イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


ものの考え方はいろいろな側面があります。

勉強したり、様々な経験を積むと分かってくることもありますね。

その一つが感情の捉え方です。


”感情”については、

私の人生の中で大きな学びの一つです。

これが自分の心を支配しますから、

当たり前と言えば当たり前ですね。


あなたは

感情を上手くコントロールする秘訣は何かご存知でしょうか?


例えば、

同僚や友人にイヤミを言われた、

考え方を家族に否定された

愚痴を言われて自分も嫌な気持ちになった

試験で不合格になった


生きていれば、必ずこのような場面に遭遇するものです。


秘訣の一つは、

「気にしないこと」

「それができれば世話ないよ」と反論がありそうですね。

でも、

これが出来ることは能力の一つです。


実は私は「鈍感」と言われることがあります。

普通であれば、イイ気はしないのではないでしょうか?


もし私が「鈍感」と言われたら、

言葉を瞬時に変換します。

「鈍感」→「動じない」→「堂々としている」→「安心感を与える」


だから

「ああ、そうですか、ありがとうございます。」

と言いかけてしまいます。

言うと可笑しいので、ギリギリ言わないですが^^


馬鹿と思われるかもしれません。

それでも良いです。

思い込んだもの勝ちです。


小泉純一郎元首相が、かつて「鈍感力」なる本を書いていましたね。

それも、きっとこのようなポジティブな側面があると思います。


単なる馬鹿ではなく、敢えて鈍感なのは、

一つの能力です。

鈍感のフリをしているとも言えます。


このように人の言うことを気にしないのは、

裏を返せば、自分を信じているということになります。


自分の中のイメージが明確だからこそ、

何を言われても気にしない。

別に今、イメージ通りでなくても良いのです。

信じている自分が大切なのです。


基本的に、私やあなたの周りには、

自分に近い性格、スキル、家族構成、年収の

人たちに囲まれて生きています。


支え合う大事なパートナーでもあり、

実は自分のイメージを否定する可能性がある人でも

あります。


なぜなら、同類と思われているからです。

だから、あなたが持つ良いイメージが理想が

その人の頭の中にないものだとすると、

理解できないため、

否定してしまうのです。

例え、それが親であっても。


これを理解しておけば、

変に腹を立てたりすることもなくなってきます。

「そうか、イメージが共有できていないんだ」

思えば良いだけです。

そのうち、あなたが変化すれば、

イメージが共有されていきます。


ということで、

感情を味方につける秘訣の一つは、


「気にしない」です。


長くなるので、続きは次回にします。

もう一つ、秘訣がありますよ。

楽しみにしていてください。


この感情の話、非常に深く面白い学びです。

これまでにない刺激を感じ、

新しい一歩を踏み出したい方には是非こちらをお薦めします!

私もこれで学んでいます。

→ http://www.infotop.jp/click.php?aid=232426&iid=21783&pfg=1


また、ビジネススキルと感情コントロールを融合させたスキルを

手軽に学びたい方には、こちらの期間限定のプログラムがお薦めです。

ノーリスクで参加できます。

→ http://123direct.info/tracking/af/943450/h4cL5tAQ/


お読みくださりありがとうございます。

お役に立てば嬉しいです。


PS1 感謝祭!ネットビジネスの機密情報流出

→ https://www.affiliate-mts.com/items/go/ne5m?afid=10627


PS2 日本再生の鍵がここに!

http://123direct.info/tracking/af/780249/xKoLKheC/



応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります