柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:


 

昔、リクルートを辞めて市役所職員(公務員)になると決めたとき、

同僚たちに近寄ってきて小さな声で言われたのは
「うらやましいな」「ほんとに(いい道を選んで)うまいよね」である。
あの、リクルート。
トライアンドエラー、どんどん進む、振り返らない、新しい価値を創造することが善!というあのリクルートであっても、地方公務員=安定 というベースに羨む人が結構いたのだ。
もちろん同時に「もたないでしょ。やっていけないよ。」とも言われたのだが(爆)。

 


なので、その市役所を定年退職うんと手前で辞めるという話に至っては、

世の中の大半の人が
「どうして?」「もったいない?」「うまくやってたじゃん。そのままいたらいいのに」

だれかれ問わず表からも裏からも言うわけですよ(笑)

 

 

とっても近しい人は、「やっぱりね。そりゃそうだよね」と言ってくれたが(おもに「ハミだし公務員」たちw)、

元リクルートの同僚だった知人からも、そうじゃない知り合いからも、ほぼみんな異口同音に

もったいない  …連呼(笑)

 


それは、わたしが組織にいながら自由にいろんなことをやっていたこともあって「ここに居たって十分好きにやってるじゃん」というご意見でもあったし、ほかにも「部長目指してよ~」みたいなものやら、もっと露骨に「いたほうが老後に(年金が)お得だよ」みたいなものまで、善意の忠告だったと思う。

 


幸いわたしは決めたら人の意見をまったく聞かないひとなので、馬耳東風口笛

というか、プロセスで相談していた相手は1人しかいないので、大半は「そうですねえ、でももう決めちゃったし」でおしまいw

 

・・・という年の功のわたしのような人間はいいとして(笑)

 

 

ナニカをやり始めよう、踏み出そう、挑戦しよう、人と違う道を行こうとする人で、その人が若ければ若いほど、平穏に暮らしていればいるほど、まわりにいる「善意の大人」や「優しい友人」はそれを応援してはくれない。

踏み出す人の靴のかかとを踏むようなことを言うものなのよ。

 


起業しよう、自分でやろう、もそうだし
まわりのみんなが進む道と違う道に挑戦しよう、もそう。
たとえば有名大学に進学して1年たって「ここを辞めたい」と思った人も、
理系で周りが全員大学院に行くんだけど一人文系就職するよ、って人も、
クラスの多くが教員になるのに、自分はそっちに進まないって人も

(進学校にいたのに、一人さっさと美容専門学校に行こうとしたうちの次女が、おばあちゃんに「お金出してあげるから大学にいきなさい」と言われたように)

 


近い人ほど、あなたがその道に踏み出す足を止める「善意の言葉」を掛けてくれちゃうものだから。

 


それでもその道に行きたいと決めた自分を信じて、そういう善人と勇気をもって距離を置く、

そこからがあなたの冒険の始まりだと思う。

 

 

そして、そんな決断や選択に(上手くいっても行かなくても)心から応援してくれる人は必ずいる。

自分の動きが変るとき、自分の周りにいる人も変化する。
一生付き合わないってわけじゃないし、安心してまずは、踏み出した足を強く地面につけていったらいい。

 


どうなったとしても、自分で決めて歩んだことは、自分自身の力になる。
善意の忠告に流されて中途半端に妥協した夢は、後で必ずあなたの前に現れて、あなたを惑わすやっかいなものになるのだよ。

 

 

自分で決めて動き出す。
その凸凹な道を歩む人の応援団長ですよ、わたしも(辛口だけど・笑)

 

 

背中を押してほしいひと、応援されたい人もぜひ!

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可
くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

お申込み・お問い合わせはこちら↓へどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

キラキラ4月の予約可能日程 

22日(土)午前・午後 24日(月)午後 

25日(火)午前・午後 26日(水)午前・午後 30日(日)午後

 

★5月以降の予約も受付中ですー!

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。