ザッピングしてて見つけたドラマの一挙放送。
阿部寛特集だったのかな。
白い春の大橋のぞみちゃん、子役卒業したんでしたっけ。
エンケンさんと強面対決か!同居義妹の白石美帆ってウルトラマンティガの嫁だっけ
あの上総屋という大衆食堂って他のドラマにも出てきてませんかね?

からの新参者。映画も前後に放送されていたので麒麟の翼も見ました。
時計職人の原田芳雄、亡くなったんでしたよね?

「重版出来」も大好きなドラマです。
今の私には明るすぎて、前向きすぎて、まぶしい。
沼田さん、田舎に帰って家業を継いだけど、「きみが心に棲みついた」で漫画家デビューできてよかったね。と。

 

 

AD

日本に一時帰国したら、いちばん食べているが「ちゃんぽん」なんです。
福岡って、とんこつラーメンって思われがちですが、実はうどん屋さんのほうが多いという話。うどんの発祥というか、中国からお坊さんが製法を持ち帰ったのが福岡の地
……の斜め上で、ちゃんぽんがいちばん好きなんです。もちろん、うどんもラーメンも好きですけど。

まさか広州で食べられるとは思いませんでした。
ん?パプリカは違わないか……胡椒がきついな。←私めっぽう辛いものに弱いもので
そして、デリバリーだと麺と汁は別容器で来ることが多いと思うのですが、このちゃんぽんは混ざってました。だからか麺がやわすぎだし、ちょっと離れているからか若干ぬるいわけで……




この容器がとてつもなくでかいんです。洗面器か~

ふふふ、ちゃんぽんの素を日本から持って帰ってきたので、自分でも作ってみようっと。

……で、嬉しかったのがこれ。梅紫蘇ロールカツ。
へええええ~、これも広州で食べられるとは思いませんでした。



長崎拉面
紫蘇梅子巻

私は糖尿病だぞ、こんなに食べちゃダメじゃないか~

 

AD

電気屋さんで買った洗濯機と、ネットでポチった置き型の衣類乾燥機が搬入ってことで、受け取りに夫が出向きました。
運んできてくれた人と設置する人は別の人なので、設置は明日。
衣類乾燥機は自分で置けばいいだけなんですけど、ネットでポチった場合でも搬入されたら、再度販売元に連絡を入れて設置日を予約しないといけないみたいです。←テレビやエアコンなんかね。ま、我が家は電気屋さんで買うかな。

バルコニーに設置するのですが、
こんな小さいバルコニーになんでこんな大きな洗濯機を置くんだ?と言われたんだとか。
夫「奥さんが布団を洗いたいから」と答えたらしいんだけど、この話題になったとたん、夫の回答を待たずに「布団を洗いたいからだよ」と私もまったく一緒の答えを夫に返してしまってました。

木綿の布団カバー、シーツ、洗えるお布団、バンザイです。
まずはお日様にしっかり干して、最後は乾燥機に入れて乾燥完了。なんなら雨の日でもこのように洗ってます。

洗濯・乾燥一体型にすればいいのかも?だけど……日本ではそうでした。
そうすると最初から最後までスイッチポン
今は、下着やタオルは乾燥機、外着はお日様にお任せと、分けてます。
ま、広州に来たときに親戚のおねーさんが洗濯機と乾燥機を分けてくれたから踏襲しただけなんですけどね。中国では家電が壊れやすいから、多機能よりはシンプルなほうが良いというおススメでした。


で、夫から送られてきた写真を見て愕然。
途中経過のキッチンが~~、
まあ、あんまりこだわりも無いんで標準的なものにお任せしたのがマズかった。
以前のキッチンが開き扉だったので、今度は引き出しのように引っ張るのがいいかな~と思いつつも面倒臭くなって、お任せしますってやっちゃったんですよね。



え?、え?、これナニ?
なんで戸棚だらけ?しかも花模様。うげっ、私のこと何歳だと思ってるの?


