Juns Soccer Clubのブログ

 江戸川区の本一色・小岩•上一色地区を中心に活動しているサッカーチーム「Juns(ジュンズ)」です。幼稚園~中学生までのサッカー指導をしています。サッカーというスポーツを通して、少しでも地域の方達のお役にたてるよう、頑張っていきますので宜しくお願いします。

 


テーマ:
炎天下の中、朝8:00〜12:00まで南千住サッカー広場さんにお会いでしていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


さて、4年生は来週に控えた区民大会決勝ラウンドの強化試合という位置づけでもある今回の練習試合。


暑さからか、締りのある入り方は出来ていませんでした。いつもそう、ヌルッと入る。
最初から全開で入れるようにアップからスイッチ入れていかないと。


ブラ体は4年生が1番気合が入ってて良いと僕は思ってる。だけどそれは何のため?ただのパフォーマンス?
違うでしょ?試合で良いパフォーマンスするための準備でしょ?


最近、5年生に相手をしてもらって紅白戦を続けているけど、凄く良い試合をしてる。
だけどそれは紅白戦だけでやってるのではダメです。


試合については暑い中4時間よく頑張りました。
夏に向けて少しずつ暑さにも慣れていかないとね。


アオキの縦突破がチームに前への推進力を出してました。前に行けばチャンスになるとわかっていてもなかなか出来ない縦突破。果敢にチャレンジしていてナイスでした。


セイヤのヘディングシュートがすごかったなぁ。
強いチームはセットプレーから点が取れる。毎回1点はセットプレーから取りたいところ。


最後はPK戦も出来て、良い練習試合でした。
暑い中お疲れ様!



{07CFE11C-83CA-41B8-B602-573F9E154D60}

{3A62C1C4-967E-4019-B35A-5815C29A4DD7}

{A0199BE1-F906-46B2-B193-F73A2FD4F168}

{48008B23-3307-43A3-B16E-898AD55FADD3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
Junsの日方です。
本日は4年生区民大会の決勝トーナメントが臨海球技場で行われました。

運営の皆様、対戦していただいたチーム関係者、選手の皆様、Junsの保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、審判協力をしてくださった若村さん、いつもありがとうございます。



1回戦
vs清新FC.A
4-1


2回戦
vsVEARE
3-0


1.2回戦共に勝利し、ベスト4に進出することができました。1試合目はオウンゴールで先制され、悪い流れになりましたが、リョウジのロングシュートがキーパーの頭上を越えて追いつき、悪い流れを払拭することが出来ました。



2試合目は早い時間にルイが先制点を挙げ、ほとんどの時間をJunsの流れで運ぶことができました。決定期を数多く作れていたので最後の制度を上げていかないといけないですね。


2試合を通してGKラオ、2バックのタイシ、リュウタロウ、ボランチのアサヒがかなり体を張ってくれました。オウンゴールがありましたが、今の所それ以外は無失点!素晴らしい!!


ただ、ここからが本番です。
区民大会3連覇にむけて、仕上げていこう。
雨の中お疲れ様でした。


写真は渡辺さんがご提供くださいました。
渡辺さん、いつもありがとうございます!!


{1B6D1041-4A24-47C9-8F8D-D641627996D2}

{DD2B2CE9-1CEC-4124-8CC2-0147FE97724B}

{B7B80D30-6FEF-45D0-B1FF-CA2500AA8DED}

{074550DA-5AA2-452A-A218-ECD8CFF4CD57}

{A82A5A27-2C69-4DBD-92AB-CF1B2D2609DE}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Junsの日方です。
午前中は本田FCさんに招待いただき、練習試合を行いました。


