私の実家へ向かうために広州から飛ぶのですが………10月末から3月までは冬ダイヤとなるため直行便が運休してしまうのです。直行便なら3時間半で済むところを、
広州~上海~福岡と、乗継の旅。

とってもありがたいことに、今回は広州から上海にスライドしたお友達が空港まで会いに来てくれる~。
美味しいランチとおしゃべりで、上海はあっという間でした。

出発者の最初の入り口は、自分でチケットをかざしゲートを進みます。
次はスルーのようで、なんの関所もなく通り過ぎ、安全検査←男女別のレーンになっているんです。
なんで男女別?と思っていたら、上着も脱がなきゃいけないんですよ~。コートも検査の機械を通すんです。機内持ち込みサイズのスーツケースを持っている人は開いた状態にしなきゃいけないようでした。
私は傘をバッグから取り出させられました。パソコン、充電池、傘、あと何だったかな~。
それから出国スタンプ、出国カードをどこでもらうの?たまたま自分のパスポートに余分に入れていたから無問題でしたけど。

チケットに書いてある搭乗口はわりと近かったので、免税店をのぞいたり、飲み物を買ったり、ゆったり過ごしていたのです。
そしたら搭乗口が変更になってた~~。もう、どっひゃ~。
空港の右端から左端という距離感の変更なんだもん。

大慌てで移動したら、足に豆ができてました。もうどんだけ軟弱ものなの私。

機内へ乗り込むまで20分遅れ、さらには乗り込んでから滑走路をぐるぐる走り、飛んだのは予定の2時間後でした。



 

AD

AEONからなにやらメールが来ておりました。
なんか1月31日までにポイントカードを交換するようなことが書いてあるので、東駅のイオンまで行きましたよ。

あらっお客様センターの場所も移動していたのね~。
以前はモスバーガーの近くでしたけど、真逆の位置。景星ホテル側のエスカレーターで降りてきたら一番近いのかもしれません。

携帯電話の画面を店員さんに見てもらってカードを渡すと、
私のポイントカードは銀カードで、規定の代金分を下回ったため、普通のカードに格下げなのだそうです。

なるほどね~、去年は日本に一時帰国している期間が長かったし、買い物も夫がついでに帰り道にしてきてくれることが多くて、東駅のイオンなんて半年に2回しか行かなかったっけ。珠江新城のイオンも2~3週間に一度ペースだったもんなぁ~。
そりゃあご利用金額は低くなってたでしょ。
洗剤類やトイレットペーパーの日用品は1号店で玄関まで持ってきてもらっているもん。

「どうしますか?」
は?
ああ、まだ交換期限まで日にちがあるから、今換えるかどうか尋ねられているのだな

また日本に一時帰国しちゃうから、期限日までにイオンに来る日はないだろうな~と思いつつ、そのまま帰ってきちゃいました。←ど~せデータで普通カードに格下げされるのでしょうし。

一時帰国が迫っているから、あんまり買うものもないんだけどね、甘栗とかピーカンナッツとか嗜好品をちょこっと買ってレジにならんでいたら、京東到家のおすすめがそこらじゅうにあって、
家に帰ってからアプリをインストールしました。
我が家は珠江新城のイオンが配達してくれるのね。
生鮮食品も1時間で配達してくれるっていうのがうれしいな~。

ますます、ひきこもりに磨きがかかってしまいそう。







 

AD

実は、1月半ばにまた日本で検査入院予定なのです。

いや~、こちらの希望で日程が選べるなら、直行便が飛んでる時期を選びたいのですが、残念ながら今は広州からの直行便がありません。

これまでなら所要時間3時間半でよかったものを、朝7時の便で上海へ、夕方8時の便で日本へ

上海航空なもんだから、20キロの荷物が1個だけなんですよ~。

(これまで南方航空は23キロ×2個だった)

ま~、同じく23キロ×2個だった東方航空も新しい規定で32キロ×1個になったみたいですけどね。

11月に広州に帰ってきたときに上海・浦東空港での乗り継ぎ、時間がギリギリで、荷物を全部持ってターミナル1からターミナル2に移動するだけでもヘトヘトだったので、今回は上海・浦東空港ターミナル1での乗り継ぎ。移動なしにこだわりました。←で、荷物の重量を捨てました。

夫は、荷物重量も捨てられないので乗り継ぎの場所を武漢にし、東方航空32キロ×1個にしました。←夫は私が退院してから日本に行くんですけどね~。

 

ただでさえ荷物重量が少なくなったのに冬の時期なので服装も重い。

しょうがないので、お土産の重量を軽量化。

attachment2

attachment1

茶葉ですから軽いです。

 

AD

11月に日本から戻ってきたら、今まで美団で頼んでいた巻き寿司デリバリーが頼めなくなっちゃったんですよ。配送範囲外だって~~。えっえ~、散々頼んできたのに~。

 

ってことで、和食デリバリーで新規開拓。

attachment3

ちゃんと氷袋←保冷剤 も付けてくれてます。

週1億って…

テーマ:

某ニュースから

元アルゼンチン代表FWカルロス・テベスが上海申花へ。ブラジル代表MFオスカルが上海上港へ。ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルが天津権健へ移籍した。
 

めちゃめちゃ天文学的数字で選手たちを爆買い

 

広州は民間会社だからどう使おうと文句は言えないが、国営企業が選手の爆買いはなんだかな~。

週給約1億って、どっか小さな国なら国家予算に匹敵するでしょう。

 

農村で放置されている児童の救済に使ってくれよ~~。