100年ライフ?めっちゃ途方もなく時間軸が変るね(笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{FCC99628-8444-49AE-B9C8-DF7A18702002}


昨日、こんな珍しいイベントに登壇。
話題の本「LIFE SHIFT」をネタにしたワークショップ。
定員オーバーして増席、当日飛び込みもあったりして会場満タン(≧∇≦)
(ちなみに素敵な会場提供していただいたのは、MTGさん(女性にはリファの会社といえばおなじみ)


他人のふんどしで相撲を取る企画です(笑)


でも、キャリアコンサルタントなら、この本は語る素材として十分すぎる。
お役目いただいたときに思い切り本の(本文じゃなく)注釈をチェックしたさニヤリ
引用されている論文、どんな領域?って思って。
そしたら、そりゃそうだよね、ってわたしが思いつくやつはちゃんと入ってたよ。
(著者はキャリア理論家じゃないです)



イベントタイトルは
Flier×JUNO×Waris新しい生き方、働き方を考える『LIFE SHIFT』ワークショップ


100年時代の人生戦略というサブタイトルのついたこの本は、今あちこちで話題だけれど、かなり分厚い本なので、なかなか読めない人も多いわけで(読まなきゃならないわけでもないが)


ビジネス書の要約サイト(っていう便利なものがあるのがイマドキ)Flierさん提供のサマリーをもとにしたイントロダクションを受けて
主催のWaris佐藤さんから、わたしへの2つの問い。



1 100年ライフを前向きに考えるためには、どのような発想の転換が必要か
2 社会の働き方改革がのぞましい形でより加速していくために、何が必要か



わたしの答えは(あんまりちゃんと覚えてないけどw)
1 変化があるのが当たり前と考える。守るな、しがみつくな。守りに入ると、守れないんだよ。
2 どこかの誰かが変えてくれる、と思うのではなく、隣の一人に話すところから始めよう。

  課題を感じた当事者が声をあげる。一人の当事者の後ろには10人の当事者がいる。


みたいなことをしゃべってみた。
ま、余分な話(わたしのダメ営業時代とか、リクルートで初めての産休後どう職場に働きかけたとか)のほうが多かったけど(笑)


そこからは参加者の時間。
各テーブルがいろんなことを語り合ったのだけれども、みなさんの対話のレベルが高くて、もう、わたしいらないんじゃ?くらい(笑) 



後半は100年ライフを感じる&考えるワークショップ。
わたしもシートを書いてみたけど、いやあ、、、これ、考えるのたいへん。
ドラえもん気分になったわよ爆  笑


しかしね、わたしが参加者の中では多分最高齢だったんだけど、
それでも、あと45年あるんだよ(笑)。100年っていう時間軸の長さったらないわ。


わたしたちは自分のキャリアを考えるとき、まだまだ65歳くらいまでを考えて
その先はまったく「なりゆき」「余生」感覚の人がほとんどだと思うのだけれど
うちの母は84歳で、まだまだ元気そう(笑)。
彼女はもう、65歳から20年も生きてるわけよ。赤ちゃんなら成人するくらいだてへぺろ
母の人生が退屈じゃない理由は、ひとえに、40代から地元の体育館でやってる卓球のたまもの。一回り以上年下のお友だちに遊んでもらってる(週2,3日行ってるし試合にも出てるw)


それを見ると、わたしの人生今のままだと、もし仕事をしなくなったら結構怖い(苦笑)


何てことひとつとっても、時間軸をぐいっと伸ばして想像してみるって大切なことだなあ。


ちなみに、数年前に父は亡くなっているのだけれど、
彼は母と対照的に、晩年はほぼ「テレビのリモコンがお友だち」状態だった。
(60歳からいろんなことに参加はしたけれども、どれも辞めてしまったので)

どちらかというと、自分が母より父に近いので、というのが頭に浮かび
つくづく定年のない自営業になってよかったと思う(笑)
サラリーマン一筋で、家庭にも地域にも参画していない「オジサン」は

どれほどピンチかわかる笑い泣き


で、
昨日のワークショップでにわかで書いたわたしのビジョン(妄想)では
母を見送ったあとは2拠点に住まいをもって(片方はどこか都会でw)
そこは「みんなが集まって飲んでしゃべってダラダラできる場所」を兼ねてて、来た人にもれなく説教してるらしいよ(瀬戸内寂聴?!)。


いやあ、100年とかまったく想像つかなくて苦し紛れで、あんまり発想が固い自分にがっかりなんで

キャリアコンサルタントの不養生にならぬよう、今からもうちょっと学び&遊びますてへぺろ

 

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

お申込み・お問い合わせはこちら↓へどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

チューリップピンク6月の予約可能日程

1日(木)午後、3日(土)午後、6日(火)、7日(水)午後、10日(土)午後

12日(月)、15日(木)、19日(月)、24日(土)午後、27日(火) 

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/