高木淳也オフィシャルブログ

ジャパンアクションクラブ出身アクション俳優。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市より武術のスペシャリストとして賓客招待されて活躍。ハワイ州ホノルル市郡政府特別顧問も兼任し、日本とアメリカでのデュアルライフを送っている。


テーマ:



【STAFF】


高木淳也がハワイで着々と準備を進めている。



アメリカでは、就労が許可されているスペシャリストには、それぞれのスキルに応じたライセンス所持が義務付けられている。



高木は、現在アクション俳優としてハリウッドスターやセレブを相手にアクションはもとより、護身術、食生活、マインドコントロール、エネルギーコントロール、フィットネス等をコーチするスタジオオープンを準備しているが、同時にその責務が問われることになる。



生命に関わる突発性の事故である。今回の受講はもとより、様々な救急救命が必須となる。



このようなスキルを積み上げながら、一過性ではないハリウッド進出基盤をハワイで徹底的に築き、構築している。



余談ではあるが、渡米したブルース・リーが苦心惨憺している時代に截拳道が誕生している。



1965年、高木淳也が誕生した年である。ブルース・リーもまた、截拳道を“哲学”として捉え、ハリウッドスターのコーチからスタートしているのだ。



あれから半世紀、高木がアメリカの地でアクションの普及に尽力している姿に何故か感動を拭い切れない・・・。



高木のアクションプロモーションビデオは絶賛され、その格闘技術を学びたいと門を叩くハリウッドスターが増えて来た。



今回特別にそのスキル構築を一部だけ撮影許可されたのでご案内する。



●アクション俳優としてライフ(生命)コーチを遂行する





高木が今回受けたクラスは、American Red Cross(米国赤十字社)のFast Aid(救急救命)、CPR(心肺蘇生法)、AED(自動体外式除細動器)、そして、Pediatric(小児科)である。



ハワイでは、ライフガードは公務員であり、厳しいトレーニングと試験に受かった者だけが就ける職業なのである。



高木は、今回の上記受講以外にライフガードスキルにまで食い込み、徹底したポジションを確立している。



21世紀の指導者は、当然ながら進化を遂げて行かなくてはならないとコメントを残し、後進に続く若き獅子達にメッセージを送り続けている。



ハワイでは、子供達が一番なりたい職業がライフガードであることも大変興味深い。












流石有名人は違いますキャハハ



何処に行ってもお手本として直ぐに引っぱり出される。



講義の先生もとても素晴らしい方でしたグッ





全てが英語で行われるため、日本の倍以上のエネルギーが必要だと高木はコメントしている。



一日の勉強時間は膨大で、相当な胆力と集中力が求められている。



高木が食事に拘り、トレーニングを強化している意味が垣間見えた。



50代を迎える高木にとってエネルギーのコントロールが全ての鍵を握っている・・・。



エネルギーは、ストレス、ブレイン(脳機能)コントロール、ホルモンバランス、血液指数(糖尿病・高脂血症等)の適否によって左右される・・・。



つまり、健康な心身を維持していなければ、マインドが低下し、継続を位置づける気力体力を妨げることになると言うことだ。



高木「50代の80%以上が自己管理が出来ていないために新たな挑戦に躓き、60代で介護対象者に突入する確立が上がる・・・。


あるいは、ガンや成人病で体中管だらけ(透析等)の余生を送る・・・そして、早ければ60代でアルツハイマーが発症する。


防げていた病状も数多く存在する。


自己管理は、全て己の認識にかかっている。言うまでもないが、自己管理は、自己責任である」



高木は、身体能力が年齢と共に低下するため、細心の注意が必要であると延べ、ライフコーチに固持するところにはこういった思い入れがあるようだ。



アクションや格闘技術だけを教える時代は終わったとも述べている・・・。



アメリカでも知識ある講義が行われるよう、数々の資格に挑み続けている行動力に、我々STAFFでさえ脱帽している・・・。



とてもじゃないが、アメリカでこれだけの活動はそうそう行えるものではない・・・。



公開できないライセンス取得を含めると、過去には存在しなかった新たなアクション俳優として確立して行くのは必至である。



高木は、自己の願いを達成しているのだと言う・・・。



高木「人生は面白いね。自分の行きたい道を進んでいるのに上手く行かないことの方が多い・・・。


その地位に相応しい人間になるための授業なのだろうけど、歩みを止めた人間には切符は手渡されない・・・。


色々あったけど、俺はつくづく幸せだと思う・・・そして、改めて歩みを止めては駄目なのだと実感している・・・。


若者に伝えたい・・・どんな困難にもめげずに撃破せよ!」







2年間有効の証明書が発行され、実技の強化が更に始まる。



Pediatric(小児科)のクラスも含めて、この日は6時間の講義が行われた。



高木「当然ながら日本とは全然違うよね。ある意味、日本は遅れている。


大変だけどやりがいがある・・・もう、30年前とは違うからね・・・(笑」





アメリカに住みたいという少年の夢は叶った・・・。



そして、少年はもう一つ願っていた・・・。



ハリウッドで活躍し、ブルース・リーのようにアジアを代表する日本人として名を残したい・・・。



20才で挑戦を始めた青年は、様々な経験を積み、自己改革を繰り返しながら40才で再び挑戦を始めた・・・。



“成功法則は存在する”・・・それは、限られた時間を全力で生きることであると・・・。



そして、我々STAFFが、全力でレポートして行きたいと改めて思った瞬間でもあるのです・・・。

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。