今日は前から行きたかった阿賀神社、通称太郎坊宮に行ってきました!


{95AC18D9-4D50-414C-A642-A30942DCC37C:01}



勝利のパワーをもらいに、行ってきました❗️❗️

{2F698528-C9ED-437C-8B1F-08EA11C8417E:01}


かなり長い階段をのぼりました!雪が降っていて転ばないようにかなり慎重に行ってきました!



{856C3F0B-D83C-495C-B3D2-381DE5376CAA:01}

{78000FC4-D3C1-45C3-BF0C-258E4C540F18:01}

{623D4E86-95A4-416D-A25E-A542F1C1AF90:01}




いい時間が過ごせました(^^)

明日からいよいよ練習スタートです!


がんばろー❗️❗️



いよいよシーズン最初の練習があります!

はじめは走り系のメニューが多そうですが、一年間シーズンを戦い抜くために必要な期間なのでしっかり走りたいと思います(^^)⚽︎




ただ、その前に今週の日曜日に第二回セレクションがあります。


僕が去年受けたのも第二回のセレクションでした!


例年一回目よりも二回目の方が多く選手が集まるみたいなので、どんな選手が来るか楽しみです!

そして、新加入選手も全員ライバルになるので、日曜日はいい刺激を受けたいと思います!!




セレクションには僕の元チームメイトも受けに来るのでぜひがんばって受かって欲しいです(^^)



ちなみに今日そのチームメイトとボールを蹴りました♫

久しぶりにボールを蹴りましたがやっぱりサッカーは楽しいです❗️
あしたもやる予定です♫⚽︎




それではおやすみなさいー(^^)







2015年スタートしました!


元旦は箱根に温泉旅行にいき、最高に気持ちいいスタートがきれました❗️❗️



初詣は実家の近くの神社へ行きました!

帰りにおみくじをひくと、、




凶でした!笑




人生初の凶が出ましたが、初めて凶をひけた嬉しさがありました(^O^)♫
ちゃんと、神社の木に結んで来たので大丈夫だと思います!



あとは、滋賀に勝利の神様がいる神社があるみたいなんで、そこにもいってみたいと思います(^^)⚽︎




あと、東京に帰って感じたことは、、東京はやっぱ楽しい!けど疲れる(>_<)てことです!!


筑波に4年、滋賀で来年5年目の自分には東京は人が多くて慣れなくなってしまいました(>_<)笑



けど、代官山は久しぶりに行きましたがめちゃくちゃオシャレ&落ち着くオススメスポットなんで、東京いく人はぜひ寄ってみてください(^^)✨



{4F6ED10E-615E-41C3-B373-311EE3489DAD:01}

{C7CCAB08-B1FE-4D85-BA58-4D4812B9EC8D:01}

写真だとわかりにくいですが、代官山でけっこう有名なカフェです♫
大学時代の親友と行きました(^^)



それでは、2015年もよろしくお願いします!!





最近になってサッカーって本当に面白くて奥が深いなと感じます!

同時に自分はまだまだサッカーを全然知らないし、もっとサッカーを知りたいと感じます。



僕がはじめてサッカーはこうやってやるんだと考えながらプレーしたのは、大学3年から4年生の時期でした。
それまでは、何も考えずに、なんとなくのイメージだけでサッカーをしてました。


そこから、4年経って色んなサッカー、戦術があることを知りました。

監督が変われば求められるプレーも変わるし、チームの戦い方も変わります。

自分はこういうサッカーが好きでやりたいんだなんて言うのは通用しません。

監督の求めるプレーをするのが選手の役割であり、チームの戦術を理解する力は試合に出るために必ず必要な能力です。



ただ、大学の時に戦術にはチーム戦術だけじゃない、個人戦術があることを知りました。

個人戦術とは、1人でいつもと違うチームや国にいっても戦える力。
チーム戦術に助けてもらえない、自分が活躍して、生き残るための術です。



チームの考えは理解した上で、いかに自分の武器を出せるか。

結局は、
個の力がどれだけあるのか。
どれだけの武器を持ってるのか。

が、シーズンが進むにつれて試合に出れるか出れないかを分けてくると思います!


確実に来年は今年より全てレベルアップさせて、強い個になり、チームに貢献します!






