高木淳也オフィシャルブログ

ジャパンアクションクラブ出身アクション俳優。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市より武術のスペシャリストとして賓客招待されて活躍。ハワイ州ホノルル市郡政府特別顧問も兼任し、日本とアメリカでのデュアルライフを送っている。


テーマ:

 

 

体験がとても重要!

 

【STAFF】

 

前回記事、 『第1回『東京2020応援プログラム』障がい者スポーツ交流~課外講習から学ぶこと~』に引き続き、第二章をお届け致します。

 

【関連記事】北橋北九州市長と会談

 

●第二部 車椅子ツインバスケットボール体験交流

 

 

  第1部のパラアスリート講演を終え、第二部、車椅子ツインバスケットボール体験交流が開幕。

 

今回、交流チームとして参加して下さったのは、ツインバスケットボールチーム『足立クラブ』、『博多パトラッシュ』の皆さんです。

 

 

車椅子ツインバスケットボール
車椅子ツインバスケットボールは、下肢のみではなく、上肢にも障害を持つ重度障害者でも参加できるように考案されたスポーツ。正規のゴール(高さ3.05メートル)の高さや他の選手の早い動きについて行けない等の理由で参加できなかった人々のために、名称の通り"ツイン"、つまり二組のゴールが設けられています。
従来の車椅子バスケットボールに使用されている正規のゴールの他に、もう一つ低いゴール(高さ1.20メートル)をセットし、正規のゴールまで届かない選手のためのゴールとしました。さらにその周囲には3.6メートルの円(フリースロー・サークル)があり、シュートする選手を円外と円内に区別しました。

 

 

 

高木淳也も参加し、ガッチリとガードされていました。

 

最年少4歳の酒井紬ちゃんも参加!器用に車椅子を乗りこなします。

 

保護者や支援団体も参加!障がい者の方々の身体能力には本当に驚かされました。

参加下さいました皆さまへ心より御礼を申し上げます。

 

●第三部 空手演武

 

インフルエンザもなんのその。参加した拳士達が演武を披露します。

 

 

初めての試し割りに挑戦!年々逞しくなっていきます。

 

チビッコ拳士も大奮闘!逞しい成長ぶりを見せています。

 

高木から指名を受けて空手形見本を行う酒井陽大くん。

仮面ライダー大好き拳士です。

 

 

 

高木が絶大なる期待を寄せているジュニア指導員 中西 蘭さん(16歳・三段)、中西総司君(17歳・三段)。

 

4歳、5歳から厳しい指導に耐え、社会で活躍できるリーダーとして鍛錬に邁進しています。

 

高木「責任感も強く、厳しい鍛錬(社会教育含む)にもよく耐えています。今の若者には見られない礼儀正しさと誠実さを感じます。彼らの成長が私の活動の支えなのです」

 

 

このクラスになると鍛錬を積んだ成果は一目瞭然。

 

中西総司君は、今年バット3本折り演武を沢山披露しました。

 

来年は、6本に挑戦します。沢山の方々に勇気と感動を届け下さい。

 

 

演武披露の後は、障がい者の方も参加して空手体験です。

 

高木が考案した『車椅子空手形』で体力増強を図ります。息吹之會では、『第4次年次計画』の一つ、『健康日本21』を推進しています。

 

空手形見本者は、ジュニア指導員の中西蘭さん、中西総司君。

 

高木は、『空手エクササイズ(TAKAKI METHOD)』を提唱するために空手体験教室(無料)を開催しています。

 

日本を代表するアクション俳優の直々の指導は貴重です。

 

パラアスリートの紫垣さんも参加して、有酸素運動の効力が高い『空手エクササイズ(TAKAKI METHOD)』を体験します。

 

●第四部 風船バレー体験

 

 

最後の部は、北九州発祥の『風船バレー』体験です。

 

風船バレーは、障がいの有る無しに関わらず、子供から高齢者まで一緒に楽しめるスポーツとして、老人ホームやデイケアセンターなどでのリハビリテーションやレクリエーションにも用いられています。

 

北九州市障害者スポーツセンターアレアス 有延忠剛所長より、パンフレットを配布して頂き、分かりやすい解説とレクチャーを賜りました。

 

有延所長は、日本ふうせんバレーボール協会事務局長でもあります。

 

 

あっという間の3時間でしたが、障がい者交流と健康増進を図ったイベント『第1回 東京2020応援プログラム インクルーシブ・スポーツ・TEAM(チーム)カラテ・障がい者スポーツ交流会』は、大盛況でした。

 

ご協力頂きました皆さまに、改めて息吹之會関係者一同心より御礼を申し上げます。

 

 

何時もご訪問頂き有難うございます。

 

-by STAFF-

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。