イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


先日、

子供と一緒に、

輪ゴム仕掛けでプロペラが回る紙ヒコーキを作り

遊びました。


私の思い込みですが、

飛行機は気流に乗せるのが良いと思っていました。


投げても投げても

下に落下。

全然、思ってたのと違いました。


作りが悪いせいもあったのかもしれませんが、

それにしても飛ばない。

すぐ落ちる。


子供がそれなりに楽しんでいたのが救いでしたが、

「なんでだろう?」と思っていました。


後で知りましたが、

実は、

飛行機は向かい風で離陸するんですね。


実際、

飛行機は風の向きで飛び立つ場所を

探しているそうです。


私のやってたことは

全くの逆。

追い風に乗せようとしていました。


そういえば、

何も考えずに投げて

急に上昇した時が一回あったけど、

それは「向かい風だった」なと

思い出しました。


これは、

人生や仕事にも重なりますね。

追い風のときは、

順調なように見えるが、


実は、

見えないリスクがあったり、

墜落の予兆があったり、


反対に、

逆風のときにこそ、

その裏にはチャンスが隠れている。


皆が、

追い風に乗るときに、

自分だけ向かい風にいってみる。


世の中の成功者の多くは

そうやって成功しています。


いわば、

逆張りです。


皆と同じことを選ぶことのリスクが実はあるのです。

逆に、反対を押し切った先に見えるチャンスや成功もあるのです。


紙ヒコーキでこんなことを、思いました。

あなたなら、どちらを選びますか。


次は紙ヒコーキを上手く投げて

カッコいいところを見せたいですね。


お役に立てばうれしいです。



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)