各チーム多くの選手の退団情報を目にします。


試合に出てる選手、チームに長年いるベテラン選手、将来有望な若手選手も契約満了となってるのを見ると厳しい世界だなと感じます。



とくに身近に続けたくても続けられなかった選手がいるので、その選手の退団は本当に残念だし厳しいなと思いしらされました。



2人で試合に出て活躍しよう、今は調子悪いけど我慢してやり続けよう!もっと自分で行けよ!とよく話してました。本当になんでも話せるいい仲間でした!



そんないい仲間にMIOで会えて本当によかったし感謝してます。




大学時代もアミティエの時もいい仲間がいました!


遊んだり飲んだり騒いだりするのじゃなく、ボールを蹴って、サッカーを語って熱くなれる仲間がどのカテゴリーでもいつも誰かいたのは本当に幸せなことだと感じます。



来年もMIOでサッカーできることを感謝して、今年でやめる選手の思いも背負ってサッカーに真剣に取り組んでいきたいと思います!














来シーズンもMIOでサッカーをさせていただくことになりました!


今シーズンはいろいろ成長させてもらったし、けがをしてる時もプレーがダメな時も多くの方に支えていただいたので、来シーズンは結果という形でチーム、サポーターの皆さんに恩返しして、絶対に今年よりいいシーズンにしたいと思います。





次にチームで集まるのは年明けの第二回セレクションです。

セレクションが終われば新しい選手も加わるし、練習も再開するので、一回目の練習からいいプレーができるように考えてオフを過ごしたいと思います!


あと、来年は背番号を変えてもらう予定です(^^)
番号決まったらまた報告しますー!


あしたはMIOのセレクションがあります!


僕も去年セレクションを受けました。

セレクションがおわってから1時間後くらいに合格の連絡が来たとき、嬉しかったけど、前のチームに残るかすごい悩んだのを覚えてます。

けど、最終的に限られたサッカー人生で一つでも上のレベルでやってみたい気持ちが強く、チームを移籍しました。


その決断はいま間違ってなかったとはっきり言えます!


セレクションに落ちてたら、いまの自分はもちろんありません。


いい選手は必ずセレクションで結果だして来ます。


あしたはどんな選手がくるか楽しみです!
MIOに移籍して1年目、あっという間に2014年シーズンが終わりました。
年内の活動はほぼおわりなので、今年一年を振りかえって、感じたことを少し書いてみたいと思います!




結論から言うと、今年は自分にとってすごい成長できた、いい1年でした!



まず、普段の練習、毎週のホーム、アウェイのゲームを戦っていくことで、フィジカル、メンタルともにタフになりました。

また、去年までとは練習もゲームも一つ一つのプレーの激しさ、レベルが高い中でやれたことで、
自分がいま本当に通用する部分、通用してない部分がよくわかりました。

来年は必ずこの一年で得たものを活かして今年以上に活躍できると自分に期待してます!



あと、シーズンを通して大学時代やアミティエの仲間、アミティエの子どもたちに会えたこともとても嬉しかったし、いい刺激になりました!


来シーズンはまずは1年怪我なしで、結果にこだわってやりたいと思いますので、また応援よろしくお願いします!


{05E70050-1D8C-433E-9EF2-EDE9150B12AB:01}

{99D6B3E3-E137-4AFD-B446-DBF893E3D590:01}

{81C3CC4F-B1BD-40DE-B82E-E3A7F5B2C93F:01}




鹿児島ユナイテッドに0-3で負けました。



チームは10試合勝ちなしの状態で前期を終えて、今日の試合も終始押されてやられました。



苦しい時に周りの環境やチームにいろいろ不満を言ったりするのは簡単だけど、まずは自分に目を向けて、反省を次に活かしたいと思います。




あと、今回のような強い相手に90分出場して戦えたことをプラスに捉えたいと思います!






遠くまで来てくれたサポーターのみなさんありがとうございました!




15
こんばんわ!
明日JFL前期最終戦、鹿児島ユナイテッドとの試合のため鹿児島に来ています。



相手は現在2位のチームです。
明日の試合、自分がどれだけ出来るのか楽しみな気持ちと絶対に勝ってやるという気持ちです!






明日の試合が終われば、また練習があって天皇杯があって後期リーグがあるけど、今はとにかく明日の試合のことだけ、明日全部終わるくらいの気持ちで頑張りたいと思います!




鹿児島まで来てくれるサポーター、いつも応援してくれる方たちのためにも戦います!




15