イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


先日、「意外な事実、死ぬ間際に後悔すること

について記事を書きました。

http://ameblo.jp/junseiyamato/entry-11835433678.html


おかげさまで反響もいただき、

みなさん割とポジティブに捉えてくれていて、

嬉しかったです。


誰もが死ぬ間際に後悔をしたくないに決まってます。


「あれがしたい」

「あんな風になってみたい」

と夢見ていても、

いつの間にか、そんなことを忘れて、流されることがある。

多かれ少なかれ、誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?


みんな、周りを気にしすぎてしまうのです。

私だって、そうでした。

親に始まり、

友達、

会社の同僚、

友人、

近所の人

人それぞれ、ありますね。


結局、自分の評価の軸を他人に委ねると、

楽しくない、生きている心地がしなくなってくるのです。

私のようなサラリーマンは特に気をつけなければなりません。

言葉は悪いですが、雇われの身、

査定評価は、会社や上司が行います。

全く気にしないなんてことはできませんが、

あまり気に止めないことです。

評価の軸は自分で持つと決めることです。

これ肝心要です。


この決心だけで、

仕事への取り組みも変わります。

与えられた仕事でも

意識一つで、単なるやっつけ仕事とならず、

仕事の成果を出すと同時に、課題の提案ができるようになります。

すると、課題に対するアクションは

自分で考えることになるので、

次の仕事からは自分でコントロールできるようになります。


ひとつの仕事術ですね。


ここまでは、先日の記事の内容でした。

さて、仕事への取り組み方に変化を生み出せるようになると

もっと、大きな変化を生み出せるようになります。


次のステップは、

好きなことを仕事にすると言うことです。


でも、意外と好きなことが見つからない、

思い出せない人はいますね。

あなたはどうですか?


そんなあなたは、

・誰に言われなくてもやってしまうこと

・子供の頃に褒められたこと

・時間が気にならないほど熱中した経験

・十分なお金があるとしたら何をやるか?

・友人からの自分の印象

を思い出してみると良いでしょう。

少しお考え下さい。


そして、その好きなことをやるときに

どんな自分がいますか?


誰もが、あなたの中の原型がいます。

原型とはあなたは何者かということを言い表す。

役割のことです。これを上げてみてください。


私だと、

・研究者

・エンジニア

・企画者

・戦略家

このような原型が顔を覗かせます。


他にも、

ビジネスマン、コンサルタント、ヒーラー、政治家、

リーダー、マネージャー、経営者、アーティスト、

コメディアン、講演家、ドクター、哲学者、カウンセラー

パフォーマー、哲学者

などなど


人によってのいろいろな原型が顔を覗かせることでしょう。


好きなことを仕事をするとき、

あなたのどの能力を活かせば良いか?

これで分かるのです。


私の例だど、

研究者の一面だけだと、

際立っていませんが、

それに、企画者、戦略家の原型を

能力として磨くことで、

他にいない強い自分を創ることができます。


好きなことで才能を磨き、強くなれれば、

それで、生活をしていけます。

こんな楽しいことはないはずです。


ちなみに、私は、

さらにリーダーやファシリテーターとしての

能力を発揮できるようになれば、

すごい力を発揮できるのでは?

と自分に期待をしています。


例え、サラリーマンでも

この領域に達してしまえば、

好きなことを自分でコントロールしながら、

仕事にすることができます。


もはや、実態はサラリーマンでなくなる感覚になるでしょう。

起業家のように企業で働くのも夢ではありません。


能力の掛け算で、何に遠慮することなく

アウトスタンディングな存在になれます。


まずイメージ、イメージですよ。


ここまで、お読みくださりありがとうございます。


○『サラリーマンだってできた。

  1日1時間で月収120万円を達成する3つの秘密』

  無料オンラインセミナー
http://123direct.info/tracking/af/816541/gGFibTQE/


○新規客を殺到させる仕組み構築&集客アップWebセミナー
→ 
http://123direct.info/tracking/af/816541/1r8lKB4F/


○主婦の方に特に向いている、スキマ時間を楽しく活用して報酬をゲット

→ http://123direct.info/tracking/af/859332/O8FHYeYk/



お役に立てば嬉しいです。



応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ







いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)