申請に行った昨日は、支払いができなかったので、外国人は対象外なのかと思っていたのですが、さっきやってみたら、支払い完了しました。外国人居留証・800元


もらった書式に申請の日から2日以内有効って書いてあったから、ちょっと焦っていたのですよね。

駄目だったら、明日、中国銀行の窓口に行かなきゃと思ったので助かりました。

IMG_20160721_161457.jpg




何年前からでしょうね、現金での窓口支払いができなくなって、銀行カードで支払った記憶が。



他人が、現金を渡すから代わりにあなたの銀行カードで払ってくれ。と言って来て、そんなので個人的な番号とかが知られるの嫌だし、後で何か問題が起きたときにかかわりたくないし←怪しい人物のビザとかだったらすっごく迷惑じゃないですかぁ~。


中国語がわかりませんってガン無視しました。インド人の何人か分をまとめて処理していたので、代行業者だったんだと思います。まずその現金が本物かどうかも疑わしい。

隣の建物が交通銀行なので、そこ行って窓口で払えばいいだけのことだし。




そういえば、メトロでも会員カードが無いとレジできなくて、他人が貸してって軽~く頼んできたことがあったけど、あれこそ氏名・住所がレシートに印字されるのよね。夫は「貸してあげれば」って言ったけど、嫌ですよ。そもそも会員カードなしでメトロに入場できたのが不思議だわ。

IKEAでも会員カード貸してってレジで並んでいるときに言われたことがありました。すぐそこで会員カードをつくればいいだけなのに、なに、ちょっとした手間を惜しんでいるのよ。だったら正規価格で買いなされ~。

AD

広州に戻ってきてそろそろ1ヶ月近くになろうとしてますが、基本的にひきこもりです。お買い物は1号店やネット通販。

野菜や果物は夫が買ってきてくれます。パンやヨーグルトは百度配送でファミリーマートから持ってきてもらってます。魚は日華が携帯で注文できるようになっていました。配送圏外という不具合は解消されたもよう。



このようなていたらくなので、しばらく乗り物とも縁遠くなっていました。

ひさしぶりの外出で、ちょっと車酔いしそうでした。ええ、外国人居留証の更新手続きに解放大路南まで行って来ました。




帰りに二沙島を通ったら、アメリカンスクールのあたりに警察が立っていて、通行止めの柵がある。

あれぇ~、まさかKFC前でデモが起きたとかいうから ←広州じゃありませんよ

アメリカ関係施設を警護しているのかしら?ドキドキドキ

どっかの過激な愛国経営者が、従業員のiphoneを取り上げ、その分の代金を支払って、中国産の携帯を買うように求めた。とかネットのニュースで読んだし………




で、広州大道を北に向かうので、二沙島の右側の道路へ進むと、水着姿の人たちがぞろぞろ途切れなく歩いているんです。

IMG_20160721_162528.jpg

バスも何台も何台も止まってました。乗用車に赤い横断幕があって、それに行事名が書かれていたようですが、車で横を通り過ぎただけなので読み取れませんでした。



あぁ~~、なにかイベントがあったのね~、それで警備が出ていたのかぁ~

ホッとしました。



帰宅してネットをチェックしていたら、微博に

本日は、2016横渡珠江 珠江を泳いで横切るイベントだったようです。2000人の参加者だとか。

うぉ~、珠江の水質は大丈夫なのぉ~。リオ五輪の水上競技も水質が心配


あ、そういえば、

2010年の広州アジア大会のころに珠江の水質を改善したという記憶が。あのころ広州市長が珠江を泳いで横切ったんだっけ

AD

広州大道、我が家近辺は片道7車線の計14車線の道路です。

直進片道3車線、計6車線はトンネルをまっすぐに進み、残りの車線は右折、左折、Uターン、直進もできます。



それが、ちょっと進んだあたりの広州大橋になると片側3車線になっちゃうんで、そこから大渋滞を引き起こしていたのです。

IMG_20160721_163054.jpg

IMG_20160721_163102.jpg

只今、広州大橋拡張工事中。

そろそろ完成かな~。

AD

我が家の洗濯機と乾燥機は別々で横に並べて置いてます。

洗濯が終わって、洗濯物を乾燥機に移そうとしたときに、ガンっ………乾燥機の角におでこをぶつけちゃった。


いったぁ~~。


先にガーゼケットを洗って干していて、次の洗濯物だったので、前方がよく見えてませんでした。





で、そういえば~~入院中もおでこをぶつけて、こぶができちゃったことがありました。



最初に入院した本館は、大浴場横にコイン式の洗濯機と乾燥機が並んでいました。

時間帯で区切って、介助する人が必要な時間帯と、一般の時間帯があり、予約もいらず、

行くと私ひとり占め~~なことが多く、湯船の中を歩いたり、腕立て伏せをしたり、手すりを持って階段上下運動をしてました。誰かが入ってきたら、すぐ浸かってるだけですよ~状態にしましたけども。

IMG_20160514_100748.jpg

1週間後に新しい東棟に病室が移ったら、各階にシャワー室が大(介助する人が必要)小(お一人様サイズ)あって、ナースセンターに予約表があり、希望時間に名前を書き込むようになってました。

で、各階には1台ずつ洗濯機と乾燥機が縦型ラックに載っている。

IMG_20160515_173933.jpg

洗濯機の中のものを取り出すのが、超狭い。取り残しがないかどうか頭を突っ込まないとわかりません。

………で、頭を出すときに、使用者の名前を書くボードにガンっ



同じ病室のおばあちゃんは、洗剤とお財布と洗濯物を持って、洗濯をしたかったのに、慌てて乾燥機にコインを入れてしまい、空の乾燥機がぐるんぐるんまわり始めたそうです。

これ、本館みたいに洗濯機が前に出てきてくれたらいいのになぁ~。

去年の夏、居民委員会が各戸に蚊の撲滅のためにちっちゃなボタンのような蚊取り線香を無料配布してまわったことがあったんです。

ま~、それが臭くって、我が家では1回だけしか使用しませんでしたが。


 

 

………で、4月にゴキブリ集団駆除のためにまわってきました~~キッチンを見せてくださ~い。と


流し台の下の扉の内側に塗り薬をちょいちょいっとつけて、「これで効果は○ヶ月です」って

いくつ置いていきましょうか?って調子よくおしゃべりしたあとで「はい、○○○元です」


え゛え~?、そんなん要りません。自分ちで対策しますから~お引取りくださ~い。



 

なんだよ~、居民委員会からじゃなかったのかぁ~まさか押し売りだったとは~。



 

てっきりガス器具点検とか、そんな類だと思ってドアを開けてしまったのは、うかつでした。

 

今年もまた夏が来たから、蚊の撲滅で蚊取り線香が配られるのかなぁ~。