葛飾区の区民大会は11人制で行われるとのことなので、この日はJunsの選手達は生まれて初めて?の11人制でした。


聞いたときは驚き戸惑っていましたが、スポーツが変わるわけではありません。やってみたらサッカーはサッカーでした‼️



11人制の方が人数が多いので、パスコースがたくさんあり、選択肢が多いのでJunsの選手はやりやすいと思いますし、今までもそうでした。


周りを見て判断する事に長けた選手はとてもやりやすかったんじゃないかな? 
終わった後に何人かに聞いて見たら『11人制やりやすかった』という選手がほとんど。


11人制になるとコートが狭くなり、プレッシャーが早くかかるので、早い判断が求められますが、普段体育館でやっている分、そこはあまり苦にならないようです。



11人制デビュー楽しめました😁


{3F1F4F15-7784-4CCA-ADA3-45EB2F626C53}

{568E7966-DC4E-4F90-B7E7-7DA9B17DFAA1}

{8022E745-B216-42F5-A500-2541C080AE5D}

{95D8DA8A-1079-4BE3-8305-651D1B686AF9}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
JunsSCの稲生です!

この日4年生JunsAは区民大会でした。
1試合目は宇喜多SCさん、2試合目は一之江キッカーズさんと行いました。

この日の結果は、

1試合目VS宇喜多SC
13ー0
得点者:R5、R3、S2、D1、S1、H1

2試合目VS一之江キッカーズ
6ー0
得点者:S2、R1、R1、A1、T1

2勝する事ができ予選1位通過で決勝トーナメントに進める事ができました‼️

得点力も凄いですが無失点で予選を通過できた事も素晴らしいです!

2試合目の一之江キッカーズ戦の立ち上がりピンチが何回か続きましたがキーパーRが全部のシュートを止めたりバックのR、Tが体を張ったり得点を許さず無失点で予選を通過できました!
決勝トーナメントも無失点のまま大会が終われるように頑張りましょう!

今週日曜日から4年生区民大会決勝トーナメントが始まります。
悔いの残らないように、この大会で成長できるように頑張りましょう‼️

{166AAC8B-83FB-42A5-B8C7-9AF17D0391F8}

{A3CBD6A1-6474-4228-8D70-7D46A07D5022}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
Junsの日方です。
6月10日(土)から4年生の区民大会が始まりました。Junsは2チームでのエントリーで選手全員が出場でき、経験値が積めるようにしています。


昔に選手に聞きました。
『自分が全く試合に出ないで勝つのと、試合にたくさん出て負けるのはどっちがいい?』と。
その場では全員が後者を選択しました。見るのももちろん勉強になりますが、やっぱり試合に出てボールに触るからサッカーは面白いし、経験値が積めるんです。


試合出て満足!の選手もいれば、試合には出れたけど勝てなかった。悔しい!と思う選手もいると思います。もちろん僕としては後者であってほしいです。そう思えれば勝てるようになるために絶対努力するはずです。そういう選手がたくさん出て来てほしいですね!


話が脱線しましたが、この日は4年生区民大会JunsBの予選リーグが行われました。
対戦してくださったFC85、篠崎SCの関係者の皆様、運営の皆様、応援にお越し下さったJuns関係者の皆様、ありがとうございました。


あと、審判にご協力いただきました若村さん、ありがとうございました。お陰様で選手のアップに集中することができました。


2試合ともボールを大事に取られないようにする意識をとても感じることができました。
相手が来たら体を入れてボールをキープし、前が詰まったら後ろを使うという事をやろうとする意識を感じたのがとても嬉しかった。


ただ、実際にそれを行う技術がまだまだ足りないという印象でした。キープしようとしても足元の技術がまだ未熟で取られてしまったり、パスを出そうとしても狙ったところに蹴れなかったり。


それを出来るようにするにはもっとボールに触れることですね。ゲームの時間をサッカーに。テレビを見てる時間をサッカーに。家でゴロゴロしている時間をサッカーに出来たらきっと結果も変わるんじゃないかな?


