イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



ビジネスマンのバイブルと言われる

「7つの習慣」をご存知ですか?


昔からコンスタントに読まれ続けていますし、

最近では文庫バージョン、マンガバージョンも出て、

様々な層の方が手にとった本です。


その「7つの習慣」の著者である

スティーブン・R・コビィー氏はアメリカ独立から200年を

記念して、国家にプレゼントをしようと

200年間のアメリカの成功文献を調べ上げました。

そして、その調査結果を国民にフィードバックしたのです。


それはそれは、たくさんあって大変な作業だったそうです。


さて、

結果、何がわかったでしょうか?


知りたいですよね。


面白いことに

なんと最初の150年と後の50年で内容がハッキリと

分かれたそうです。



最初の150年

人としての「あり方」

成功者とはどうあるべきか?

どんな人間であって、どのような器の持ち主であるべきか?

そんなことが書いてあるのです。


後の50年は

成功するための「やり方」

いわゆるノウハウ、スキルが書いてあったそうです。

コミュニケーションスキルであったり、

ビジネススキルであったりでしょう。


あなたは

どちらが大切でしょうか?



どちらも大切です。




では、質問を変えましょう。

どちらを先に考えるべきとあなたは思いますか?



もう、お分かりですね?



そうです、

「あり方」の方です。


あなたが人としてどうありたいのか?



この問いかけがあなたを魅力的に成功させるための

質問なのです。



いくら行動しても結果が伴わない人は

ここが足りない可能性が高いです。



「急がば回れ」


良いことわざですね。


成功したければ、

まず、人としての器を磨くこと。


偉そうにいってますが、

私も、怒ったり、嫉妬することがあります。

「世の中、矛盾しているな」と思うことも良くあります。


でも、これらが頭をよぎった瞬間に

「どうありたいのか?」

自分に問いかけるようにしています。



そうすると、小さなことはどうでも良くなりますね。


大きな人間になったつもりで

是非、あなたもお試し下さい。


お読みくださりありがとうございます。


以下、情報もあなたのあり方を変える情報です。

お楽しみください。



○あの「ビジョナリー・カンパニー」のジム・コリンズが登場

 セミナーズフェスタ 2014 Autumn優先告知
http://directlink.jp/tracking/af/824003/tMQjcjkg-Zbi0kQTe-mvznmQ1v/


○必見!学校では教わらない感動の本当の世界史

→ http://directlink.jp/tracking/af/943450/M7r8dlZe/


○年収1億円!世界を自由に旅するブロガーが発信

→ http://directlink.jp/tracking/af/865168/cwOZjCuS/


▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります