Baby Care Class

テーマ:
「Baby Care Class」
=両親学級というものに参加してきました。



アメリカでは基本的に病院が有料で開催しています。(一部無料のものもあたり、保険でカバーできたりもする。)
そして、夫婦で参加するのが一般的!!


今回は、出産から産後の赤ちゃんのケアまでのクラスでした。

{E87C8762-1C7A-4B7B-A83A-69CE3899FB8B}

事前の案内に、
持ち物:スナックやドリンクお好きにどうぞ〜と書いてあったので机とかなくゆるい感じかと思ったら、会議室のような場所でパワーポイントありの本格的なものでした!笑


しかも、スナックやドリンクもたくさん用意されていましたよー。


参加者は7カップルと少人数制で、初めに自己紹介してからスタートしました。
第一子出産の人がほとんどで、出産日もだいたい同じくらいの時期でした。

{8D8C3FAC-E2F7-478B-B0B2-3FEDAB308A76}

赤ちゃんの人形を使って実際にオムツ交換。
初めはお尻ふきワイパーは使わず、(アメリカで売っているワイパーは香りがついていたり、敏感肌な赤ちゃんは荒れたりしてしまうのを防ぐため)
ぬるま湯をオケなどに入れてタオルで拭くそうです。

私は日本で100%純水のお尻ふきをゲットしたので、これを使おうかなぁ〜と思っています!

{3A2AEACB-25F2-4FBF-9709-3DDB38C1F69E}

オムツ交換、簡単〜♪
と満足していると、講師からやり直しが!!
おへそにはへその緒がついているのでおへそは出した状態にしないといけないそう。
(へその緒を乾燥させるためですね。)

{D55AA935-E22C-481A-B224-2D8397B80FCF}

改めて、夫も挑戦。
ヘソ出しok!我々、緩めにオムツのテープを止めていましたが、これ結構キツめに止めるんですね!!

{CD330FE2-646B-4BDA-A5F6-56D76900F99F}

体温計の計り方も実践しましたが、お風呂に関してはビデオのみでした。
新生児はベビーバスに入れず、拭くだけでokだそうです。
(沐浴は日本との違いがありますかね⁉︎)
正直、お風呂に入れるのが一番不安がありますがとりあえずはアメリカ式で!!


この他にも、カンガルーケア、赤ちゃんのベッドや睡眠、生活リズム、肌の変化、ドクター選びなどみっちり約3時間半学びました。

アメリカは、産婦人科や出産する病院がそれぞれ異なるのに加えて、小児科も別になります。
なので、出産前にこれから赤ちゃんを診てもらうドクターを探さなければいけません。
(後回しになっていたけれど、そろそろ決めなくては!!)


今日のクラスでは、実際の出産シーンや、生まれたばかりの赤ちゃんの映像を見ることができて、かなり衝撃的ではありましたが、夫婦共々少しでも心構えができて良かったと思います!!








愛を込めて…
Noriko
AD

歯科検診〜妊娠31w〜

テーマ:
歯科医院から定期検診のお知らせが来たので、出産前最後のケアとして行ってきました。



妊娠すると身体中に異変が起こりますが、口内も同じで、体質の変化やホルモンバランスの乱れで虫歯になりやすいらしいです。


妊娠前の検診では虫歯もなかったし、大丈夫かなぁ〜と思っていたのですが、、、
実は最近奥歯の痛みを若干感じていたので、検診の案内が来てちょうど良かった!!
でも虫歯だったらやだなぁ〜とドキドキ。


クリーニングをしてもらうと、やはり歯茎が下がっていたり、ちょっと弱っているようでした。
 

見た感じ虫歯はなし!
でもあの奥歯の痛みが気になる、、、



ということで、念のためレントゲンを撮ってもらいました。(2枚ぐらいのカバーをかけてお腹も完全ガードです。)



それでも虫歯はありませんでした。
良かった!!
じゃあ奥歯の痛みは一体なんだ!?



