イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



寒い日が続きますね。


こんな時は疲れを癒し、温まるスーパー銭湯は気持良いですね。

ガスバイオロジー的に炭酸泉はおススメです。


この前、スーパー銭湯にいっていみると

炭酸泉がありました。

みんな気持よさそうに入っているので

炭酸泉の効能をみてみると


たくさんの炭酸の泡が皮膚からしみこみ

血行を促進します。

心臓病や脳卒中や糖尿病の予防になります。

リラックス効果で副交感神経優位になり

免疫力アップします。


血圧はあがらないので、

副作用もほとんどありません。


と書かれてました。


万能な効能じゃないですか!


メカニズムは

炭酸である二酸化炭素が

血管を弛緩して拡張し血流量が多くするためです。


これって

ガスバイオロジーなんですね。




(後に続きますよ)


-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~



○YouTubeを操るビジネス

→ http://k2promote.com/item/50615/5587/


○ワハハ!笑いが止まらないビジネス

 http://flmk.biz/member/go/ga/004190001166005/


○書けば書くほど売り上げUPするブログ

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902486.html


○苦手な人と一瞬で親密になる裏技

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902407.html


○自由に人を操る禁断の秘密

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902312.html


○YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------


ガスバイオロジーといってもピンとこないかもしれませんね。


身近なところで説明しますと、

狭心症の患者さんが発作を起こした時に

ニトログリセリンを処方します。

そのとき薬が代謝されて一酸化窒素になり、

この一酸化窒素が血管の平滑筋細胞を弛緩して

血管が拡張されて楽になります。


炭酸泉に溶かし込まれている二酸化炭素も

平滑筋を弛緩させる作用があるため、

血管が拡張され血流がよくなるのです。


このようにガス分子が生体組織に作用するメカニズムを

ガスバイオロジーといっています。


当然、呼吸をすることも酸素と二酸化炭素の交換も

ガスバイオロジーです。


この分野は、

研究分野としてはまだ発展途上であるため、

将来的にはガスバイオロジーを利用した

新しい治療法期待できるようになるかもしれません。

生命活動の現象を知る上でも重要な分野です。


しかし、

この炭酸泉の場合、

既に医療に応用されていますね。



たとえば、

心臓病にかかりやすい人は

血管の病気ですので、

下肢動脈疾患(PAD)にもなりやすいです。


このPADという疾患は

国内に潜在患者が400万人ほどいて

今後も世界的に患者が増えると予測されています。


この下肢の血管の病気PADの代表的な症状は

間歇性跛行といって歩くと足が痛み歩けなくなる症状や

足の先に潰瘍ができて切断を余儀なくされる

という症状があります。


どちらも血管が閉塞して血流が滞っているためになっています。

血流を増やすためには

運動療法が一つの改善方法ですが


重度の間歇性跛行や潰瘍になると、

痛みや組織のダメージのためとても歩けません。

歩けないともっと症状が悪化していく

悪循環です。


これを改善してくれるのが

炭酸泉です。


また、ある医師の調査では

足の切断をしなければならいほど潰瘍が進んだ患者さんの

8割以上が炭酸泉療法で切断しなくて済んだというエビデンスがあります。


日本には足湯という文化があります。

炭酸泉の足湯に日頃から浸かれば、

歩けないほど重傷な人でも血行促進されますので、

運動療法並の効果を得られるのです。


既に、療養型病院、クリニック、ケアセンター、フィットネスクラブで

足湯型の炭酸泉の製品が導入されています。


目の付け所が良いですね。


今後、よりエビデンスが示されると

標準的な治療法になるかもしれないです。


ちなみに炭酸泉は日本では源泉としては少ないですが、

ドイツには多く、昔から療養よしても利用されているそうです。


古の習慣ガスバイオロジーのような先端の知識を結ぶと

より説得力のある良き習慣になります。


運動不足かも

脂っこいモノを食べがちかも

と思ったら、炭酸泉に行くべしです。


お役に立てば幸いです。



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発のお薦め情報(日々更新)~~



○YouTubeを操るビジネス

→ http://k2promote.com/item/50615/5587/


○ワハハ!笑いが止まらないビジネス

 http://flmk.biz/member/go/ga/004190001166005/


○書けば書くほど売り上げUPするブログ

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902486.html


○苦手な人と一瞬で親密になる裏技

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902407.html


○自由に人を操る禁断の秘密

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/412902312.html


○YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


-------------------------------------------------------------


いいね!(282)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)