3日前にリニューアルオープンしたばかり、京王電鉄多摩動物公園前駅前にある「京王れーるランド」なる鉄道遊戯(?)施設に、今日は行くことにした。同日、日比谷公園でも「鉄道フェスティバル」が行われているのだが、秋らしからぬこのところの暑さで辟易していた私は、近場に気分転換を求めたのであった。

 リニューアル前は物販と簡単なジオラマだけだった。今度は屋外に実物の引退車両が展示されるとのこと。少しはマシになったろう。だから、「まあ、話のタネ程度に…」と、さして期待せず250円払って入場して見る気になったのである。

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 さて、高幡不動で特急を降りた私は跨線橋を渡り、久しぶりに枝線である動物園線の区間に乗った。高幡不動~多摩動物公園間は多摩モノレールとも併走しており、"見上げる眺め"と"見下ろす眺め"の両方が楽しめる。子連ればかりで埋め尽くされた行楽電車からは、空中軌道で立川から迫り来た物に対して幼い歓声が上がっていた。

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 駅前すぐに施設はあり、そこに入るまで約30分の列を成す。外からはかつて平山研修センター一般開放の時に見たことのある緑色の車両たちが見えている。やがて"おひとりさま"は係員に誘導され、PASMOで入場券を券売機で購入、それを入場門の自動改札に通して中へと到った。

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 入ってすぐのところに鎮座するバスに乗るのに20分は並んだ。けれど、それは単に子供たちが運転台に座りたいがための列であり、中扉から乗って客席に座るだけなら別に並ばなくても良かったのだった。現役バスと大して変わらない車内に座り、これなら200円とか払ってさっさと普通に路線バスに乗ったほうが良いような気分にさせられる。相変わらず、中途半端な満足感を与えてくれる施設であるなあ。

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 2階はさながら子供の遊戯場みたいだった。混雑と騒ぎ声に振り回された感で即刻退散。屋外に出て、実車展示スペースのほうの自動改札を通る。かつての京王線の花形で左右非対称窓が好みじゃなかったクリーム色6000系、上毛電鉄では揃いの系列である井ノ頭線ステンレス車3000系、富士急行に渡って現在でも主流型式である5000系、銚子電鉄に流れ着いて今なお走る緑色2000形系列。保存車両は窓すらネジ留めされていて開かない。連結部には業務用据置型エアコンが置かれている違和感。いっそ、それぞれ流れ着いた地で走っている車両たちに乗った方がよっぽど良い。…ああ、このガッカリさ加減って。

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 その後、実際に走る京王電車に乗って用も無く府中まで行き、歩いて府中本町、そこからJR線に乗って八王子方面に帰ってきた。少しはこれで、はぐらかされた気持ちが穴埋めできたようである。




「青春18きっぷ」で出かける、真夏の非冷房列車ばかりの旅2013!



今回は四国の四万十市に40℃超えをされるまで国内最高気温記録を保持していた熊谷市を有する群馬の県都、前橋市へ。 本日は上毛電鉄開業85周年を祝して、中央前橋から西桐生までの全線が、何と戦前生まれのデハ101型電車で2往復だけ記念運転される日なのである。普段は営業運転に入らなく希少で、モーター唸る旧型の吊り掛け駆動方式で貴重だから、これはこれは
自分としては見ずにはいられない。

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そんなわけで、先月のSLレトロ碓氷に引き続いて、また朝から高崎駅にやって来てしまった。そこからは春の旅で綴った経路と一緒、中央前橋駅へと至る。入線30分前、もう”鉄“な人達は散見される。群馬テレビとNHKの取材クルーも来ていた。よもや私は関東ローカルのニュースで報道されてしまうのであろうか!?…一応、お昼のNHKニュースは予約してきたけど。


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10時ちょうど、チョコレート色の単行電車は乗客の数も程よく発車した。重い上昇窓を押し上げてから、ロングシートにて斜め横向きになり、のどかな車窓を眺めながら残暑の上州の風を受ける。陽は照っていても、じっと座っていれば、意外と心地良いものなのだ。NHKのインタビュアーはめぼしい乗客にマイクを向けては笑顔をふりまき、終わるや真顔、さほど効果のない扇風機の下で汗を拭っていた。

板張りの床、微かに漂う油の匂い…。約1時間のタイムトリップを満喫。そして私は、昔の西武池袋線中村橋駅のような三角屋根のマンサード駅舎の西桐生駅を背に遠ざかり行き、至近のJR桐生駅へと去ったのであった。


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(p.s.写真の日時はリセットされていた模様です^^;)

お盆の帰省ラッシュのせいか、さほど混雑ない電車に座り、日曜日の朝からまた、「青春18きっぷ」で小さな旅に出た。
今日は上野から常磐快速線普通で茨城へ。始発駅からボックス席に陣取り勝田行の人となる。2時間ほど乗っていると水戸の数駅手前、友部。そこからは水戸線からの直通いわき行なども入って来て線路上も賑やかに。
友部の隣、内原駅を発車したはかりの車窓には、茨城の若人たちが日焼けしながら一心不乱に歩いている様子があった。そして皆、一様に、巨大なイオンモールに吸い込まれて行く。きっと彼らにとって夏休みのオアシス的な所なのであろう。車でしか行けない場所ではないのがミソだ。
偕楽園駅を通過した普通電車はやがて水戸駅へ。すでに水戸線から来ていた常磐線内先行のに乗り継ぎ、隣の勝田にて下車。跨線橋を渡り、JRホーム1番線上ひたちなか海浜鉄道改札口に到着。「湊線1日フリー切符」を購入、二両編成の古いキハが待つ構内へと歩んだ。
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おぉ、レトロ!…まさに国鉄型ツートンカラー。昭和40年代製造の気動車がたまにでも現役で走る路線なんて、希少かつ貴重。両手で窓を大きく押し上げ、紺色のボックスシートに身を委ねる。それから、窓枠の下に栓抜きがあるのを確認、イベント列車扱いなので車内販売している瓶入りオレンジジュースを早速買い求めた。

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広大な芋畑や田園を望み、真夏の風を受けながら、口にする冷えたリボンシトロン ━ 至福の一往復であった。

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