柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:

名古屋駅前。
建設中のビルがにょきにょき。

田舎ものなので(名古屋駅まで40分)見上げますw

{60828CAB-1C4B-4823-A1F1-B7B4C8338540:01}

わたし発見セミナー 5回シリーズ(これが正式版)@名古屋
本日、午前に4、午後に5を終えまして完了。

すべての回に出た人が15人、
ちょこちょこ参加の方が3人で、計18人の方に出会えました!
最後の最後はもう、お話が止まらない距離感に。
いつもながら、いい空気でした。

{79FB8E6C-733A-4D8D-87D0-8B55552DB261:01}


そういえば今回は、初回「ほんとに知らない人(FBでもつながりない人)ばかりだなあ」
思って気を使った一瞬があったのだけど、すっかりどこかに・・・
始まっちゃえば、わたしはいつものわたしです。

でも、
するどいコメントをしてくれた人がいて
「学び舎momで少し聞いたときと、柴田さんは話している雰囲気が違う」って(笑)

そのとおり。
場によって、(流れる思想は同じですが)言い方は違います。勝手にそうなる。
だって、参加者が違うんだから当たり前ですけどねー。

このセミナーは何を目指しているかというと
「自分の人生は自分でご機嫌にするのだ!」です。一言。

そのために、自分をどう取り扱えばいいのかを知るのに、
手を変え品を変え、いろんなことをやってます。
アプローチは違えども、同じことを言い続けている、とも言えますね。


今日は4回目が「コミュニケーションゲーム」を通じて知る自分の姿
そこに
がーーーーん! となってた人もいました(笑)。

苦手だ、時間がない、と追い詰められて暴走する「自分の素」
それもまた、自己理解の一つの姿。
3回目までのワークでわかったわかった、と思っていたのにまた、別の面を見た。
それもまた、一つ。

5回目はそのものズバリで、
「自分の取扱いシート」を作りまして、
みんな、うんうん、うなってました


でもね、

まだありましたよ。
「起業したほうがいいのかと思ってたんですけど・・・違うのかも」ってやつ。

起業って、、、
「新しいコートは、トレンチを買え」みたいなノリとは違いますから


大事なことなので繰り返しますが、
起業=すべての人の正解 じゃありません。

あー、もうっ
この「起業が正しい(のかも)症候群」消したいっ


と同時に、
5回のセミナーでは、ちょっと時間切れかなあ、という人たちも数人。
まだまだ自分をまっすぐに見られない。
何かを言うたびに「前置き」「いいわけ」「正当化」みたいなのがセットになる。

今の生き方で、それでいいなら、ほんと、それでいいから。
へんに自分を探さなくてオーケー。
きっとそれなりに、そういうのが好きなんだと思うんだ。
「わたしはそういう人間なんです。でもそれって客観的にはおかしいと思うんです」

・・・とかいりません。
歩いていると背中に「客観評価 25点」とか貼られてるわけじゃないんです。

唯一の正しい生き方、なんてありません。
変わりたくてモヤモヤする人は相談に来てください。
どうすればいいか迷う人もぜひどうぞ。
変わりたくない人はそのまま楽しく生きていけばオッケー。
もう、自分探しの旅とか、しなくていいから


個別コンサルティングしています。
起業も、転職も、家庭問題もなんでも、真摯に向き合いますよ
90分 15000円
*問い合わせフォームが開きます。
・お名前
・メールアドレス・問い合わせ内容
を記入してください。こちらからお返事します。
※希望の曜日・時間帯、お住まいのエリア、対面かスカイプか、などをお知らせください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。