あとは、守備。
プレスをかけても少し横に振られただけでついていけなくなってしまう。選手には伝えましたが、普段から外でもっと遊んだり、鬼ごっこしたりしてアジリティーの向上が必要不可欠に感じました。


ここからは選手個人について書いていきたいと思います。


アキヒトは1試合目はCB、2試合目はGKでの出場でした。1試合目はアキヒトがいなかったらもっと一方的な試合になっていたと思うし、失点も増えていたと思う。それくらい体を張って守備をしていたし、危ないところで最後の最後でクリアしてくれるのはアキヒトでした。
2試合目のGKでもそうですが、この日は2試合通して高いパフォーマンスをしてくれました。
僕の中でのMVPです。


タクマも3年生ながらにアキヒトの次に気持ちの入ったプレーで相手の攻撃をストップしてくれていましたし、攻撃になれば相手を2人ほど引き連れながら前にボールを運んでくれました。
基本的に戦う気持ちがある選手なので、どんな試合でもパフォーマンスが低くなる事はないので、信頼してポジションを任せられました!


ハルキは早いプレスで相手の攻撃をストップし、奪ったボールを前に運ぶだけではなく、自分が不利になったら中の選手を使ったりして少し判断の部分が出来るようになっているなぁと感じました。


ソウタは翌日の練習試合でもそうですが、かなりテクニックの部分はついてきた。FWをやる事が多いから前からのプレッシャーをかけられる時間帯が増えていけばもっともっと経験値を得られるんじゃないかなぁ?


もっとボールに触って上手くなろう!
僕は皆んなが成長して今のチーム状況が変わる事を心待ちにしています!


{8AFE661B-C6E1-4470-97ED-2DC25F44261A}

{E77987CF-463B-4F17-AEBA-6240696F3F98}

{272091CB-0D92-42BD-8959-019889D0DEEA}

{0F092C9F-C8D6-49D6-AD6B-06EA9F40DF08}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、2017 EDOGAW MOTHERS CUP 第1回高木ひでたか杯が、
臨海球技場で行われました。
当日は、篠崎グランドで、6年生リハウスリーグと4年生区民大会が同時に開催された為
これまで4回のトレーニングを担当した稲生コーチは篠崎Gでの4年生大会に赴きました。
そこで、大会当日のJunsアマゾーンは、私、菅谷が担当する事になりました。
 
約1ヶ月の大会準備期間中、当初1~2回程度の練習を予定していましたが、実際にトレーニングを実施すると、
試合までに伝達すべき事が益々増えて行き、最終的には、計4回のトレーニングを実施となりました。
それでも、大会での試合を想定すると、まだまだ情報を伝えきれていない状況でした。
その上、他チームの指導者から、「うちは高学年の胸を借りてTMしてる。」とか、「マザーズ同士のTMをした。」
などの情報が、毎週末の活動時に入り、「試合になるのかな?」と不安が膨らむばかりでした。
 
そして、大会当日の他チームのウォームアップや試合を観て、「厳しい一日になりそうだ・・・」との思いが浮かびました。
 
アマゾーンは、8人制の試合に対し21名の戦士が参加して頂いたので、前後半で編成を分けました。
2年生の保護者の10名。と、1年生3名、4年生7名、6年生1名の保護者の11名を前後半交互に出場する事にしました。
 
第1試合は、6年生相手にTM積んで準備したと言う、宇喜田フレンズでした。
当初は相手の攻撃を跳ね返していましたが、前半に1失点。逆転を期した後半も早々にTさんが足首を負傷しリタイアし
相手の猛攻を2点に抑えるのが精一杯。0対3の敗戦となりました。
 
第2戦は、一之江キッカーズマザーズ、強豪のサテライトチームとは言え、その前の試合で、宇喜田フレンズと0対0で引分けて
いる為、この試合に勝たなければ、アマゾーンは、昼食を食べる時間も無く、3位トーナメントとなります。
相手のスピードのある選手に苦しめられながらも前半を何とか1失点で折り返します。
迎えた後半、負傷を押して強行出場したTさんの右角からの折返しを、4年保護者Tさんがゴールに突き刺し同点。
その後も一進一退を繰り返し結局1対1の引分けとなりました。
 
