今日は朝10〜17まで、新宿のニューステイトメナーでアドラー心理学の講座を受けて来ました。

マンションじゃなくて、全部個人事務所になってるから驚き。

{92B7DB03-77C1-431E-A926-DBBE09F84AA7}


今日の講座で印象に残ったこと

①目的論

→人間の行動には全て理由があり、「今の目的」に従って行動や感情を使う。

例えば、引きこもりの人は「社会に出たくない」という「今の目的」に従って引きこもっていると考える。

なぜその行動を起こしているかの原因を、過去にさかのぼって考えるのではなく、「今の目的」に注目して考えるのがアドラー心理学みたいです。



②適切な努力の仕方

劣等感を無くすために頑張る→✖️
「今」よりも良くなりたいから頑張る→⭕️

これは自分が悪い意味で当てはまってるなーと感じた部分です。

この話を聞いたときに、現役でボクシングやってた時のこと思い出しました。
周りと比較して自分全然ダメだなって、1番下手だなって思いながら練習やってて、その不安を払拭するために練習してた時期があったなーと。



周りと比べるんじゃなくて、昨日の自分より今日の自分は成長できているか?

そんな風に毎日過ごしていきたい。



まぁ、何を言いたいかというと








新宿ってマップ見てても迷子になれる!