イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



何をやってもモチベーションが上がらない。


何をやっても結果が上手くいかない。


という”悩み”を抱える方は多いと思います。


これらを乗りこえて

自分自身の目標に対して最良の結果を得ることについて

考えていきましょう。


清原氏を分析してみるとよくわかります。



まず、最良の結果を得るには

「あなたが叶えたいことでなければなりません。」



「当たり前でしょ!」と突っ込みが入りそうですが。 笑)

意外とできていないことがあるんですよ。


例えば、


5kg痩せたい

年収1000万円はほしい

売り上げを達成したい

英語ができるようになりたい

〇○大学に合格したい

プロジェクトマネージャーになりたい


という目標があるとします。


これらを比較してどれが良い悪いとかでは全くなく、

人によってこれらの目標の意味は変わってきます。


どういうことかというと、


これらを達成したときに

「何を感じていたいか?」

ということになります。


例えば、「5kg痩せたい」という目標に対して


A 5kg痩せたいと漠然と思っている。


B 5kg痩せたいけど、

  実は、今の生活の心地よさの方は変えたくない。


C 5kg痩せることで

  心身ともに健康的に過ごして新たな輝きを放つことをイメージしている。


という気持があったとしたら、


勿論、目標を達成しそうなのは、、、


「C」ですよね。



聡明なあなたは、もう、お気づきかと思いますが、

人が行動するは、


”感情”がないとダメです。



例えば、部屋を掃除するという行動に対して、


部屋がスッキリして居心地の良い空間で自分が楽しんでいるイメージをするか?


指図をされて、単にはむかうのが嫌なだけなのか?



では、得られる結果やそのときの達成感は全然違うわけです。



感情 ⇒ 結果 です。



そして

これをさらに分解すると、



感情 ⇒ 思考(目標) ⇒ 行動 ⇒ 結果


となるわけです。


自分の感情があって、自分にとって正しい思考、正しい行動が行えるのです。


感情 ⇒ 思考(目標) ⇒ 行動 ⇒ 結果 です。



ちなみに、

とっかかりは指図であったり、なんとなく始めたことでも、

これを自分の感情に落とすことができれば、

思考、行動することに充実を覚えるようになるのです。



そして、

自分の感情に従おうとすると、

多くの場合、他の感情の痛みに耐えなければなりません。

言い換えると、何かを捨てなければなりません。


例えば、

覚醒剤で逮捕されてしまった清原氏


彼には、


野球を通じて子供に夢を与える指導者になりたい

自分の子供の成長を見守りたい


という「夢」がありました。


これは、清原氏の心からそれを達成したときの

充実感、幸福感といった感情をイメージしていたでしょう。


でも、彼には

野球引退や離婚から来る寂しさを無くしたいという

感情もあった。


そして、

この「寂しい」という感情を時間をかけて無くすのではなく、

今すぐなくしたいという気持が大きくなった。


つまり、感情のレベルで


清原の夢 < 寂しさ


になってしまったのです。


当然ですが、

強い感情の方が行動に働きかけます。

時間を掛ければ、両方の感情を満たすことも可能だったでしょう。


でも、

現時点ではどちらかにフォーカスしなければなりませんでした。


結果、清原氏は夢を叶えたときの感情を捨てることにしました。


反対に

寂しさに耐え、夢を叶えたときの充実感、幸福感を選んでいれば、

人生は全く違った方向に進んでいたはずです。


それくらい感情は大切で、

人生を左右します。


ちなみに

英語で感情はEMOTIONといいますね。 


お気づきですか、

EMOTIONには

MOTIONというセンテンスが入っています。


MOTION=行動 ですね。


昔から、感情が行動を支配することが分かっていたんです。

人類の英知ですね。


感情を上手く使って

人生を満喫しましょう。


お役に立てばうれしいです。

お読みくださりありがとうございます。



ちなみに、北朝鮮のトップの感情は

今の自分の今のポジションを誇示したいという感情で満たされているんでしょうね。

だから、水爆実験をして、核弾道ミサイルを飛ばそうとするんでしょう。


『北朝鮮の核開発の真実』人気につき再放送です。

⇒ bit.ly/1S3g01t


PS1

何をしても夢を実現できない場合は、成功を科学する。

⇒ http://bit.ly/1PSeTi4


PS2

自由なライフスタイルに憧れるならコレ!日本一読まれているメルマガ

⇒ http://bit.ly/1PONldT


PS3

あの稲盛和夫氏、柳井正氏も絶賛する目標達成メソッド!
⇒ 
http://bit.ly/1Q9jApQ  


PS4

3カ月後の英語力にビックリ!日本人のための英語
⇒ 
http://bit.ly/1jY8XaG  



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ




いいね!(408)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)