イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


さて、2014年の出来事を振り返り、新年を迎える時期に来ましたね。


今年の日本のトピック(or 出来事)は


・STAP細胞騒動


・iPS細胞で初の網膜再生治療


・日本人3人ノーベル物理学賞受賞


・危険ドラッグ事件


・広島土砂災害


・御嶽山噴火


・笑っていいとも終了


・消費税8%開始


・ソチで羽生結弦 金


・錦織圭が全米テニスで準優勝


・田中将大ヤンキースで大活躍


・ブラジルW杯日本敗退


・アベノミクス効果?円安株安


・衆議院解散選挙


もっとありますが、

政治、社会、科学、災害、スポーツ

振り返ると結構あるものですね。


あっという間の一年

でも、自分自身の出来事を振り返ると

気づきがあるものです。


そして、来年をどのように迎えるか?


一緒に考えてみましょう。


(後文に続く)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発の有益な無料情報(日々更新)~~


○善良な企業を救う救世主ビジネス ”プロモーター” 

→ http://k2promote.com/item/50615/5407/


○謎の職業”パズドラニート”

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/411107212.html


インターネットビジネスを知るなら、このメルマガは必読ですよ。

  副業で驚愕の成果を出し、「クビ億」を出版したあの人

→ http://flmk.biz/member/go/ga/001510001166005/



-------------------------------------------------------------

まず、私の仕事面ですが、


2014年は、実務で成果を出す、経験を積んで、

着実にプロジェクトを前に進めることを実践しました。


簡単にいうとOJTしながら前進するということです。


新しい全く何か新しいものを探す、経験するというよりも、

糸をつむぐような作業を続け、

チームの車輪となってゆっくりでも動かす。

製品の設計の仕事は、たくさんあって、地味ですが、

論拠をもって、積み上げなければなりません。


そんな立ち位置で仕事をしました。


結果、プロジェクトが正式に認められ、

製品化に向けて、これから一気に加速します


その土台を作る働きができ、

一定の成果を認められたことは、良かったことです。


反対に、斬新で、イノベーティブな発想からの

アイデアや提案、こちらも本来の仕事であるわけですが、

少し力点が弱かったので、

次年度のテーマにするべく動きたいです。


また、プライベートでは、

物心ついたときには

たった一人だった祖母が他界しました。


大往生だったのですが、

いざ、亡くなると寂しいものです。


この歳になって、

初めて火葬場まで行って、

最後まで見届けました。


さっきまで人だったのに

灰になる、骨になるというのは、

今まで体験したことのない、ことでした。


言葉では、表現できない、感じです。


「いかに生きるか?」といことを無意識に意識するように

なった気がします。


また、別のことでは、

人生3回目のフルマラソンを走りました。


今回は、42、195kmを歩かず走り切れました。


終わったときは、大変気持ちよく

これに向けて練習することで、

気持の切り替え、ストレス回避ができる相乗効果を味わえました。



もちろん、

仕事もプライベートも上手くいかなかったことは

たくさんあります、

でも、それらを挙げておくと、

次の手を打ちたくなるものです。


是非、あなたも出来事を挙げてみてください。


そして、このとき

大事なのは、出来事に対してどんな気持ちになったか?です。


これを必ず思い出してください。


それが、次につながります。



さて、次年度の目標を立てるときどうするか?


2014年の振り返り、その出来事と気持ちがポイントになります。


まず、何をするか?


やることを急に決めるのではなく、どんな気持ちになりたいか?


出来事ではなく、感情にフォーカスをするのです。


2015年は


私だったら、

達成感とエネルギーを感じたいから、

フルマラソン4時間切り(サブ4)を目指す。


イノベーティブなアイデアを世に試したいから

ロバーストなコンセプトで特許を出願する


感情があって、出来事を思い描くのです


決して出来事がありきではいけません。


そうすることで、

人生の操縦桿を握れるようになります。


ですから、

私は、サラリーマンですが、

残業していても、あまり拘束されていく感じがしません。


自分で意味付けをしているからです。

意味がないとおもったら、頑張りません。


私が、このように考えるようになったのは、

師匠から学んだからです。


他にもたくさんの人生の操縦桿を握る

中長期的な展望を見せてくれました。


是非、師匠の教えを覗いてみてください。

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/411267142.html


気持よく、今年を締めて、来年に向けて

想像力を働かせましょう。


お役に立てば、うれしいです。

よろしければ、あなたの出来事、気持ち、来年の目標おしえてくださいね。


お読みくださり、ありがとうございます。


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)