イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



斎藤一人さんの本を読みました。

こちら。

著者斎藤一人 カンタン成功法則/斎藤一人
¥1,512
Amazon.co.jp

斎藤一人さんといえば、

銀座まるかんの創設者で1993年から納税額12年連続ベスト10という日本記録を

お持ちのカリスマ経営者です。


顔を出さないのですが、

経済的、精神的豊かさを説く、著書や講演活動でも有名ですね。


この本に書いてあるエッセンスはホント、シンプルです。


この手の成功本は、いろいろあるのですが、

たくさんのことが描かれていたり、

肩肘張る内容だったりすると、

ハードルが高くなって、結局、「あきらめよっかな」ってなりがち。


でも、この本は違います。

シンプルで話口調で、

逆に癒される感覚です。

2時間もあれば読めてしまいますよ。


内容は、タイトルのとおりカンタン。


本では「大我」といってますが、

「大我に生きることと」


大我とは「自分も楽しく人に喜ばれること」です。


そして、「圧を上げること」

「圧」とはエネルギーです。


要は、


”自分も楽しく人にも喜ばれることをする”

”エネルギーを上げる”


たったこの2点が成功の真の法則


”自分も楽しく人にも喜ばれることをする”

自分を大切にして楽しんで、初めて、人のためになることができる。

自己犠牲も、自己利益だけもだめ、

大きな器をもって、大きな視点をもって生きる。


”エネルギーを上げる”

エネルギーがある人には、

自然エネルギーが注入されどんどん良い循環になる。

逆に、怒ったり、心配性すぎると

自分や人のエネルギーを奪うので、やめた方がよい。

エネルギーを上げる方法は、

食事、身だしなみ(押し出し)、言葉使い、人の気持ちにたつ 

これらがあります。(具体的には本で)


この2点は、

ビジネスで大成功をし、独自の精神的世界を持っている一人さんが

心から確信をしたエッセンスですから、

心に沁みるものがあります。


そして、

この2つをやっていると、

神様が新幹線に乗る機会を与えてくれることもあるそうです。

新幹線は成功へ一気に加速するスピードアップの気運のことです。

これが来たら、「迷わず乗れ!」というのが一人さんの考え。


これまで見聞きしたことで、私も感じていますが、

意外と人は、目の前でドラスティックに事態が好転し、

成功の切符が掴めそうなとき、

どうしたら良いか分からなくなって、機会を逃すことがあります。


でも、新幹線が来たら、「自分で良いのか?」なんて考えず、

迷わず乗って、まず自分が成功すれば良いんです。

成功した暁には、そのやり方を人に教える。

そのことで、世の中を良い方向に変えられる。

もし、成功におごった場合には、また修行の機会が与えられる。

そういう因果なんです。


なんとなく

気楽な気持で、

「明日からまた頑張るか」と思えませんか?


お役に立てばうれしいです。

お読みくださり有難うございます。





PS1

何をしても夢を実現できない場合は、成功を科学する。

⇒ http://bit.ly/1PSeTi4


PS2

自由なライフスタイルに憧れるならコレ!日本一読まれているメルマガ

⇒ http://bit.ly/1PONldT


PS3

あの稲盛和夫氏、柳井正氏も絶賛する目標達成メソッド!
⇒ 
http://bit.ly/1Q9jApQ


PS4
Googleも研修に導入した「人を動かすスキル」

⇒ http://bit.ly/1Q7xOGi  



PS5

【緊急公開】「見えざる支配者」が動かす政治と戦争の真実
⇒ http://bit.ly/1TVN3oz

PS6

5人のカリスマが明かす医食住の真実
bit.ly/1WbIK6s  


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)