第3戦は、僅か15分の休憩の上、4年生の保護者数名が篠崎Gから未だ戻っていない為、非常に厳しい連戦となりました。
それでも、自陣GK時からのリスタートも殆どピンチになる事も無くなり、次第にLパスやスローインから相手両角にボールを
運ぶことができる様になり、少しずつ意図のあるプレーが見られるようになってきました。そして、相手左角に運んだボールを
Oさんがゴール前に速いボールを送り、相手DFのOGを誘い初の先制点。後半も選手交代を繰り返しながら相手の猛攻を全員で
跳ね返し、初勝利となりました。
 
第4戦は、3位パートの決勝で、1時間の休憩をはさみ、相手は、ビューティーザレッド。
我々同様、結成約1ヶ月の新参チームでありながら、元々、CRSには、安達〇組?もあり、以前UMAで経験を積んだチーム。
篠崎Gから戻った、フレッシュな?4年生保護者主体で前半に挑んだが、地力のある相手に徐々にペースをつかまれます。
後半も、守備に追われますが、全員が最後まで諦めず相手に自由を与えず、0対0の引き分けとなりました。
9位と10位を決める為の、PK戦(3人)となりました。お互い7名づつが蹴り合う壮絶なPK戦となり、アマゾーンGKのNさんが
獅子奮迅の大活躍で、相手のPKを5本ストップ、一時は後一歩のところまで行きましたが、最後は、相手GKの元JunsT君保護者Kさんが
アマゾーンの勝利を阻みました。
 
と言う事で、1勝2敗1分で、12チーム中10位と言う結果に終わりました。
しかしながら、テクニック―個人戦術―グループ戦術―ゲーム―公式戦を経験し、その上、公式戦では、勝利・敗戦・引分・PK戦と言う、
ほぼ、フルコース。子供達が約6年間かけて体験する事を、縮小版とは言え、約1ヶ月で体感する事ができたのではないでしょうか?
アマゾーン戦士にとっては、まさに夢のような大冒険だったと思います。
 
私も初心に戻り、得点や勝利に対する純粋な喜びを再確認できました。
ベンチで、「誰か抱きついてきたら如何しようか・・・」との不安を抱えながらも拍手を送らせて頂きました。
 
戦士全員の活躍を記載できずに心苦しいですが、当日参加して頂いた21名の戦士の皆様、また、トレーニングに参加頂いた皆様有難うございました。
また当日、写真撮影のお手伝いを頂いたWさん。アマゾーン戦士のご家族の皆様、応援ありがとうございました。
取急ぎ、大会の結果報告と致します。




{00B059AD-84A9-4849-9D22-02C308CFEE3E}

{AEE33D5E-66A1-4268-B841-59CE32B3DF53}

{21A176C0-F3E0-4BB2-8353-B98D409742DE}

{2A81EEB8-24A4-4106-8EF1-9E21407B237C}

{FCA5760D-2F21-4415-8294-D80466C6E227}


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
JunsSCの稲生です!

この日の1年生は東部リーグでした。

1試合目は小松川SCさんと2試合目はエスブランコさんと行いました。

試合に入る前球際を負けなかったり、怖がらず相手に体をぶつけたりしないと試合には勝てない事や警戒する選手を選手達に伝え試合に入りました。

1試合目前半押したり、押されたりの展開が続き前半残り1分で失点しまいました。

後半立ち上がりすぐにSがサイドで縦にドリブルしペナルティーエリアに入った瞬間強烈なシュートを打ちゴール‼️ナイスシュートでした‼️

入った勢いのまま相手ゴールキックからAが相手より先にボールを触りこぼれたボールをSが左足でシュートし逆転し勝つ事ができました‼️

キーパーをやったK、Yはドリブルして来た相手に怖がらず前に出てキャッチしハンドキックをしました。凄く上手でした‼️

2試合目は惜しくも0ー1で負けてしまいました。

次は2勝できるように頑張りましょう‼️


{4385CD19-AB14-4391-BF9F-81EDCD72CFF8}


{EC393E28-A348-4D93-8639-497A6F937110}


{106C10F4-5C2B-4FEF-AE50-0FC5D023168B}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
JunsSCの稲生です!

