イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


ホンダ流イノベーション魂が熱いです。


それを語るのが小林三郎

通称「さぶちゃん」


ホンダ叩き上げの技術者にて

経営企画部部長もした人です。

今は一橋大学大学院の国際企業戦略にて教鞭をとっています。


著書

「ホンダ イノベーションの神髄」

「ホンダ イノベーション魂!」

にて独自のイノベーション論を快活に語っています。

必見ものです。


私は、直接講演も聞いたことがありますが、

団塊世代の凄腕のオーラを感じました。


江戸っ子ゆえの

「バカヤロー」

「ダメ」

の口癖は印象的ですが、

もっと印象的なのは、


「40歳以下はイノベーションは絶対に出来ない、絶対に!」

「先生や社長と呼ばれるようじゃ三流、○○さんで二流、

○○(ニックネーム)と呼ばれて一流」

という胸に突き刺さる言葉でした。


実際に本田宗一郎氏はオヤジと呼ばれていたそうです。

流石に一流ですね^^


ここでは、さぶちゃんこと小林三郎氏の

ホンダ流イノベーション魂のエッセンスをギュッとしぼって

お話しましょう。


小林三郎氏は本気でエンジニアの40歳定年性を提唱しています。

「40歳以上は絶対にイノベーションを起こせない」

このように豪語します。


これは、背景として、

歳を経て経験や知識がつくとそれが邪魔をして、

これまでの常識の枠でしか判断が出来なくなるということを

イヤというほど本人が体験したからだそうです。


何を隠そう、小林三郎氏は

今のエアーバックの基礎を築いた生みの親です。

順風満帆の開発ストーリーからはほど遠く

暗黒の16年を経てやっと開発に成功したと言います。


何が暗黒か?

本田宗一郎氏と当時の久米社長以外の役員全員が

開発に反対し続けていたそうです。

つまり、現場を指揮する人間は全て反対者


この状況で世界一の安全装置を世に出したのです。


だから、彼はイノベーションを邪魔する

老害について嫌というほど経験しているのです。


「40歳以上は無理」というのは流石に

話の例えですが、

歳を取るとリスクを取らない

思考回路になることを鋭く指摘した表現です。


それと

「ニックネームで呼ばれて一流」

というのは、ホンダでは、ワイガヤという思想を大事に

していることが背景にあります。


役員であろうと、平社員であろうと、

思いついたことを好きなように口にする。

これを言い合うことをワイガヤといいます。


この環境になるには上も下も関係ない

だから、社長とか部長なんて呼ばない。

ニックネームで呼び合う。


今の時代は難しいかもしれませんが、

この思想はご理解いただけますね。


小林三郎氏は自らを秀才であったといいます。

早稲田大学卒業後、

カリフォルニア大バークレー校で工学修士を

主席でくくり抜けた実績。

そして英語ペラペラのバイリンガル。


そんな彼でも、入社当時は

オヤジや久米社長にケチョンケチョンに言われたそうです。


そこで彼は気づきました。

「イノベーションと秀才は関係ない」と。


この気づきが、新しい形のエアーバックを生み出しました。


もう少し、話を噛み砕いていきましょう。


ホンダは当時、本田技術研究所と名乗っていたのに、

本田宗一郎氏は研究所の社員に向かって

「ここは技術を研究するところではない。人の心を研究するところだ」

と言い放ったそうです。

「技術研究所なのになんで?」と社員はハテナマークが頭にありました。


技術の価値の本質を突き詰めて、突き詰めると、

人の心を科学しないといけない。

本田宗一郎はそう言っていると、

あるとき小林三郎氏は気づきました。

天才宗一郎の思想を理解できた瞬間です。


人の心を理解するのにロジックは関係ありません。

そうですよね。

ロジックより、心理や思いやり。

秀才とは、記憶力や論理の展開力に優れた人のことを言います。

人の心を理解するのに秀才である必要はないのです。


さて、ここから、

小林三郎氏のイノベーション物語が始まります。


続きは近日中に公開しますね。

お楽しみに。


お役に立てば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございます。


以下も、あなたをきっと豊かにする厳選情報です。

興味のあるものを覗いてみてくださいね。


○挫折だらけのダメ男が起死回生の復活!その方法を公開中

→ https://www.affiliate-mts.com/items/go/x98t?afid=10627


○凄い反響!華僑が一代で富を築く理由

http://123direct.info/tracking/af/1032278/zv5Djahu-6TNeY3XN


○スマホで情報起業!そのプログラムをプレゼント

→ http://123direct.info/tracking/af/816541/oiAOxHUw/


○スキマ時間だけでTOEIC650点を最速で実現する裏ワザ公開

→ http://123direct.info/tracking/af/816541/Mobtetb5/



▼応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります