 夏季課外講習』。

 

第3回は、『食育講座』をお送り致します。

 

『TAKAKI METHOD=タカキメソッド』の主流は、『バイタル・トレーニング』と『食生活』。

 

この一部が実戦空手息吹之會に取り入れられ、今回『芦屋町健康・こども課 健康づくり係』を招いて、『食育講座』が開催されました。

 

息吹之會第一回子供サミット(議会)開催!

 

息吹之會第一回子供サミット(議会)本番です!

 

 

 

 

先生.jpg

 

冒頭の挨拶には、高木の恩師である、芦屋町教育委員会 学校教育課 指導主事 町田秀男さんが、現今の学校教育における『食育』について、子供達にも分かるようにその重要性をご説明下さいました。

 

そして、恩師ならではのエピソードとして、学生時代の高木にも触れ、温かい空気に包まれました。

 

教育長中島幸男さんを始め、高木が中学時代にお世話になった恩師の方々は、未だ現役で教育に携わっています。そんな恩師の方々に対し、高木は敬意を評して『先生』と慕っているのです。

 

今回、ご多忙中にもかかわらず、中島教育長と町田指導主事の温かいご配慮で、駆けつけて下さいました。

 

紹介.jpg

 

今回の講座の目玉は、プロの方々による『簡単レシピ』で食生活を少しでも改善していこうという企画。

 

SnapShot.jpg

 

なんとここでも高木の古き時代を知る方のご登場です。

 

健康・こども課課長の武谷久美子さんは、高木が議員時代、議会事務局の担当職員だったのです。

 

高木「4年間大変お世話になった方です。面倒くさい議員の世話を細かい心配りと優しい雰囲気づくりで、本当に変わることがなく全うされていました。公務員の鑑だと思います」と絶賛でした。この日も職員の方々と共に丁寧で、温かい講座が開催されました。

 

SnapShot(0).jpg

 

今回高木が企画したのは、忙しい日々を送る保護者と息吹之會支援者の方々のため。

 

健康・こども課 健康づくり係係長 荒金郁子さん、管理栄養士の富里詩織さんから『食育』について『簡単レシピ』同様、手軽に始める食生活の改善ポイントが述べられました。

 

『食生活』は、私達の体を作る資本。毎日継続することがとても大切なのです。

 

P8280478.jpg

 

課長自ら料理を行います。左は、栄養士 藤山千秋さん。

 

P8280483.jpg

 

健康・こども課 健康づくり係職員の皆さんが大奮闘で60人分の試食を作って下さいました。

 

IMG_0945.jpg

 

保護者の中から“お父さん”方がご指名され、調理実習がイケてますねぇ、お父さんキャハハ

 

芦屋町健康・こども課 健康づくり係では、『メンズお料理教室』にも力を入れているそうで、次回は、高木も参加して『メンズ料理』を振る舞うかもしれませんねびっくり

 

P8280307.jpg

 

昼食を挟んで、保護者の方々が調理実習の間、子供達は空手の型を披露したり、ジュニア指導員から復習と予習のテーマが与えられたりして、テキパキとスケジュールをこなして行きます。

 

次号でご紹介しますが、限られた時間で行う体験型講習は、とても頭を使います。

 

これがどのように“脳”を鍛えて行くのかをビデオを見ながら講習が行われて行くのです。

 

IMG_0956.jpg

 

試食が出来上がるとジュニアリーダー達がテキパキと保護者や支援者の皆さんに配膳して行きます。

 

我々STAFFも苦笑・・・否、赤面です・・・ううっ...

 

本当に機転と言い機敏さと言い、誰もが賞賛する訓練の賜物です。

 

 

我々STAFFもレシピを拝見させて頂きましたが、減塩、減糖のみならず、カロリーを含めて体に優しい食材と献立です。これなら忙しい日々でもやる気が出てきますね。

 

P8280539.jpg

 

試食を頂いた高木の感想も絶賛でした。「塩や砂糖を最低限に抑えているにもかかわらず、味付けに工夫がされている。出汁でこんなに美味しくいただけるのは嬉しい」

 

高木を始めとするアメリカのアクションに携わる関係者の食生活は、大変厳しいものがあります。ハリウッドの俳優を見ても分かりますが、日本の俳優やタレントとは、考え方が異なります。

 

“如何に体がベストな状態か”が問われ、コーチやトレーナーも知識が豊富な人間が選ばれて行きます。

 

細マッチョでなく、綺麗な筋肉を身にまとうトレーニングがベストだとされているのです。食生活も大変厳しいですね。

 

P8280551.jpg

 

子供達も試食に大満足。味がしっかりしているので、減糖、減塩でも大丈夫。

 

今回のテーマは、『簡単レシピで食生活を変えてみよう』。大成功のようでした。

 

IMG_0968.jpg

 

最後に高木を支えている指導員の方々のご紹介が行われ、高木からも感謝の意が述べられました。

 

左から息吹之會副会長に就任した芦屋町スポーツ少年団空手クラブ評議員(以下評議員)兼指導員 大塚健一さん、息吹之會本部長 評議員兼指導員 延永昭二さん、評議員兼指導員 西田義幸さん、評議員兼指導員 溝田 誠さん、息吹之會広報部長 評議員権指導員 川野一郎さん、準指導員の中西祐司さん。

 

P8280600.jpg

 

最後は、保護者と支援者の方々に対し、感謝の意を持って玄関までお送りします。

 

高木は、このような教育を『習慣性教育』と呼んでいますが、今、このような教育を行っているところを見たことがありません。

 

できる子は率先して行いますが、『教育』として取り組んでいるところは少ないと思います。

 

話は変わりますが、高木が久し振りに東京でセミナーを開くため、企業の方々と会食を行いましたが、毎回高木のブログ記事のみならず息吹之會の活動ブログを見ておられる方が多く、“新入社員教育の参考にしています”との激励の言葉を賜っています。

 

ハワイでのセミナー開催を待つ声も多く、高木のスケジュールを見ながら、何とか実現したいと思っています。

 

さて、次号は、そんな『行動』を実現するための『思考』についてを“脳機能”から探って行きます。

 

ハワイと日本のデュアルライフを満喫している高木淳也の講演内容の一部をご紹介します。

 

何時もご訪問下さり有難う御座いますシャカ

 

 

 


乳幼児から高校生まで!管理栄養士パパの親子の食育BOOK

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

高木淳也&STAFFさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。