豊中 ごうぎ鍼灸接骨院ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
おはようございます。

大阪 豊中 DRTアドバンスインストラクターの郷木です。

先日

その腰・肩・ひざの痛み治療はまちがってる!   加茂淳著(廣済堂出版)

を読みました。

痛みやしびれにDRTが有効な理由がよくわかる本です。

皆さん、参考にしてみてください。


「痛み」とは脳への電気信号です。

組織が損傷を受けると、患部周辺の"痛みセンサー"が刺激を受けて興奮し、刺激を電子信号に変えます。

信号は末梢神経を通じて脊髄から脳に伝えられます。
脳は、その電気信号を読み解いて痛みとして感じます。

痛みは受傷部位と脳の電気信号のキャッチボールです。

電気信号を伝える神経経路の圧迫で痛みは発生しないのです。


腰部・上肢・下肢の痛みしびれの原因のほとんどは「筋痛症」である。

「筋痛症」とは

ある特定の筋肉に刺激が加わると筋肉は緊張します。

その状態が長時間続くと筋肉が拘縮して血行が悪くなり痛みを発生ます(いわゆる筋肉痛です)。

痛み信号が繰り返し伝え続けられると痛みセンサーが敏感になり、小さな刺激でも過剰に反応したり、痛みを感じる範囲も広くなったりします。

これが「筋痛痛」の原因です。

慢性痛の正体は筋肉の拘縮が原因の「筋痛症」なのです。


この「筋痛症」を改善するには、筋肉をゆるめて血行を促進することがとても有効です。

筋肉をゆるめるにはDRTが最高です。

うつ伏せで背骨5分ほど ゆら~りゆら~りと気持ちよく揺らすだけで

体の歪みを調整するので、むだな力が抜けて全身の血流が促進されます。

施術後は軽く感じられるのはそのためです。

またDRTでは背骨の調整を大切にしています。

特に上部頚椎が調整されますので、神経伝達がよりスムーズになり、自然治癒力や自己免疫力のアップが期待されます。


明らかな異常が見られないにもかかわらず、痛みがなくならない状態の方は、是非一度DRTの施術をお試しください。

長文にもかかわらず最後まで読んで頂いてありがとうございます。
感謝致します。


ごうぎ鍼灸接骨院
06-6845-8910
http://gogishinkyu-sekkotu2006.com








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

豊中宮山 DRTアドバイスインストラクターの郷木です。

昨日は東大阪若江岩田おおくま整骨院 DRTマスターインストラクターの大熊先生主催DRTベーシックセミナーに参加させて頂きました。

大熊先生のセミナー資料の準備やセミナーの進め方など大変参考になりました。

DRT検査法の説明ではチェックポイントと共に予想される疾患等、実際の施術につながる説明に受講生の先生方もグッと引き込まれてました。

私もセミナーの補助をしながら耳をダンボにして聴いてました  f(^_^;

DRT実技も大熊先生の解りやすい説明で皆さんメキメキ上達されるのには驚きました。

皆さんの熱心さであっという間に予定時間になってしまいました。

質問も実際の施術を想定したのもが多くてとても有意義なセミナーだったと思います。

私自身も新しい氣づきがたくさんあったので、今後の施術に取り入れたいと思います。

また、当院でもDRTセミナーを開催したいと思っているので、とても参考になりました。

わがままなお願いしますを氣持ちよく承諾していただいた大熊先生、貴重な経験をありがとうございました。

受講生の先生方のお役に少しでも立てたのであれば嬉しいです。

皆さん、ありがとうございます。
感謝致します。


ごうぎ鍼灸接骨院
06-6845-8910
http://gogishinkyu-sekkotu2006.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぎっくり腰の女性(50歳)が来院 。

今朝、起き上がろうとした際にグキッとして立ち上がれなかったとの事。

痛みどめの薬を飲み動けるようになったので、ご主人に付き添ってもらって来院されました。


3大指標検査
・上部頚椎 ー 右
・僧帽筋 ー 右2
・アキレス腱 ー 右2・3

DRTにて施術 ー 5分程ゆらゆら

施術後
上部頚椎と僧帽筋はクリア
アキレス腱は10→5

立ってもらいました。


しっかり背筋が伸びて痛みも軽くなってほっとされてました。

日常生活の姿勢指導をして今日の施術終了。
来院されて帰るまで30分。

明日のご予約もしていただきました。

ありがとうございます。
感謝致します。


ごうぎ鍼灸接骨院
06-6845-8910
http://gogishinkyu-sekkotu2006.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。