その後、痛みの場所を探るべく色々試した結果、
たまに感じた奥歯の痛みの原因は、歯の表面が少し削れて敏感になっているからでした。



妊娠すると唾液の量が減り、アルカリ性から酸性になりやすいのですが、酸性の口内は歯の再石灰化の働きが弱くなるようです。


また、酸性になると歯が溶けやすいそう。
さらに、酸っぱい食べ物、柑橘系の食べ物などの酸性のものがあまり良くないみたいです。


そういえば、毎日のようにグレープフルーツやオレンジなど柑橘系フルーツ食べてましたわ…。


ちなみに酸性のものを食べた後、硬いものをたべたり、すぐ歯を磨くと、より歯が削れてしまうので注意が必要だそうです。
知らなかったーーーーーーーーー!!!
気をつけましょっ。



今回は初めて日本人の歯医者さんだったのですが、すっごく丁寧に説明してくれて、痛みの原因も解明できたし、不安もなくなり、本当に良かったです!感謝感謝!!




最後に、、、

{2EC4E143-D6E4-4905-8F4C-59292E6F1111}
↑アメリカで人気のナチュラル系歯磨き粉
「Tom's」
オススメです♪♪








愛を込めて…
Noriko


AD

International cooking class

テーマ:
今年もInternational cooking classがスタートしました♪♪



クッキングクラスという名の憩いの場。笑
いつもとってもゆる〜い感じで、おしゃべりとランチを楽しんでいます!


今回のホストはMelissa♪
彼女はアメリカ人ですが、フランス料理のメニューでした。
{2C990431-B603-4B0E-B60C-1C8675EE01FE}
「Classic French Green Salad」
ロメインレタスとスピナッチ、チーズが入ったシンプルなサラダです。

{6691C18F-69FE-439C-A9E4-D17D15FC7677}

「Chicken Cordon Bleu 」

塩、コショウで味付けした鶏の胸肉にチーズとハムを挟んでDijonっていうマスタードにつけてパン粉をまぶしてオーブンで焼くメインディッシュ。

残念ながら私は食べられませんでした。
インド人の子に宗教的に食べないの?と聞かれ、ちょっと戸惑いました。笑
私はなかなか安易な理由ですが、、、
(まぁ人それぞれ理由はあるので良しとしよう)
ちなみインドでは宗教的な理由で50%がベジタリアンだそうです。


お肉料理のレパートリーがなかなか増えずにいたので、今度試してみよう!!!
お肉の中にハム。肉in肉。
この発想は新しいね♪

しかも、パン粉は日本食スーパーにしかないと思っていましたが、普通にあるみたい!
「PANKO」って書いてあるけど。haha。


{A18CCCB8-3704-4F2C-ACB2-3DC1D0024CE8}
「Potato Dauphinois Gratin (Potato Bake)」
スライスしたジャガイモにクリーム、塩コショウ、ガーリック、クリームを合わせたオーブン料理。

あと、写真はありませんが、インゲンとシャロットと言われるネギの仲間とヘーゼルナッツの和え物にフランスパン。

{B2AC11E4-6F8F-411F-808E-B09A9171D507}

今回は人数が多かったのと、レシピもしっかり印刷してあったので、いつものよりクッキングクラス感がありました!!
レシピ見ながらみんなで手分けして作業。


そんな中、私は戦力外…。笑
お腹が張らないようになるべく座っていました。

{363BEFE4-C426-4A69-8C74-95E8C5DF4E42}

唯一お手伝いしたこのパクチーちぎり。笑


デザートはみんな持ち寄りです♪
久々にプディングを見ました〜!!!
プリン大好き♡

{CE6D2D7F-D3B8-46AE-A884-80C1DE15F863}

デザートタイム♪
隣でコロンビア出身のPatriciaが「私フラン大好きなのよねー。」

ん?
フラン?????



スペイン語→フラン
英語→プディング
日本語→プリン



フランの正体はプリンでした!!!
プリンもフランも可愛いなぁ〜♡




 久々に平日の外出。
色んな妊娠・出産話を聞けて面白かったー!
ちょっとだけでも参加できて良かったです!








愛を込めて…
Noriko
AD