街路樹 | 女魯山人のブログ

街路樹

昨日は夜中の3時に起きてなでしこジャパンのアメリカ対戦を応援しました。

今回のオリンピックは日本と現地の時差が一時間しかないので日本で応援している場合は寝不足にならなくていいですね。

こちらは日本とは19時間の時差があります。

すなわち、日付が翌日で5時間進んでいるというわけです。

ですから昨日のサッカーの試合は日本時間の夜の10時くらいからだったのでこちらでは夜中の3時からでした。

残念ながら負けてしまいましたが、日本の女性陣は頑張っていますね。

男はふがいない!!


話は変わってホノルルの街路樹の事をお伝えします。

写真はクリックしてみてください。 拡大します。

ホノルルの街中は大きな街路樹が沢山植わっています。

大きな木蔭を作って涼しい風が吹き抜けます。

一番代表的な街路樹はねむの木です。

いまの季節はピンクのふさふさした糸状の花を付けています。


ねむの木の花


この道は両側にねむの木の大木が植わっていて空が見えないくらい枝が張り出してまるでトンネルのようになっています。



パキアベニューといいます。

ホノルルへ来たら是非通ってみてください。

素晴らしい街路樹の道です。





ハワイはさんさんと降り注ぐ太陽と時折のシャワーが植物には格好の条件を備えているので成長も早く、こんな大木になるのでしょう。



ほとんど空が見えないほど大きな枝が張り出して葉が茂っています。

ハワイにはこうした木が沢山あるので余り暑さを感じません。