イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:
▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


12月のイベントと言えば、・・・


ボーナス支給に

忘年会に

大掃除に

クリスマスに

THE MANZAI に

軍師官兵衛 最終回に


たくさんありすぎますが、



イノベーションという視点でいうと、

やっぱり、最も華やかな場、

スウェーデンで行われる・・・。


(後文に続く)

-------------------------------------------------------------


~~ワクワクするビジネス・自己啓発の有益な無料情報(日々更新)~~


○西洋の成功法則で上手くいかなかったあなたへ

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409567073.html?1416923365


○2014年「最高の発見」!これは・・・

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409632385.html?1417234798


○金髪美女に誘惑されてください。

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409567210.html


○衝撃!衆議院解散の本当の理由

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409918575.html


-------------------------------------------------------------


言わずものがなですが、


12月のこの時期は、スウェーデン王国 ストックホルムで行われる

ノーベル賞の授賞式ですね。


世界的には

今年の注目は最年少で平和賞を受賞した

バングラディッシュのマララでしょうね。

早すぎますが、彼女の影響力を考えると

妥当なのかもしれません。

将来、どんな大人になるのでしょうか^^


そして

日本人では赤崎氏、天野氏、中村氏が物理学賞

今年も、日本人の方がいて心強いです。

(中村修二氏は国籍はアメリカですが)


特に今回の青色発光ダイオード(青色LED)の研究内容は、

日本特有のモノづくりの色が濃く表れ

日本の強みを示しました。

改めて世界における日本の立ち位置を考えさせられます。


最近、聞いた話ですが、

日本人はアメリカに行くと

ほぼ誰でも器用な人になれるそうです。


日本人の指は生まれつき、細く繊細です。


アメリカに行くと3倍くらいの太さの方はザラにいるそうで。


指を使ったモノつくりの工程は

日本人が見ているとイライラするくらい

アメリカ人の作業は、下手くそと感じでしまうのです。


現に、日本人は箸を器用に使いますし、

モノつくりの現場でも異物混入には、世界一気を使います。


工程にエアシャワーが普通にあるのは

日本くらいだそうで。


器用さと品質のこだわりは世界に負けない。


今回の青色ダイオードだって、

根気のいる繊細な作業の積み上げの上になりたっています。


窒化ガリウムの結晶は、

ちょっとした不純物や空気の流れで

出来なくなっていました。


これを、初めに作ったのが赤崎氏、天野氏

そして、安定して作れるようにしたのが、中村氏


頑固で器用な日本人のリレーです。


そして、この技術力を生かす


発想、コンセプト


これを生むのもイノベーターとしての仕事


コンセプトと技術


これらをデザインできるようにしたいですね。



そして、もう一つ

12月のイベントと言えば、

どさくさに入ってきた衆議院の総選挙


イマイチ納得感がないようでしたら

ズバリ!こちらをご覧ください。

真相を知る情報をゲットすることができますよ。


○衝撃!衆議院解散の本当の理由

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409918575.html




ここまで、お読みくださりありがとうございます。

お役に立てばうれしいです。


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



-------------------------------------------------------------

ネットビジネスを始めるなら、コレ! 

業界トップが本気でレクチャーしています。

一部、体験版を視聴できます。



○ ”超”副業の教科書

→ http://junseiyamato.seesaa.net/article/409775252.html

-------------------------------------------------------------







いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)