柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:
今日は一日中、合意形成を考えるワークショップに参加。


会場に向かう途中の、東京メトロ丸の内線の四ツ谷駅。地下じゃないのでパチリ(笑)

{FAF6F71C-2197-4CD1-9C94-3954227E255A:01}


で、ワークショップ。

グループで、
職場で、
地域で、
みんなで納得して決める、ということが必要な場面は
ものすごく多いわけですが、

わたしたち、そういうことは、学んでないわけですよ、案外ね。

そのために行き違いがおきたり、
トラブルになったり、
決めたはずなのに、不満だらけになったり

日常生活のなかには、そういうことだらけ。

ムダムダムダ

で、今日のお題は、合意形成をすることを学ぶのではなく、
合意形成をしてもらうための、手順を考える場でした。

体系的に考え、体感し、学び、伝える
その過程はとても楽しい。

いろんなヒントを得られましたよ、ほんと。

{42F66DDF-B0CD-4060-81E7-4403BBCA5518:01}



でもやっぱり、いつも同じ問いが湧いてきてしまうのは

みんなが、どんな場でも自分の意見を言えるようになれば、ここで語られたことの殆どが、なくても済むのになあってこと。

言えないのは、考えがないから、というのと
言うことに心理的抵抗があるから、って言うのがあると思うけど、

合意形成のプロセスを学び、そこのファシリテーション力をつけることとは別に、

そもそものところを、やっぱりなんとかしたい
ってことを、やっぱり強く思って帰ってきたんだよなあ。
そこが、私のテーマなんだなあ。

個別コンサルティングしています。
起業も、転職も、家庭問題もなんでも、真摯に向き合いますよ

⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/8a588b49280733
*問い合わせフォームが開きます。
・お名前
・メールアドレス
・問い合わせ内容(グループコンサル希望の方はここにその旨記入願います)
を記入してください。こちらからお返事します。
例:個別コンサル希望 平日夜か土日で、〇〇日~●●日の間が希望です

みたいな感じでお気軽にどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。