柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:


今日は、朝から「大人の貿易ゲーム」@瀬戸(の山奥)

開催地はとーーーっても素敵なカフェ、
野菜のお料理がすごく美味しいんです

Tane cafe 

{4E9CF652-3865-409B-9CB6-099BE7005997:01}

で、

最初に依頼を受けた時は、快諾しましたけど

・・・無理やろ(笑)、    と思ってました


だってさー、尾張瀬戸駅(名古屋市内から電車で40分)から車で20分は山奥だよ、オクサン、
ってことはさー、瀬戸の人しかこないでしょ
貿易ゲームは最低15人は欲しいのよ、できれば20人、
名古屋でやるときだって、結構集客がんばってやったんだからね・・・{F0145A5A-3985-41F2-B09E-AAAFE7A0F73C:01}
お店のそばの風景




って、イベント告知して3日で、28人!
(満席を超えて増員して店のキャパギリギリまで)キャンセル待ちのみなさままで!
びっくりしましたよ。すごいねー


ということで
このゲーム、普段は小学校でやったりしてますが、
子どもだましなものではなく、非常にふかーいゲームです。
大人と子どもにあまり差はないのも特徴

なにをどうするかっていうのを書くと面白くないので、最小限お伝えすると、
要するに、チームで競うゲームです(ってわからんわっ!)


チーム対抗で稼ぎを競います。
勝ち負けがはっきりします。
プロセスを振り返って、そのたびごとに、いろんなことに気づきます
参加者、チーム、場によって、まったく違う観点で気づきがあります。
(気づくようにふりかえりをしっかりやります←そのファシリテートは得意


でも、
こういうのっていつもそうだけど



うまくいってしまったチームより、
失敗したチームのほうが
より学びが深まるんだよね。



今日は、
典型的なダメパターンもあったし、
惜しい!もたくさんあったし、
上手くいってないのに満足してるチームもあった。


まあ、
どう感じてどう学ぶかは、その人ごとの参加の動機にもよるので一概にいい悪いはないけど


追い詰められて素の自分が出る


というのは、結構いい気づきになると思いますね。



参加者のみなさま★
このあとめちゃ悔しがっていたりする(笑)


やってみたい!という人、ぜひ主催してください(ヒトマカセ
ご質問、個別のお問い合わせはこちらまで



お問い合わせ先(個別コンサル、セミナー、講演など)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。