特に疑問なのがこの戸棚。


なんでガス湯沸かし器が戸棚の中に鎮座ましましてるのよ。
湯沸かし器を後で取り替えることを考えていないの?
少なくともこの棚は要らないわ、撤去してもらってちょうだい。窓を半分隠してしまって暗くなるし。


とにかく花模様の側板の破壊力に愕然。
い~や~だ~、こんなキッチンでご飯作りたくない。こんなキッチンに入りたくない。
駄々っ子のようにじたばた

夫がリフォーム会社に連絡して、
お願いしていたのは、黒の天板、白の側板だったはずと問い詰め、白に修正してくれることになりました。

 

AD

本日は正佳広場横の蘇寧に行ってきました。
ガス湯沸かし器を買ったときに、洗濯機も購入したのですが、配送日未定のままだったのでそれを決めて、エアコンも買ってこなきゃ。
衣類乾燥機は電気屋さんではゴツいのしかなくて、バルコニーに置くタイプならネットでポチればいいとのこと。

エアコンもネットでポチれるんですけど、夫はお店で話を聞いてからが良いと。
2軒、話を聞いてるうちにネットよりお高いものに。
ネットのエアコンとは等級が違うのだそうです。

最初のお店の店員さんは、私のほうをじっと見て説明するんですよ。
いやいやいや、わからんから夫に言ってね。
節電できますってかなり力説。
いや、だから私に言われてもね~。
あまりにもぐいぐい来るものだから、たまらず違うお店に逃げました。
我が家のエアコンは最初のも次のもこのメーカーだったのに。

で、次のお店の店員さんは愛国タイプ
夫が日本の技術が入ってますよね?と確認してるのに、うんたらかんたら。
わが国では唯一世界に出てますとか
いやいやいや、どこの国とかはど~でもいいですから。
風は横振り、縦振りできますか? あ、横振りは無いの。
自分でお掃除するタイプですか? フィルターの掃除は自分でやるのね。ま、掃除機で吸えばいいわね。
1年目で故障したら商品を交換してくれるんだそう。そして10年間お掃除点検可能←たぶんあちらから自主的に動いてくれるわけではないと思います。こちらが依頼すればってことじゃないかな
水がしたたってくるのはなぜ? パイプのほこり?ふ~ん、そうですか。

夫が最近こぼすんです。
私は夫の影で「これを尋ねろ、これはどうだ?」とせっつくって。どうもね、中国語だけがその理由ではないことに気づいてしまったみたい。だってね~日本でもそうだもん。
夫に怒らせておいて、私が「まあまあ」とか「怒らないでよ」と怒るって。
我が家の夫婦の立ち位置……ふふふ


ついでにテレビやレンジも買ってきたかったのですが、テレビ台を作ってもらうことだし、その後でいいんじゃない?と。

 

スマホになって、夫は微信で昔むかしのお友達とよく繋がるようになった。
北京の実家の妹が繋がったのがきっかけで広がったみたいだけど……アメリカに旅行するのに、夫の元カノがアメリカにいるからって連絡したらしい。
その辺から、小学校時代の同級生とかにまで友達の輪がつながってったよう。

で、今回は大学のときの同級生。
オーストラリア在住。たまたまシンセンに来るので広州まで来てくれることになったそう。
宿泊は中国大酒店。
うわ~、あのあたりってもう何年も行ってない。

ん~っと、まず内環路に乗って、三元里で降りて……あっ空港に向かう分岐のひとつ先ね。
で、そこを左折。……ん?ちょっと待って右折だったかしら え~っと右の車線に行ってから左折かな。
でもずいぶん前に行ったっきりだから変わってなかったとしたら だからね。
そしたら正面に中国大酒店が見えるよ。
1階に点心の美味しいレストランがあったよ。

って言ってるそばから
迷子と書いてドライブと読ませる夫、頼りない。
いっそ自分で運転するという選択肢を捨てたらどうかな。

朝イチでリフォームの家具業者と打ち合わせて、中国大酒店まで迎えに行って
食事は珠江新城まで戻ってくるの~? なんで~?
で、また送ってって、夕方は別の用事が入っているでしょ~


なんだかとっても無駄な往復をすることになりそうだな~と思って冷ややかに見ていたのですが、夫としては珠江沿いをドライブして、広州の旧市街と天河の発展振りを見せてあげたかったのでした。

結局、珠江新城で点心のレストラン。って点都徳に連れて行ったらしい。

スマホの地図というか導航に導かれて迷子にもならずにクリアできたそうな。