イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

日本、いや世界の未来の担い手は企業の研究者・エンジニアです。
イノベーション、ビジネス、自己啓発、科学、健康などについて発信していきます。
研究者・エンジニアでなくとも是非、お立ち寄り下さい。
創造性豊かに暮らせる世界をつくりましょう!


テーマ:

応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ



最近、目にしたフレーズで非常にしっくりくる


言葉がありました。


起業家のように企業で働く


です。



いったいどういうことでしょうか?



企業に起業家は必要なのでしょうか?


トップダウンがあれば、それで良いのではないでしょうか?


仕事や数字は上から下りてくるものではないでしょうか?


という声が聞こえてきそうです。


新入社員に毛の生えた若いころの私ならきっとそう思ったでしょう。



確かに、


バブル前の経済成長著しい日本では


そのやり方がどこでも通用しました。



話は簡単です。


需要に対して供給が追い付かないのですから、


大量生産、支店の増大、工数の補充、社内規定


によって、効率よく仕事をすればするほど


リターンがありました。



しかし、


その時代は終焉に向かっています。


現代は供給過多の時代です。


多くの市場は飽和しているし、


今後開拓するにはグローバル展開か、


未知の領域に事業領域を見出すしかありません。


これまでのやり方は通用しなくなってきています。



そんなことはあなたもわかっていますよね。



新しい市場に飛び込むか?


新しい市場を創るか?


がキーワードであり、


既存市場のシェアを拡大するこれまでのやり方は


無駄になることはないかもしれないが、


取り組み方のベクトルを見直すべき時期にきています。


だから


起業家のように企業で働く


です。


また、


サラリーマンとして企業にいることも


これまた、大切なポイントです。


フリーランスやフリーエージェントは否定しませんが、


私はサラリーマンでいることの方が


働きがいを見いだせるという結論に達しています。


これについては後ほど明らかにしていきますね。




「起業家のように企業で働く」


実は小杉俊哉さんが著者の本のタイトルです。




私がこれまで


仕事のスタイルを模索してきたなかで


自分の中でも同じ言葉を腹に秘めていたのですが、


タイトルをみた瞬間「やっぱり、これだ!」


インスピレーションがふってきました。



興味深いのでこれを読み込んでいます。


私なりの解釈して


これから何回かシリーズで話題にしたいと思います。


楽しみにしていてください。



以下、案件は個人の力をつけるのに必要な考え方やスキルです。


宜しければのぞいてみてくださいね。


お読み下さりありがとうございます。


PS1 新時代の情報ビジネスで個人で輝く

→ https://www.affiliate-mts.com/items/go/8yky?afid=10627



PS2 2014年のスタートで健康エネルギーを手に入れる

→ http://123direct.info/tracking/af/943450/9GIg1TF3/


PS3 言葉で人生は変えられる!

→ http://123direct.info/tracking/af/780249/MdW8gkj6/


PS4 聞き流すはダメ!新しい英語の学び方

→ http://123direct.info/tracking/af/869294/Yw4oDbo6-YSwsCuYw/



応援ポチッと宜しくお願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


製造業 ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大和ジュンセイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります