イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



ホームという守られた環境で「勝ち」続けるよりも、


「負け」覚悟でアウェーに挑戦した方人間は強くなる



脳科学者 茂木健一郎さんは


脳科学者以外にも執筆家、TVのコメンテーター、講演家、講師

の顔持つ自身の経験からも、このように言っています。


ホーム、アウェーは何もスポーツの話だけでなく、

仕事、人生、生活、すべてのことです。


人には、

とてもエネルギーにあふれて元気な人、

逆に、

うつむき加減で自信のない人


どちらも実は、

消費している脳のエネルギーはそれほど変わりません。


でも、なぜパワーに差が生じるのか?

それは、神経細胞のネットワークの結びつきの少しの違い

神経伝達物質の少しの違い

なんです。


この微妙なバランスが人の

活動レベルや考え方に影響しているのです。


もう少しつっこんでみましょう。



(後に続きますよ)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~


〇日本では他に類を見ない『最新の億万長者メソッド』

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414228736.html


〇eBayとアマゾンで月30万円
→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414833328.html


〇奇跡のネオ便利屋ビジネス

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414228592.html


〇YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------


ホームにいるとは、

いわば、安全領域にいるという状態です。


自分が過ごしやすく

物事が予測できる環境にいるということです。


アウェーとはその自分の常識とは

違った環境に身をおき、

ときに予測不可能なことが起きる状況です。



ホームにずっといるというのは、

言葉を変えると部分最適です。


アウェーに挑戦することは

全体最適に近づいていくことになります。


スティーブ・ジョブズも坂本龍馬も中村修二氏も

全体最適で偉業を成し遂げています。


さて

ホームを日本の常識、

アウェーを世界の常識と言葉を変えると

なんとなく意味が分かりますよね。


アウェーに挑戦することで、

ホームのアイデンティティーは失われません。


例えば、

アメリカでは左ハンドルで右側通行で

なにもかも日本の交通ルールと逆向きになります。

よく、「ウインカーを出そうとしたら、ワイパーが動いた。」

という話を聞きます。

でも、一週間もすれば慣れてくるものです。


そして、日本に帰れば、

また逆になってもすぐに切り替えて運転することができる。


一度、アウェーを経験すれば、

切り替えのできるモードが増えることになります。

ホームしかないと1モードしかないんですね。


アウェー経験を積むと

脳の神経細胞のネットワークがつながり、

柔軟な行動スタイルを獲得できます。

時に、さらに新しい発想や考え方が生まれます。


これがアウェーに挑戦することの意義です。



いつも通り心地よいことから少し離れて

少し刺激を感じることなら

アウェーはなんでも良いんです。


・付き合う人を変える

・通勤手段を変える

・英語でメールを打ってみる

・パートナーに感謝の気持ちを伝えてみる

・読んだことのないジャンルの本を読む


心の余白部分でいつもと違うことをしてみる。


この心構えが自身の中に多様性を生み出し、

進化を続けることができるようになるのだと思います。


組織や会社もダイバーシティー(多様性)が言われていますが、

個人が自分の中にダイバーシティーを見つけることも

同じくらい大事でしょう。


そうすれば、どんな時代が来ても

堂々としていられる。


私もアウェーに飛び込む手段をオンゴーイングで計画中です。

お役に立てばうれしいです。


-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~


〇日本では他に類を見ない『最新の億万長者メソッド』

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414228736.html


〇eBayとアマゾンで月30万円
→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414833328.html

〇奇跡のネオ便利屋ビジネス

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/414228592.html


〇YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ







いいね!(219)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)