かき氷はじめました。 | 本日もJUNON日和。

かき氷はじめました。

清少納言が執筆した『枕草子』。みなさんはご存知ですよね。

春はあけぼの・・・というこの一説はとくに有名ですが、

「あてなるもの(高貴なもの)」について書かれている段があります。


  

  あてなるもの うすいろにしろがさねのかざみ。 かりのこ。
  けづりひにあまづらいれて、あたらしきかなまりいれたる。
      

ふむ。今の時代の言葉に訳すと、


  高貴なもの 薄色に白襲の汗衫 雁の卵
  削った氷に甘葛をかけて、新しい銀の椀に入れたもの



「削った氷に甘葛をかけて、新しい銀の椀に入れたもの」・・・?



これってつまり、かき氷じゃん!!!!!


そうなんです。『枕草子』は、かき氷について言及されている、

日本最古の書物なのでした。へぇへぇへぇへぇ(古い)



こんにちは。編集部の(野)です。

以上のくだりとは一切関係なく、暑いから、かき氷食べてきました。暑いからね。


うちの近所に、食べログ3.98、TOP5000にランクインしている人気店がありまして。

ゴールデンウィーク中だったので行列ができてましたね。

並びましたよ。どうでもいいけど私、行列に並ぶことに抵抗がないんですよね。

たまに、「行列だけは絶対イヤ!」「行列に並ぶくらいなら、家でパンケーキ作る!」

という人、いません? 

まぁ、どっちでもいいんですけどね。とりあえずおとなしく待ちます。

そして待つこと30分・・・(そんな待ってないし)





どどんっ


紫いも牛乳かき氷~


どうですかこのビジュアル。シロップというか、まんま紫いもでした。

いもようかんと氷を交互に食べているような感覚。うまい。




どどどんっ


黒糖カラメルプリンかき氷~


紫いも牛乳のあとだと、若干インパクトに欠ける気もするけど・・・

プリンでした。プリンと氷を交互に食べるような感覚。

こちらもおいしかったです。



かき氷クラスタの方々は、一度に3つ4つのかき氷を食べること

くらい当たり前なんでしょうけど、

およそ1年ぶりのかき氷×2投入に私の体は驚いたようで、

トイレに駆け込む始末・・・とほほ


っていきなり下ネタかよ。

清少納言に怒られそうなので、このへんで。