福岡市長のブログ

http://lineblog.me/takashima/archives/58398403.html


福岡市のページ

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html


西日本新聞の記事

届け善意、震災の教訓胸に 福岡市、旧大名小で物資受け入れ

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/239106





AD

珍しく地下鉄に乗って移動。ふた駅だけどね。

私が乗った次の駅というのが、乗り換えもちょい複雑な体育西駅で乗降客がめちゃ多い駅。

並んだ乗客がすべて乗り切る前にドアがしまってしまう。



ドアが開くと同時にどっと乗り込んできて、開いたままのベビーカーも入ってきて、幼児を抱いた母親が乗ってきて……そういう親子連れが何組か乗って、まだ乗ろうとしているのにドアが閉まって、そのときはさまれそうになった人はホームに引いたんです。


そこで地下鉄のドアと安全ドアが閉じられてしまった。


そのまま地下鉄は次の駅に進みはじめたら、母親に抱かれた坊やが「パーパー」と真っ赤になって泣き出し、体を反り返って、何度もパパを呼んで泣き、この世の終わりかと……

周囲の大人たちは状況がわかっているから、ほのぼのとした笑いも起きたけど、

誘拐か?ってくらいの泣き声でしたね~。母親が携帯で父親に連絡していたから、坊やにパパの声を聞かせて安心させたげて~と思いました。



そういえば、「ドアが閉まります」ってアナウンスは無かったような………

私もかつて挟まれそうになったことがあって、そのときは横に幅広い紙袋を持っていて、紙袋が挟まれたんです。あちゃ~と思うまもなく、近くの女性が紙袋を一緒に引っ張ってくれて何とか事なきを得ました。

AD

イオンで見つけたとき、こりゃあパクリだ~と思いました。

でも、ま、広州で食べるお菓子としてはいいんじゃないかなぁ~と思ってお友達のお家に持っていったら、


まさかの本物に遭遇。

RIMG2141.jpg

3本ラインのカラーが逆だと、別物だ。真似したってことにならない……とか、言い出しそう。


イオンで買えるラスクです。これはホワイトチョコですが、チョコレートのもあります。





AD

携帯とテレビとパソコンとで見たから、もう頭の中がぐちゃぐちゃ



携帯で見たのは章魚TVというアプリで、体育関係の直播なものを全部まとめてあります。ここが一番早くて、最初から放送していたようです。

ベッドで携帯で見てました。何時から見ていたんでしょね。うとうとしながら見ていたので……

アイスダンスでシブタニ兄妹見て、そのまま見続けていたら、いきなりケビンが出てきて、あれれ?タイトルは2016花様滑氷世錦賽って書いてあるのに、内容が4大陸じゃ~ん。頭の中が???だらけ

RIMG2150.jpg

RIMG2158.jpg

あれれ?私はナニを見ているの?ケビンは世界選手権に出ないでしょ~。確かナムくんだよね~。



あわてて起き上がり、テレビで確認。あ~8時30分からね~。だけどライブでアイスダンスもやっていたのです。↓男子ショートの後の放送は録画放送で、ライブは男子より早かったのです。

RIMG2169.jpg

RIMG2160.jpg

携帯の章魚テレビはアイスダンスのライブ終了後につなぎとして4大陸を流していたのです。

おかげで男子シングルとアイスダンスを並べて見るということができました。

章魚テレビは男子シングルの最初から、テレビのCCTV5は男子シングルの途中からいきなり放送。しかも試合中なので中国のお約束・アナウンサーや解説は試合中はしゃべらず、振り返りから超高速でしゃべる……ってことで無音。最初あまりにも突然すぎて何が起きているのか把握できずにあせりましたよ~。

若干章魚テレビのほうが早く、数秒遅れてテレビのCCTV5って感じでした。

RIMG2185.jpg

あ、字が間違ってる~。携帯ではすでに特典得点が出てます。テレビのほうは数秒遅いので、まだ待っているところです。

章魚テレビは、ビリビリテレビと同じように弾幕が画面に流れます。CCTV5はそんなことはありません。私は弾幕好きなんで携帯メインで見てました。



途中経過の順位なので正しくはありませんが、ハンヤンとナムくん…フリーに進めず。なんということでしょう。

RIMG2188.jpg


RIMG2192.jpg

RIMG2194.jpg

ブライアン・オーサーはハビと、羽生結弦選手も登場。

いやいやいや~~びっくりしたのは6分間練習ですよ~

RIMG2216.jpg

えっ?練習の鬼になって筋肉が強化されてコスチュームが裂けてしまったんだろうか。ファスナーが壊れたのかなぁ。直せなかったら大変だ~。

などと勝手に心配してしまいました。ネットの弾幕も心配の声が上がってましたよ。

ええ、本番では何事も無くきちんと上までファスナーは上がっておりました。それにしてもテレビではそこにツッコムことがなかったような。

RIMG2226.jpg

順当な5強って感じでしょうか。

弾幕では、日本名のスポンサーの多さ、ボーヤンよりも昌磨が上位だったときにジャッジは日本の狗だ、というのが流れましたね~。

だってさ~ボーヤンはセールスポイントの4Lzで回りすぎてコンビネーションつけるのが美しくなかったじゃないの~。そういえばボーヤンのコスチュームの胸当て、直ってましたね



フジの放送のときは、パソコンで見ました。

なんだか羽生結弦選手の雄たけびがざわついてますね。デニスはそんなことをする人じゃないと思いたいけど……羽生結弦選手はSPがついていて、人が大勢のところで練習するのに慣れていないんだろってちょっと嫌味なコメントも返しているし、あんまりややこしくならないといいなぁ~。



IKEAの密封瓶が完成しました。お菓子入れです。小花シリーズの最後の一つのさらに半分くらいをお残し状態だったので、わりと早く終了。次のガラス器を持参していたつもりだったのに、重たくなるからと抜いた本たちと一緒に家に置いてきてしまっていたようで……次に進むことはなく…ま、いっか~。

RIMG2143.jpg

お友達は素敵な中国の壺を彫っていましたよ~。あれいいなぁ~

お昼は久しぶりに長崎屋のお弁当。

ついついグラスリッツェンのときにはレバニラ弁当・55元って決めちゃうの。

RIMG2142.jpg

あれれ~レバニラの量があっさりしすぎてる。50元のときには食べても食べても減らないくらいの量があったのに、値上げしておいて更に量も削るのかぁ~。増えたのは白飯の黒ゴマ。ご飯の量も増えたかな。

お友達がご自宅用に炊いていた手羽先と大根の炊いたのを出してくれて、申し訳ないと思いつつお相伴に預かりました。