この日は第4回マザーズトレーニングを行いました。

今回は大会前最後のトレーニングなの大会に向けて試合を多くやりました。
試合をやる前に第3回トレーニングの復習でヘディングや鳥籠などを行いました。

鳥籠では優先順位の事を伝えさせていただきました。お母さん方とても上手くボールを回せていました‼️大会でも同じようにボールを繋げればボールを取られる事はないです!

試合では選手達と同じようにストップゲームをしながら菅谷コーチがわかりやすくお母さん方に説明しました‼️

前がダメだったら後ろを使う、ゴールキックはどこにボールを蹴ればいいか、サポートはどこでボールを受け体の向きはどうするかなどを説明しました。大会では今回説明した事を忘れずにプレーをしましょう!

最後はPKもやりました。
PKでは凄いシュートを打つお母さんもいました!

いよいよ次は本番です。本番では悔いの残らないように1人1人が全力を出して勝ちましょう‼️

{41112242-1A0B-442C-A0EC-953565D6F981}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【K加盟承認のお知らせ】

  東京都クラブユース連盟の新規加盟チームにJunsSC ジュニアユースがK加盟として承認されました。
  K加盟に承認されたことでU14、U13は大会に出場することができるようになりました。

  
  2016年4月から本格的に活動をはじめ、一年間、活動実績を作ってきました。
  この一年間、たくさんの方々にアドバイスをしていただき、たくさんの方々が協力してくださり、今回良い報告が出来ました。
誠にありがとうございました。

 
  
 これからも支えてくださった方々、応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに活動をしていきます。
 

  そして、今後は正式加盟を目指しより気を引き締めて活動をしていきますので、よろしくお願い致します。


{AA14F855-3495-419C-B1EE-93A066DBB498}

{3773DDCF-A71C-42EB-830C-FE4190CA677F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Junsの日方です。


昨日はスポーツランドにて、5年生と6年生がトレーニングを行いました。
少し家からは遠くなってしまいますが、選手だけでバスで来たり出来るようになっていて成長を感じました‼️


トレーニングは見ることを意識した鬼ごっこやその鬼ごっこを足で行うなどして、最後はフットサルコートで7vs7のゲームを行いました。



狭いコートで多い人数でゲームを行うのは、早いプレッシャーに慣れ、見る習慣、早い判断を引き出すためです。



6年生の方は8vs8まで行いました。
7vs7までは見て判断してプレー手間きている選手も多くいましたが、8vs8で人数が2人増えるだけでプレーできる選手は減ってしまいましたね。



いつ見ておくのか?判断しておくのか?
ボールを持ってから見て、判断している選手はきっとプレー出来ませんね。


5年生ではトウキが最初から最後までほとんどボールを取られませんでした。
ファーストタッチですでに判断をしていたのでプレーに迷いがありませんでしたね。
素晴らしかった‼️


6年生ではマナトがよかった。
足元の技術もそうだし、やっぱり準備と判断がいいよね。狭いコートでやっても余裕を感じました👍


狭いコートが楽しいっ!と思えるくらいにみんななってほしいなぁ‼️


{702763A8-464D-40D7-848C-5903F1D75C26}

{9D9A8758-45DC-441D-B69C-BEA60BC64E11}

{4EA03972-9FBE-4B50-AA54-BC22066968E1}

{489B8B2E-8434-48F2-B8E7-695B82065FFA}

{A3C3DA8B-3230-4B0F-ADAE-3022E8AD580A}

本日誕生日だったミズキ、おめでとう‼️㊗️
後ほど知りましたが、5年生シュンも誕生日だったとか?おめでとう‼️㊗️



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。