イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



先日、野茂英雄氏史上最年少45歳で野球殿堂入りをしました。

これは、グッドニュースです。


日本野球界の天才はイチロー、怪物は松井秀喜、

そして、ヒーローは野茂英雄氏です。

名前が英雄だからヒーローとかけているのもありますが^^


いや、本当にヒーローです。

彼は、野球界のイノベーターです。


日本の野球を変革するイノベーションを起こしました。



あなたもきっとご存知のように日本人で初めて

メジャーリーガーになったのが野茂英雄氏です。


当時、日本野球界は閉鎖的でアメリカ人は

日本にプロ野球があること知らないくらいでした。


しかし、野茂氏の最高峰のメジャーで挑戦したいという夢

全てのきっかけとなります。


現在のようにポスティングシステムもない野球界では

メジャーへの挑戦など非常識でした。

しかし、その非常識の壁を破ったのが野茂英雄でした。


近鉄バッファローズの任意引退という考え難い手段を使うことで

メジャーへの契約の糸口をつかみました。

ドジャーズとマイナー契約し、

1995年に見事メジャーデビューを果たします。


また、その投法も非常識!

トルネード投法と名付けられる

野茂英雄氏しかしない独特の投法から

振り下ろされるフォークは大リーガーも

手が出ませんでした。





アメリカのファンには

ドクターKとして愛されることになります。

でも、一時期は売国奴扱いをされ

相当な嫌がらせを受けたそうです。


あの無口で物静かな物腰から

非常識な行動は想像し難いのですが、

胸に秘めるモノが人一倍、二倍あったんでしょうね。


その後、メージャーで

オールスター先発投手

2回のノーヒット・ノーラン達成

メジャー通算123勝


の輝かしい経歴を残しています。


野茂氏が風穴をあけたことにより、

ご存知のように、次々とメジャーリーガーがあとに続き

活躍をしています。


野茂氏が非常識の殻を破り、

日本人にもアメリカ人にも

野茂英雄を認めさせたことで

日本野球界の仕組みを変えました。


正に野球界にイノベーションを起こしたと言えるでしょう。


また、

野茂氏は決して派手なタイプでなく、

内に秘めたる情熱タイプだと思います。

発明家に例えると

青色ダイオードの中村修二先タイプ

のように映ります。


中村修二先生は

「非常識こそやりないさい!」

と著書で言っています。


イノベーター

パイオニア


と言われる人には

共通してこのマインドがあることは

間違いありません!


私も勇気づけられました。

自身のキャリアの築き方に一石を投じてくれました。


このニュースで決意することができました。


あなたも何か感じませんか?


一度しかない人生

自分の心の声に従ってみるべきです。


お役に立てば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございます。


PS 野茂英雄氏のように

   心から人生のステージを変えたい方必見です。

   これによって私は180℃人生観が変わりました。

→ http://www.infotop.jp/click.php?aid=232426&iid=21783&pfg=1



応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります