どのかぼちゃが美味しいの?

テーマ:

食材のお買い物、いつも夫に任せてばかりなので……たまには私が。
珠江新城のイオン 改装のためのクリアランスセール 売り場の配置が変わっててどこに何があるのかわからない。周辺はあんまり変わってないんだけど中央の陳列棚の向きががらっと変わってました。いつからなんだろう?

かぼちゃ 板栗南瓜、将軍南瓜、貴族南瓜 どれが美味しいの?←日本の南瓜に近いのはどれなんだろ


生麺を買おうと思ったのです。そしたらね、こんなお漬物がありました。

ざーさい高菜、さんまの旨煮
わ~い、ざーさい高菜チャーハンを作ろうっと。


そうそう、私はここにクロコベビーの青りんごフレーバーを買いに来たんだった。
シャンプーや洗剤類は1号店のネット通販を利用しているのですが、取り扱っていなかったのです。
珠江新城イオンにはクロコベビーのビタミンE配合とか他のはあったけど、青りんごフレーバーがない。

ってことで東駅イオンまで足を伸ばしたら、こっちも改装工事やってんのね~

珠江新城より大規模に工事してました。

目的のブツ、ありました。

AD

4月からご無沙汰でした。
6月末に広州に戻ったときに、夫が私の陶芸作品を処分してしまったのがショックで新しく何かを作る気にならなかったんですよね~。そしたら
なんと老師がアメリカに永住のため行ってしまうことに。陶芸教室自体ラストレッスンが10月1日。

素焼きまでできていたのを、老師に釉薬かけ以降をお願いしていたのですが、できあがっていました。

お箸が転がらないようにわざと淵にお箸をひっかける大き目の丼、クリスマスツリー香炉、犬と猫、ミニ茶壷←ちゃんと水が出てきます。

気に入った?と尋ねられたけども中国語が出てこない~。アセっ
体調はどうなのか?大丈夫なのでしょ?
う~ん、実は朝4時に起きて、二度寝、三度寝して結局ぎりぎりに起きたものだから、慌ててしまって日ごろのルーチンができてなくて、朝のお薬も飲むのを忘れちゃったくらい。
だもんで焼成が完成した作品を受け取り、焼成代の清算をして、とっとと帰ってきました。
連日のお出かけになってて、ちょっとクタビレテタ


全生徒に記念としてということで、老師の作品棚の中から選んだ老師の作品。小鳥が可愛い。
    


 

AD

前回に引き続きIKEAの4個セットの容器です。

一応、家で下絵だけ描いていきました。……が、茶海の絵をいつも自分側に描いてしまうので、間違えないようにと注意していたんですが、若干中央より右にずれていた~~のを発見。消してやり直すしかないね。

輪郭線まで彫っていけばよかったんですが、な~んか針先がすべる。
もういいかげんに針先を交換しなければ。←9.21レートだと92元です


もったいなくて捨てられない過去の針たち
今ホルダーに付けているのが新品なので、針先の磨耗具合がわかるというもの。




お昼ご飯は、いつも私がデリバリーを頼んでいるサラダ弁当にしたのです。割引料金が適用されるのは1個のみなので、それぞれ自分の携帯から注文。←私も携帯に新しいお届け先を入力して注文
それぞれ別の騎士(デリバリー担当)が注文を受けたのに、一緒に届きました。
そしてなんとお友達のサラダ弁当は基本+トッピングだったのに、トッピングが無かった~~おいおいしっかり注文を確認してくださいよ~。騎士というよりはお店のパックミスだよな~。

AD

ihomeTVが使えなくなってから、たいていの人は別会社に乗り換えたり、あるいはihome2にされていると思うのですが、我が家はbilibiliTVで日本のドラマを見るようになりました。←契約料要りません。ま、誰かがアップしてくれたのを見るので、リアルタイムではないです。
でも中国の字幕職人はすげーです。通常は翌日、大河ドラマは2.3時間後には見られます。そしてこのビリビリテレビってニコニコ動画みたいに見ている人の感想が弾幕で流れるんですが←弾幕を消すこともできます。中国人の日本のドラマ理解度がはんぱねぇ。

そろそろ今クールのドラマを最終回ですね。
今季、ONは最初の1.2回でアップされなくなったので見られなかったのですが、他はだいたい……あ、ノンママも最近はアップされないなぁ。

そういえば、死幣-DEATH CASH-というドラマですが、最終回だけアップされるときのタイトルが変わってました。
暴走的福沢諭吉って。たしかに勝手に届いたお金が恐怖を引き起こすストーリーだけどもね。

二階建てバスに乗ったよ 230路

テーマ:

龍口西まで行くのにバス停に向かう。
確か130路だったよね~とバス停で待っていると二階建てバスが来たよ。
あれ~ここ二階建てバスが走っているんだ~乗りたいな~
ふらふらとバス停の表示を見たら、230路も龍口西に停まるんだった~
あっちゃ~、帰りは絶対乗りたい!

ってことで、

二階席がらがら。一番前の右側中央よりに若い男の子が座っていたけど、3台の携帯をいじってました。


左側の端っこに座りました。おぉ~視界が高くて良いね~。


正佳広場南側にロンドンバス。ふふふ~二階建てお揃いだね。


座席に携帯の充電が可能なUSB差込みがありました。コードは自分で用意してなきゃいけないんだね。


階段をゆっくり下りて

降りたら目の前が下車ドア。
なぜか1階部分には乗客がいっぱい。そっかぁ~普通の人はもう慣れちゃって面倒な2階部分に行かないのかな。
ステップになってないって珍しいような気がするんですが………そうでもないかな。