思考

テーマ:
今日はのっけから真面目な話しようかなと思います。
いつもクソ真面目じゃんって思った方は、その通りです!笑


最近よく思うのは「考える力」って筋肉みたいなものなのかなと…


僕はここ数ヶ月間、病気の影響で考える力が極端に衰えました。具体的には、本が読めなくなり、何かを頭の中でイメージすることができなくなり、言葉がでてこなくなり、文章が書けなくなり…


それまで当たり前だと思っていた知的活動が本当にできなくなりました。できない自分への無力感とただただ自信を失うだけの日々でした…


でも、今ではこうやって文章も書けて、人と普通に会話できて、好きな本を読むことができます。


何もできなくなった自分から、ほんのちょっとずつ、できることを積み重ねていこうと思えたからかなと。


その回復過程が怪我をしたスポーツ選手のようだなと思って、「筋肉」って表現を使ってみました。


いまの自分を受け入れようと思えたのは、アドラー心理学について書かれた本、「嫌われる勇気」を読んだことがきっかけです。

いまのところ、僕にとっての人生のバイブルです!


{05F65031-1F38-451E-8774-95B31C7963D4}


AD