個性って、伸ばすというより「出てきちゃう」ものじゃない? | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{7B3BFA9F-18B9-42A1-A91D-2BF761A5F070}

 


瀬戸市教育委員会とキャリア教育推進協議会合同の渾身企画ウインク
「夏休みに小4~中3の子どもたちが自分のやりたいことを自分で挑戦する」事業
キミチャレの中間報告会に行ってきました。

(2012年にわたしが立ち上げ、その後はスタッフのみなさんのご尽力で続いています)

右矢印キミチャレ関連の記事

 


まあ、わたしの役割は特にないのだが(笑)
サポーターが来るまでチームをサポーター代理で盛り上げるとか(前座ねw)
・・・受付を老眼鏡かけて手伝うとか(爆)。

 


さて、今年のキミチャレ、チャレンジャーがちょっと少な目だけれど
その分、ホンキな子たちが多いのかなんなのかわからないけどね、
今日のタイミングでの「リラックスした表情」の奥にある「やってる感」がたまらない爆  笑

 


行きたい場所、会いたい人に会うために
インターネットで調べて、電話して、
ときには叱られ、ときにはあっさり断られ
また、次の場所、次の人を探したり
電話じゃなくお手紙を書いてみたり、行ってみたり
相変わらずの行動っぷり。

(もちろん泣いたりめげたり、失敗もいろいろある)

 


そしてあっさりと
「イイって言ってくれたんでいってきます」
・・そんな相手に会えるの??という大人の驚きは、彼らには伝わらない(笑)

 


「え、電話したらいいっていわれたから」っていう淡々w

 


今日面白かったのは、まだ望む人に会えていない子のこのコメント
「オリンピックが終わるまで忙しいって言われた」
・・・だれに何を頼んでいるのだ??笑

 

 

誰かに何かを依頼する、だけじゃなく
マンガを書く、上手いハモリを実現する、みたいな芸術芸能分野もあったりするのだけれど
その子たちは「発表会でやらせてほしい」という主張も、自分で「市役所担当者」に言う。
チャレンジャーに取り囲まれて「あれがしたい」「これがしたい」と無理めの要望される「大人の市職員」(担当1年目)のほうがタジタジ爆  笑
(もちろん個人差はあるんだけど、「自分が動くのだ」ということはみんなわかってる)

 

 

毎年繰り返されている光景です
特別な子どもたちじゃない。

 


なんかね、こういうのを見ていると思う。
大人が勝手に「子どもの可能性や個性を伸ばしてあげたい」とかいうのってどうなの?って。
個性って、つぶしたり抑え込んだりやろうとすることを否定したりしない限り、

もともとどの子にもあるものじゃないかな。


大人がいいなと思う個性かどうかはわかんないけど(←ここがポイント)

だれの中からも必ず湧き出してくるものだという気がする
それが湧いてこないとしたら、それは、そこまでに

ずいぶん邪魔して否定してダメだししてきたからじゃないだろうか
もちろんそれは、大人が良かれと思って「傷つかないように」「無駄にならないように」という配慮なんだろうけど、それ、ほんとに正解?

 


さてさて、キミチャレの発表会は誰でも聞いていただけます。
300人入れるホールなので、9月19日(祝)よかったら瀬戸までお越しくださいラブラブ

 

日時 9月19日(月・祝)13時~15時(発表会)

    15時15分~16時45分 (パネルディスカッション)

場所 瀬戸蔵(尾張瀬戸駅から徒歩10分・駐車場あります)

※入場無料・予約不要

 

↓↓↓↓
 

{8AA549BD-5199-45B4-AECA-22F2894BCC05}

 

【募集中の企画】

8月20日(土)10時~ 長久手 残席わずか

自分のコミュニケーションがよくわかる!貿易ゲーム 

 

8月26日(金)10時~ 新橋

講師力アップセミナー  残席1!

14時~16時

グループコンサルティング 満席ありがとうクラッカー

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12143954189.html

 

8月27日(土)10時~ 新横浜

質問力アップセミナー 残席2!

★人と関わるすべての基本はここにあります

 

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

10月25日(火)10時~ 安城

コミュニケーション力セミナー ※満席のためキャンセル待ち(増席検討中)

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月 ※日程少な目です。お早めに。

20日(土)14時~17時(尾張旭周辺)

29日(月)午前 午後

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