イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



以前に、幸せホルモンである

オキシトシンのことを記事にしました。


自分でも作り出せる

安心、信頼、愛情を生み出すホルモン


なんて素晴らしいんだろうって話ました。


(記事はこちら)

http://ameblo.jp/junseiyamato/entry-11901983520.html


でも、上手い話だけではないんですね。


最近少しずつ分かってきました。




(後に続きます。)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~


〇小さな独占市場をつくるビジネス

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998345.html

〇eBayとアマゾンで月30万円
→ 
http://junseiyamato.seesaa.net/article/414833328.html

〇おしゃべりのみで月100万円です!?

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998400.html


〇99%の人が実施していない「大富豪」の考え方

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998513.html

〇YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------


オキシトシンは人を信頼しやすくなるので、


だまされやすくなるというディメリットがありますが、


他にも「副作用?」と思えることが最近わかってきました。



実は、ある実験によると、


オキシトシン(鼻スプレーで投与)が増えると、


”ねたみ”をつかさどる脳部位が活性化するそうです。


つまり、


安心感、信頼感、愛情が大きくなるが、


一方で、ねたみやすくなるかもしれないというのです。



確かに、


器の大きそうな人が意外や意外、


ひがみぽかったり、やっかみを入れたりすることがあります。


あなたの周りにも心あたりありませんか?


こういう人はきっとオキシトシンリッチなのでしょう。



心が満たされているような状況でも、


自分に足りない何かがあると、反応してしまうのが人間というものでしょうか。



私にも心当たりないと言うと嘘になります。



ちなみに、この実験、話題の脳科学者 中野信子氏

今の研究テーマだそうです。



人というのは複雑な生き物ですね。



感じないように、”ねたみ”を忘れることができれば良いですが、

意外と難しいものです。


でも”ねたみ”を感じたとしても、大丈夫。


それを、どう咀嚼して、どのような意味を持たせるかは

「あなた次第」



例えば、

会社にいると、それほど実力が変わらなくても

自分より脚光を浴びる人がいるとします。


「なんであいつだけ」

そんな”ねたみ”を感じてしまうわけですが、


そんなときは、例えば、

「この間に、本当の実力つけて、来るべきときに、

誰もが認めざるを得ない成果を出すための、

今は準備期間だ。」と捉えると。


”ねたみ”の対象の人は、もはや眼中になく。

フォーカスするべきことに、フォーカスできます。


”ねたみ”感じてしまうのは、仕方ない。

でも、”妬み”で落ち込んでいるのはもったいない。


オキシトシンの意外な副作用から、

そんな風に思いました。


ちなみにオキシトシンは認知症や精神病の

薬としてまだまだ期待さている良い面はありますので。


お役にたてば嬉しいです。



(こちらもおススメ)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~


〇小さな独占市場をつくるビジネス

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998345.html


〇eBayとアマゾンで月30万円
→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414833328.html


〇おしゃべりのみで月100万円です!?

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998400.html


〇99%の人が実施していない「大富豪」の考え方

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414998513.html


〇YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります