イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



楽しみにしていたNHK大河ドラマ 軍師官兵衛が終わりました。


このドラマで、度々出てきていたフレーズ。


「人には命の使い道がある」


これは、とても印象的です。


私なりに解釈すると・・・



(後に続く)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発の有益な無料情報(日々更新)~~


○YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


○善良な企業を救う救世主ビジネス ”プロモーター” 

→ http://k2promote.com/item/50615/5407/


○デザイン性の高いワードテンプレートプレゼント!

  企画・レポートに最適です。 

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/411365020.html


○インターネットビジネスを知るなら、このメルマガ!

  副業で驚愕の成果を出し、「クビ億」を出版したあの人

→ http://flmk.biz/member/go/ga/001510001166005/



-------------------------------------------------------------


人には、それぞれ宿命がある。



生まれてきた意味がある。


ということです。



現代風にいうと、


誰もが、自分だけのミッションを持っているということです。


ミッションはどこからくるかというと、


自分の感情です。


どのような自分であることが、誇らしいか?

どのような自分でいることが自分らしいか?


それを思い浮かべたとき、

気持が高揚する、そんな状態です。


官兵衛の「人には命の使い道がある」

言い換えると、

「人には命を燃え尽くすまで従うべきミッションがある」

ということだと思います。


2015年の目標を立てる上でも、

当然、このミッションからブレイクダウンして

因数分解することが最良です。


似た内容は、先日のブログでも触れました。

ご参考まで

http://ameblo.jp/junseiyamato/entry-11969059885.html



さて、

もう一つ、人生の戦略・目標を立てる上で大切なのは、


「己を知る」ということです。


いわゆるキャリア、

自分が歩んできた来た職業的スキルや経験もそうですが、

発揮してきた人間的強みや

自分がどのような人格の持ち主で、

何にやりがいを感じるのか?


ということを棚卸していくことです。


しかし、

意外と「己を知る」のは難しいものです。


何か役に立つツールがないか?


最近、知った

Digram(ディグラム)

これは、20問の簡単な質問に答えることで、

その人のキャラクターと行動パターンを

「心理学」×「マーケティング」によって

知らせてくれます。

40万人以上のデータベースを基にしているそうで信憑性ありとのこと。


私はとりあえず診断してみました。


ディグラム診断はこちら

→ http://digram-shindan.com/start


私の結果は、

ACボトム型

「親分肌のオラオラ系ストレスフリーの自信家人間」

と診断されました。


ちょっと意外だったのですが、

思い当たる節もありました^^

一歩間違うとただのワガママ人間ですね。

恐ろしい


当たっているな~と思ったのは、

コーヒー好きだということです。


あと、ストレス回避が上手いらしいとのことですが、

確かに趣味のランニングはとても効果あるので、

これも心当たりありです。


ちなみにACボトムとは協調性がないとの意味で、

特に家庭においては、妻の発言を聴いていると、

「そうなのかも」と思ってしまします(苦笑)


遊び心でやってみると

楽しく、自分を見つめなおすことができますよ。


また、

自分の強みを発見したい賢明なあなたには、

これがおススメです。


発売から数年経ちますが、

まだ、本屋に並んでいるのをみると、

人気が根強いのだと思います。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム

¥1,728
Amazon.co.jp


私は、これで診断して

自分に自信がもてるようになりました。

5つの強み

今でも覚えています。


「戦略性」

「責任感」

「学習欲」

「個別化」

「着想」


自分の潜在的強みと仕事のスタイルをリンクして考え、

キャリアアップを考えることができるようになりました。


とてもおススメですよ。


自分の命の使い道を有効にするため、

己を知りましょう。


お役に立てば嬉しいです。

ここまでお読みくださり有難うございます。



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発の有益な無料情報(日々更新)~~


○YouTube で億万長者になる方法

→ http://flmk.biz/member/go/ga/002640001166005/


○善良な企業を救う救世主ビジネス ”プロモーター” 

→ http://k2promote.com/item/50615/5407/


○デザイン性の高いワードテンプレートプレゼント!

  企画・レポートに最適です。 

→ http://blog.seesaa.jp/cms/article/edit/input?id=411365020


○インターネットビジネスを知るなら、このメルマガ!

  副業で驚愕の成果を出し、「クビ億」を出版したあの人

→ http://flmk.biz/member/go/ga/001510001166005/



-------------------------------------------------------------



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります